痔になりやすい生活習慣とは?

例えば、“美人ですねぇー”“ハンサムですねぇー”とほめられた・・・
例えば、“料理を作るの、上手ですねぇー”とほめられた・・・
例えば、“いつも、きれいにしていますねぇー”とほめらた・・・

・・・そんな感じでほめられた時、皆さんはどう返しますか?

1.どうもありがとう、と笑顔で素直に喜びますか?
2.いいえ、そんなことないです、と謙遜しますか?

どっちが多いですか?
私は謙遜ばかりしています。

A 回答 (24件中1~10件)

「美人」「頭がいい」とかはやっぱり照れるというかお世辞がたくさん入ってると思うし、肯定するのはちょっと・・と思うので「いやいや、そんなことは・・」「とんでもないです」っていう返事です。

「料理上手」「部屋がきれい」『身なりがきれい」だとかは、自分でも頑張ってるし、ほんとに嬉しくなるので「ありがとう!そういってもらえると嬉しいです」っていいます。

でも、英語だとどれも「thanks」「 thank you」とまず返してます。

だから、総合したら「ありがとう」が多いような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

>自分でも頑張ってるし、ほんとに嬉しくなるので
その通りかも知れませんね。
自分の評価が認められたので、それに対してあえて謙遜することもないですね。
ただし、お世辞か本心か分からない時はとりあえず謙遜が無難かも知れません。

回答を頂き、ありがとうございました。

1ですね・・・。

そして、言ってくれた相手のことは、
照れもあってか、その3倍くらいほめてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、“・・でも、○○さんの方が・・”ということですね!
コミュニケーションがスムーズに行く秘訣ですね。

2です。

ほめられると内心嬉しいですが...。
    • 0
この回答へのお礼

謙遜ですね!
皆さんの意見をみると、心の喜びを素直に表現した方がよさそうですね・・・
私もちょっと心がけようと思います。

私は、2ですね。

謙遜してしまいます。

ですが内心は少し喜んでる自分がいます^^
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、内心嬉々ですね!
そうかも知れませんね。でも、顔に出してはいけませんね・・・
にやけてる。

場合によりますか。

素敵なドレスね。。。いい香りの香水ね。。。可愛い犬ですね(エヘン!)。。。綺麗なお嬢さんね。。。など、自分でもそう思えるものに対しては、

”ウフフ、やっぱりそう思う?どうもありがとうございます。”

微妙なものに対しては。。。美人ですね。。。お料理お上手ね。。。ダンスがほんとにお上手ね。。。

にっこり笑いますが、”そうかしら?”

絶対に頷けないコメントには。。。運転うまいですね。。。お掃除と洗濯がお上手ね。。。アイロンかけもプロ並みね。。。

皮肉な口調で、”からかってるんでしょ??”。。。”You must be joking.”です。

誤解を恐れ、正直を心がけている毎日です。
    • 0
この回答へのお礼

>運転うまいですね。。。お掃除と洗濯がお上手ね。。。アイロンかけもプロ並みね
なるほど、運転については同乗者が顔を引きつらせながら言っているかも知れませんね。
掃除などは、“私は絶対にそうしないように心がけよう”という戒めとして言っているかもですね。
仰るように、その通りだったら素直に“ありがとう”がいいですね。

【ありがとう】

明るくなる「魔法の五文字」を、心の引き出しから、いつも出せるようにしています。

「どうも…」や、「…ございます」は、魔法の威力が半減するので、付けません。

「いいえ」という否定系の言の葉は、大嫌いです。

ヘルパーという職業柄かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、魔法の五文字ですか!
そういえば、周りを見ても“ありがとう”と言う言葉を久しく聞いていませんね。
ありがとうございますの方が丁寧と思っていますから頻繁に使いますが、ありがとうの方が心に響きますね。

初めまして。

1.ですね。
感謝の言葉なので常日頃、述べておりますね。(笑)

(゜-゜)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういうことが日常的に出来れば素晴らしいです。
私は恥ずかしいということもあるし、素直に認めたら嫌味っぽいと思ってしまいます。
もっと成長せねば・・・

なんとなく恥ずかしいので、

容姿を褒められた→「いまごろ気がついたの?」
料理を褒められた→「おれは美味いものしか作らねぇ」

さも「当然だろ?」という顔をします。
ちょっちツンデレかな?
    • 0
この回答へのお礼

>さも「当然だろ?」という顔をします
そういう顔をしながら謙遜するんですね・・・
相手が見抜いてしまったらツンデレかも知れませんね。

こんばんは。

2ですね。
本当は素直に喜びたいですけど、
謙遜というより、褒められても「あっ そうですか」って感じです。
まぁ「天邪鬼」ということでお願いします(笑)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、天邪鬼ですか!
ツンデレの内面版という感じがしますね。

こんにちわ!

うーん、2ですかね。

やっぱり、謙遜しちゃいます。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり謙遜ですか!
そういう方が多いかも知れませんね。