プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在の会員数をカウントしたいのですが、
日々、増減があります。
MAXも考えたのですが、減った場合カウントできないので、困っています。

A列に日付
B列に会員数を入れ、

E5に最新日の会員数を表示するようにしたいのですが、
どのようにしたら良いでしょうか。

分かりづらくて、申し訳ございませんが、どなたかご教授いただけますと
助かります。宜しくお願い致します。

A 回答 (9件)

>会員数はD17~D46に手入力します。



D列の一番下の入力値を取得するなら以下の数式になります。

=LOOKUP(10000,D17:D46)

ちなみに10000の数字は予定最大会員数よりも大きい数字なら(10000以上の数字を入力しないなら)いくつでもOKです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

求めている数字を取ることができました。
つたない、説明にお付き合いいただきまして、
申し訳ございませんでした。

またの質問がございましたら、
その節も宜しくお願い致します。

お礼日時:2012/06/07 16:37

単純にB列の一番下に入力されている数字を取得したいなら以下の式で表示できます。



=LOOKUP(10000,B:B)

例えば日付セルを入力日に手入力するのではなく、すでに将来の日付まで入力されているシートに上書きしたり、B列の会員数を関数で計算して手入力していないなど、実際のシートが質問内容と異なる場合は(皆さんの回答でうまくいかない場合は)、シートの詳細を補足説明してください。

この回答への補足

ありがとうございます。

大変申し訳ございません。
日付は
A17が6/1
A18が6/2



A46が6/30です。
先に一ヶ月入力してあります。

会員数は
D17~D46に手入力します。

入力は、週に一度の予定です。

E5に入力時現在の最新日の会員数を表示したいです。

宜しくお願い致します。

補足日時:2012/06/07 15:55
    • good
    • 0

ひょっとして、A列に未来の日付も入れてませんか?


もしくは、下の方に何か入力されているとか。

あと、表示は

セルの書式設定→表示形式→分類:日付→種類の中に「3/14」というのがあると思うのでそれをクリック

で○/○の形式になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。

既に一か月分の表を作成しています。
ダメでしょうか。

お礼日時:2012/06/07 16:12

1行目に見出し行を作ってあったとしたら・・・


セルE5 =INDIRECT("B"&COUNT(B:B)+1)

1行目に見出し行を作っていない場合は・・・
セルE5 =INDIRECT("B"&COUNT(B:B)) などの式でも出来ます ^^
    • good
    • 0

=VLOOKUP(MAX(A:A),A:B,2,0)



これでいいのでは?
    • good
    • 0

>E5に最新日の会員数を表示するようにしたい



=LOOKUP(MAX(B:B)+1,B:B)
とします。
    • good
    • 0

D列が会員数ですか。

それなら次の式になりますね。

=INDEX(D:D,MATCH(MAX(A:A),A:A,0))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お手数をおかけしましてすみません。

E5に=INDEX(D:D,MATCH(MAX(A:A),A:A,0))
を入れましたが、0になってしまいました。

日付は、数式バーには、2012/6/2で表示されていて、
セルの書式設定で日付で6/6になるように設定しています。
右クリックして「セルの書式設定」の「表示形式」
から「標準」にすると、6/6が41061になってしまいました。

「標準」にして、再度6/6とすると、表示が6月6日に
なってしまいます。
できれば、6/6の表示にしたいのですが、難しいでしょうか。

お礼日時:2012/06/07 14:44

A列は日付で6/6のように入力されていて数式バー上では2012/6/6のように表示されていますね。


そうなっていない場合、すなわち、数式バー上では6/6のように表示がされている場合には文字列として入力されている可能性がありますのでA列を右クリックして「セルの書式設定」の「表示形式」から「標準」を選んでください。その後に日付を入力してください。
式の意味はA列で最も数値の大きい値、日付はシリアル値としてパソコンでは認識していますので最新の日付が最大値となります。その最大値のある場所(行)をA列で求め、その行のB列での値を表示しなさいという意味です。
したがってA列のデータが日付として認識されていれば正しい値が表示されるはずですね。
    • good
    • 0

E5セルには次の式を入力します。



=INDEX(B:B,MATCH(MAX(A:A),A:A,0))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

教えていただきましたものを入れてみたのですが、
仮に
6/6 100名
6/7 99名
だった場合、反映されないのですが、
どのようにすればよいでしょうか。

申し訳ございません。

ちなみに、
A列に日付
D列に会員数で

E5に最新日の会員数でした。

申し訳ございません。

お礼日時:2012/06/07 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!