重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

【GOLF me!】初月無料お試し

ビデオリサーチとかで視聴率を発表していますが、とても調査しているとは思えないのです。

例として昨日のAKB総選挙は、関東地区で平均視聴率18.7%
瞬間最高視聴率は指原莉乃さんがステージに立っている時で28.0%

あと、プロ野球とかで、逆転ホームランを打った瞬間とか やたらに瞬間視聴率が上がりますが
本来、テレビを見ていない人や別な番組を見ている人がチャンネルを変えないと視聴率は上がらないはずなのですが、
他の番組を見ていて、速報が出たからチャンネルを変えても、すでに遅くて瞬間視聴率とはずれるはずですし、基本的に、プロ野球で逆転ホームランを打った瞬間には速報は出ません。

テレビを見ていない人が、一斉にテレビをつけないと10%もの視聴率が上がることは無いと思うのですが、この視聴率というものは作り上げられたものなのでしょうか?

視聴率を調べるために一般家庭に機器を置いていることは知っていますが、テレビで一番いいところ(楽しいところ)だけ、多くの人がテレビを見るという事をしないと成り立たない瞬間最大視聴率だとおもうのですが?

テレビを見ていない人が、『おっ今いいところだからテレビ点けよう』ってならないと思うのですよね。


詳しく知っている方、教えていただけませんでしょうか?

A 回答 (6件)

極秘といわれているから公平だと言われていたが、最近は極秘が故にうさん臭いイメージでいっぱいの視聴率です。


関東で600世帯だそうで、何故にこの数?
地デジになって双方向通信が可能になって、個別TVのICのカード番号まで管理できる時代に、なぜ特殊の機械が必要なのか?
サンプリング世帯って電話帳で無作為?他に個人情報を見れるものは無いですからね。だとしたら僕は電話帳には載せてないし、そもそも固定電話も持ってない。という事は一生サンプリング対象にはならないでしょう。サンプリング対象家庭は、電話帳に載せている古いスタイルの一家なのでは?
この程度の情報なんて今や無駄どころか有害情報でしょうね。ビデオリサーチは自分たちのできる範疇でしかリサーチしてないでしょう。これが無くなったら死活問題ですからね。もはやビデオリサーチなんて会社社会的圧力で潰せばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分なりに調べてみましたが、IDii24さんの意見と同じ結果になりました。全くの無意味で話の種作りそれをマスコミが大きく取り上げている様ですね。ここまでデタラメの数字だとは思いませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/07 17:39

昨日のAKB総選挙の場合は上位発表は8時?分(?を書きましたが私が忘れただけです)頃とスポーツ紙などにも書かれていましたし、放送時間最後の方のあたりというのも想像がつきます。

だからここでチャンネルを回すことができます。後1位は鉄板で大島優子とわかっていましたし、9時過ぎということもあり他局の番組を見てもいいやと思ってチャンネルを変えた人もいると思います。
さすがにスポーツ番組では大相撲のようにその力士が出てくる時間帯が読めるものを除いては偶然でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かに昨日のAKB総選挙に関しては時間が読めやすいですね。
プロ野球やサッカーの点が入った瞬間はやっぱり謎ですよね。

お礼日時:2012/06/07 14:30

 今の時代、一家に一台という訳でもないでしょう。

複数持っているワンセグも含めて。 当然山場とかになるとチャンネルの変更で大きなテレビでという可能性だって有ります。

 メディアは他にもラジオなんてものもあります。ネットを見ながらもありえますよね。

 コンマ何秒という世界でもないでしょうから、多少のタイムラグがあっても問題無いし、その決定的なシーンでも再生画像が流れたりします。発表するときにはこのシーンでチャンネルが変えられたと判断出来ますから。

 それに上がったとしても、わずかな変動でしかないです。 

 予め何か起きそうなときはチャンネルを切換ながら見ている事も多いので、当たる確立も高いよ。

 それと関西と関東との違いとかもあります。主に関東の数字が出されます。番組の継続の判断も関東の数字がとも聞いています。今はどうかわかりませんが、変わらないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分もネットを見ながらテレビを点けていることはよくあることですが、ネットで速報が出るのは少なくても3分後くらいだと思うのですよね。けれど、瞬間視聴率は秒単位ですね。
ワンセグや小さい画面で見ていて大きい画面のテレビに切り替えることは結構ありそうですね。
確かに、関東と関西で違いますね。同じ番組で調べましたら時間で10分の時間差で瞬間最大視聴率で1.4%のの差がありました。
やはり、ただのタイミングと言うことなのかもしれませんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/07 13:58

視聴率を調査する家庭って東京でさえ1000件無いんでしょう?


視聴率なんてアテになりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この掲示板と自分なりに調べた結果、本当にアテにならない、というかデタラメの数字だと言うことが分かりました。情報操作ってすごい怖いですね。

お礼日時:2012/06/07 17:43

過去にビデオリサーチをつけていた家を知っていますが



基本的にチャンネルはビデオリサーチの機械でチャンネルを変えます。

チャンネルを変えればその都度データーが送信されますので

リサーチ会社で集計されます。


>テレビを見ていない人が、一斉にテレビをつけないと10%もの視聴率が上がることは無いと思うのですが、この視聴率というものは作り上げられたものなのでしょうか?

・・これに関しては、たまたま野球が好きとか芸能関係が好きな人の所に
  機械が設置されているだけの話ではないかな・・
  知ってる家は老夫婦の家だったので、ほとんどニュースが多かった気がします^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が不思議と思っているのは、なぜ一番良いタイミングだけ視聴率がガクッと上がるのかが不思議なんですよね。ビデオリサーチはテレビを見る時間帯や家族構成等の基準があり、それに適合した家庭しか機器を取り付けないらしいです。なので年配が多いのは確かで、ニュースや落語といったものが視聴率が高いですね。

お礼日時:2012/06/07 13:37

 私は先日ザッピングをしてて松井の第二号を偶然見られる事ができました。


質問者さんはCM中などに他のチャンネルに変えて、面白い場面に遭遇することって無いですか?

 スポーツ番組などの瞬間視聴率アップなどは、偶然にそういう場面に差し掛かった時だと思います。
もちろん、打った瞬間を見たわけではなく、たとえばダイアモンドを一周している間に替えたとしても、数値として現れるのではないでしょうか。

 もちろん、「テレビを見ていない人が、『おっ今いいところだからテレビ点けよう』ってならないと思うのですよね」なんてことはありえなく(偶然つけた場合もあるかもしれませんが)他の番組の視聴率が落ちてそちらへ流れたと考えるのが普通ですね。なので、裏番組の視聴率の変化なども見られたらわかりやすいかもしれません。

 年末年始の特番など。。。特に紅白歌合戦の場合は、歌手別の視聴率が出てきます。
その時の裏番組の視聴率の増減を詳しく報道しているのを見たこともありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがうございます。CMでチャンネル変えることもありますが、そのタイミングでいい物を見れたという記憶はないのですよね。逆に少し切り替えて見逃したwwって事が多いです。
裏番組も調べるほうがいいのでしょうね。

お礼日時:2012/06/07 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!