主人が腎臓病です。
詳しい検査をして人工透析手前とゆう診断を受けました。
タンパク質、塩分、カリウムを制限しなければなりません。
食材、調味料の成分表がのってる本を買って計算しながら毎日献立を考えています。
最初はどうにか腎臓病の料理本をみて献立を考えられたのですが、
主人は食事の量が多い方なので、
タンパク質を制限すると量がとれない、
春雨料理なので多く食べれるようにやってきたのですが、それだけではレパートリーが少なすぎます。
タンパク調整食品なども考えたのですが、私は現在妊娠中で主人の病院代、私の病院代、今後を考えたらお金はかかるばかりです。
収入も主人の給料だけで毎月ギリギリの状態でタンパク調整食品など頼める余裕はありません。

毎日の献立を考えるだけでも何時間もかかってしまいます。
この先を考えたら不安になります。

同じ現状の方がいましたら、
アドバイスをお願い致します。

主人は現在26歳です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>担当医の話だとこのままいけば現在26歳なのですが30歳前後に透析というお話でした。



暴飲暴食をせずに肉魚を減らせば10年以上持つ可能性はあります。

>わざと言ったのかもしれせんね。

そういう厳しいことを言うドクターと優しいドクターがいます。

>シャントというのは透析の準備の為にするものなんですね。

透析を簡単にできるために左手首に作ります。これがないと首の動脈に針を刺すことになります。手首の血管を手術してシャントを作り、使えるように育つまで一か月くらいかかります。

>タンパク質の制限は今までは体重1kgあたりのタンパク質摂取量0.6~0.8×標準体重=一日のタンパク質摂取量で計算してたのですが、厳密に守らないといけないのでしょうか?

厳格には守らないでいいです。貴方のご主人は若いからある程度食べないとダメです。お医者さんのおっしゃることは努力目標と思えば良いです。人間には食べたいという欲求があるし、それをむりやり抑えるとストレスがたまり爆発するんですよ。ドカ食いしたり飲み過ぎたり・・・ それが一番ダメなんです。だからね、適当なところで妥協してればいいんです。

>オカズを相当制限しなきゃいけません。

そうです。ですからちょっとのおかずでご飯や麺をたくさん食べたらいいんです。

>nishikasaiさんは外食などはどうしてたのでしょうか?

なるべく自宅で食べるようにしていますが、外食はなるべくおかずが少ない食べ物を食べていました。おにぎり、うどん、そば、ラーメン、やきそば、チャーハン、はるさめの焼きそば、

>どこまで制限すればいいのか、
 
お医者さんや栄養士の仰ることは努力目標です。半分を守ればいいです。そうすれば苦しさもさほどではないし、ストレスもたまりません。

>もう少し楽に考えたいのですが、数字に縛られてしまって重く考えてしまいます。

そうそう。楽に考えてください。最悪の場合でも透析になるだけ。死ぬんじゃないんですから。私は透析17年目で週二回テニスをしていますし、スクールのテニス大会で準優勝しました。大丈夫。ご主人の未来は明るいです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事有り難うございます。
nishikasaiさんのお話を聞いたら気持ちが楽になりました。

暴飲暴食はしないよう、
ストレスをためさせないよう、
抑える所は抑えて、
適当な所で妥協します。

そうですね。
まだまだこれからの人生、
楽に考えて少しでも楽しく生活出来るよう頑張ります。
本当に有り難うございました。

お礼日時:2012/06/09 12:56

>クレアチ二ンは2.54です。



おお、まだ2,54ですか。そういう場合は透析手前とは言いません。腎不全ではありますが、健常者の約半分程度の腎機能があります。透析はまだ先の話です。医者は患者に希望を与える職業なのに2,54の患者に透析手前とはひどい表現だと思いました。患者に緊張感を与えるためにわざと厳しく言ったのかもしれませんね。頑張れば10年以上透析になるのを引き延ばせます。医学は進歩しますのでご主人の将来は明るいです。

>シャントというものも始めて聞きました。

2,54ならまだ言いません。5,0くらいですね。

>次の病院で私も担当医の話を直接聞こうと思っています。

担当医の診察のあと、病院には栄養士が必ずいますから栄養士のカウンセリングを受けてください。

>食事は肉魚は少なく、ご飯や麺はお腹いっぱいになるまでたべてたのでしょうか?

一番体調が苦しいのはクレアチニンが5,0を過ぎてからです。足もむくみます。身体がだるくなります。透析になると時間的な制約を受けますが、楽になります。ご飯も麺も普通の人と同じくらい食べてます。肉魚は少ないです。少しのおかずでたくさんのご飯や麺を食べています。
透析になったらカリウムとリンと塩分と水分の制限がありますが、慣れたら大丈夫です。私はいま努力しておりません。もう17年間もやっているとそれが当たり前になって普通にできちゃうんです。

>主人は食べる量が多いので、足りないんじゃないかって、

食事は肉と魚を減らしてあとは普通で良いです。若いんですから食べなきゃ元気が出ません。透析になったらリン・カリウム・塩分・水分の制限を受けますが、クレアチニンが2,54なら肉と魚(たんぱく質)を減らすだけで良いです。栄養士からは塩分と水分とカリウムの制限も言われますが、いまのところは尿が出ているんですからそんなに気にすることはないです。ただし、飲み会などで調子に乗るのはいけません。一回でも無茶をやると腎機能を悪化させます。ご主人に飲み会では飲まずに盛り上がるテクニックを身につけるように言ってください。できます。私はテニスのサークルで飲み会に出ますが、ビール一杯とお酒一合飲むだけで盛り上がっています。(笑)
くよくよせずに明るく行きましょう。透析だって元気に仕事はできます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧な回答有難うございます。

そうなんですか。
担当医の話だとこのままいけば
現在26歳なのですが30歳前後に透析というお話でした。

わざと言ったのかもしれせんね。

シャントというのは透析の準備の為にするものなんですね。

タンパク質の制限は
今までは体重1kgあたりのタンパク質摂取量0.6~0.8×標準体重=一日のタンパク質摂取量
で計算してたのですが、
厳密に守らないといけないのでしょうか?

計算して出来るだけ守るようにはしてますが、毎日守るのは主人の食事量を考えたら厳しいです。
ご飯一杯150gだけでも3.8gものタンパク質量をとってしまいます。
夜は二杯食べるのでオカズを相当制限しなきゃいけません。

nishikasaiさんは外食などはどうしてたのでしょうか?

どこまで制限すればいいのか、
出来ればなんでも食べさせてあげたいので、
計算通りのタンパク質量だと朝は食パン、昼晩のオカズと白米のみの生活になってしまいます。


もう少し楽に考えたいのですが、
数字に縛られてしまって
重く考えてしまいます。

質問ばかりすみません。
答えられる範囲で結構ですのでお返事待ってます。

お礼日時:2012/06/08 13:28

こんにちは。


通院していり病院に食事指導の申し出は出来ませんか?
理解が早いと思いますよ。売ってる療養食は大変高いのでいつも悪口を言いながら売店でかって来ます。
因みに父の分だけ、ご飯を買います。
まづ、料理計りを買い、どの位の量を食べれば、よいのか把握してください。
百均の物でも十分ですよ。それから、出来れば塩分計があるといいかな。
魚だったら切り身の半分。豚肉だったら、しょうが焼き用の一枚がほぼ80グラム位でしょうか。
野菜にもたんぱく質はありますので茹でて炒めてとしてます。
お米も茹でてから、炊く事でたんぱく質除去出来ます。
塩分控えめにするには、ダシで味をととのえるのを、覚えます。
それから酢が塩分を控えるのに適してますよ。
ソースも同様ですよ。
果物は例えば生のりんごは八分の一の量を。
なんて事を療養食教室で教えてくれます。
余談ながら、スパゲッティ茹でる時には塩は入れません。
慣れるまでは大変ですよね。

素材の味がわかる料理を目指してみましょう。
若いから頑張ってみて下さいませ。
妊娠中なら、同じ物を食べても大丈夫だと思いますよ。
私自身は十代から減塩食だったのでもう、あまり感じませんが…もう、40年。
学校に通いながら通院してました。
子供達は味にうるさくなりました。もう孫もいます。
頑張ってとしか言えませんが、
明るく元気に頑張ってみて下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
何が原因で腎臓が悪いのか調べるために違う病院を紹介されたので、まだ食事指導などは受けてないのですが、
栄養士さんに相談したいと思っています。

有難うございます。
少しずつがんばっていきます。

ご飯を茹でてから炊くとゆうのは、
どのくらい茹でて炊けばいいのでしょうか?
教えていただけたら嬉しいです。

お礼日時:2012/06/08 08:02

人工透析患者です。


透析手前ということでしたらクレアチニンが5~6なのでしょう。
そこまで行くと処置なしです。1,5とか2,0。せめて3,0程度の早い段階でなら頑張る価値がありますが、透析手前であるならもうあまり無理しない方が良いです。シャントは作りましたか? 5~6あたりでシャントを腕に作り透析に備えます。シャントが十分育っていないと首の動脈に針を刺して緊急透析をしなければならなくなります。シャントが育つのに1か月はかかります。
暴飲暴食は透析導入を早めますのでやめましょう。
尿の量は通常ですか? 尿が少なく足がむくむのでしたら塩分を控えます。塩分を控えないと水をたくさん飲んでしまい足がむくみ、体がだるくなります。
たんぱく質は控えめにしてください。肉魚を減らしご飯を多くします。または麺を多くします。少しのおかずでご飯や麺をたくさん食べるようにしてください。
私の場合はクレアチニンが2,0の段階で発覚しましたから食事制限を一生懸命やりました。春雨ばかり食べて春雨を見るのも嫌になりました。(笑) くずきりやところてんもたんぱく質は少ないです。

食事にお金をかける必要はありません。むしろ安上がりになります。我が家はたとえば魚などを食べるときはぼくは一匹の3分の1で妻が3分の2を食べます。健常者の頃は私一人で一匹を軽く食べていましたから高く付いてました。ただしご飯や麺は普通に食べます。
医者や栄養士のアドバイスをあまり真面目に守るとストレスがたまります。治るのなら厳しくやる価値がありますが、透析手前ではもう無理しないで良いと思います。暴飲暴食だけはしないでください。

透析になったらなったでなんとかなります。私は透析17年目ですが、仕事は現役でテニスもやっています。大丈夫。水分管理をしっかりやってペースをつかめばほぼ健常者と同じ生活を送れます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
クレアチ二ンは2.54です。
担当医の話を直接私も聞いたわけではないので詳しくは分からないのですが、
2.54という数値はどうなのでしょうか?
担当医には透析手前ということで、
現状維持出来るよう頑張りましょうという風にお話をされました。

シャントというものも
始めて聞きました。
主人からも聞いてないので、
まだ担当医には言われてないんだと思います。
勉強不足ですね…
有難うございます。
次の病院で私も担当医の話を
直接聞こうと思っています。

食事は肉魚は少なく、
ご飯や麺はお腹いっぱいになるまでたべてたのでしょうか?
自分の事だったら自分で計算して制限出来るのですが、
ご飯は私が作って計算してるので、
主人は食べる量が多いので、
足りないんじゃないかって、
これから暑くなってご飯をちゃんと食べないと力仕事なので
もともと腎臓病で疲れやすいので、
なるべくエネルギーを取れるようにはしてるのですが、
倒れるんじゃないかって心配になります。
どのようにしたらいいのか、
分からなくなります。
慣れるまでしょうがないのかもしれませんが…

色々質問して申し訳ないです。

お返事頂けたら嬉しいです。

お礼日時:2012/06/08 08:24

ご夫婦様の意識を根本的に変える必要があるようです。



腎臓病教室というものがあります。
お近くの病院で開いている腎臓病教室を検索して、
参加してください。
人工透析になれば、もっと厳しい食事制限が待っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そういう教室などで話を聞きたいと私も思っていました。
ありがとうございます。
検索してみます。

お礼日時:2012/06/08 08:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q慢性腎臓病について

糖尿病を基礎疾患に持つ慢性腎臓病(糖尿病性腎症)と持たない慢性腎臓病は、

何が違うのでしょうか?

違いがあるんでしょうか?

Aベストアンサー

慢性腎臓病は腎臓内の糸球体が何らかのダメージを受けて壊れて糸球体濾過量が落ちる状態です。
糸球体がダメージを受ける要因の一つに糖尿病性腎症というのがあります。糸球体内の毛細血管が高血糖のために障害受けてしまうのです(糖尿病で網膜の血管が障害を受け失明するのと同じ)。

糸球体がダメ-ジを受けるのには他に高血圧、高脂血症などの生活習慣病や腎炎などもあります。それで糸球体濾過量が落ちれば慢性腎臓病です。

Q【アトピーの痒みの原因のタンパク質が見つかったがそのタンパク質を無くす薬って作れるんですか?】 特定

【アトピーの痒みの原因のタンパク質が見つかったがそのタンパク質を無くす薬って作れるんですか?】

特定のタンパク質を無くす薬っていま現在で存在してますか?


それ以前に喘息が治ったらアトピーが出て、アトピーが治ったら喘息がまた発症する関連性の謎は既に解明出来ているのだろうか?

Aベストアンサー

たんぱく質を無くす薬じゃなくて
そのかゆみの原因物質を作るたんぱく質の働きを抑える薬をこれから作るんでしょ

>それ以前に喘息が治ったらアトピーが出て、アトピーが治ったら喘息がまた発症する関連性の謎は既に解明>出来ているのだろうか?
そもそもその関連性はないです
科学的根拠も何もない状態で唱えられた仮説に過ぎないし
実際にその症状になっている患者はほとんどいません

Q人工透析が必要な腎臓病

人工透析が必要な腎臓病になりやすいのは
男性と女性のどちらでしょうか?

また、人工透析が必要な腎臓病が発症する時期は
何歳くらいが多いのでしょうか?

Aベストアンサー

交通事故になったら死にますか?という質問にどう答えますか?交通事故といっても、即死の場合もありますし打ち身程度の事もあります。よって、答えようがないかと思います。
>腎臓病のうちは、人工透析が必要ないということですか?
という質問は、交通事故になったら死にますか?という質問と同じようなものです。腎臓に関する全ての疾患が腎臓病ですから、人工透析が必要な場合もありますし、必要でない場合もありますとしか答えられません。
http://docs.jsdt.or.jp/overview/
に大まかな透析導入患者の統計がありますのでとりあえずこれでだいたいの概念を見ていただければと思います。

Q腎臓病の 長期入院透析の費用

 母(75歳)が腎臓病のため人工透析が必要になったのですが過疎地に住んでるため、通院が難しいので、入院透析をしたいのですが長期に入院した場合毎月の費用はどのくらいになるのか教えてください、現在群馬県に住んでます。
   kom

Aベストアンサー

透析は障害者1級になりますので、医療費は無料になります。
(実際は月に1万支払いますが、後で請求すれば市から戻ってきます)
また、障害者基礎年金も受けられるようになりますので、申請をしたほうがいいでしょう。

Q猫の手作り腎臓病食

かわいがっている猫が慢性腎不全になってしまい、
食事を腎臓病食のみと言われてしまいました・・。
病院からもらった腎臓病食も少しは食べますが
最近飽きてきたみたいで、手作りの腎臓病食にも
挑戦したいと思います。どこかいいHPありませんか?
腎臓病の子に鳥のささみ(味ナシ)はOKでしょうか?

Aベストアンサー

私も腎不全の猫を飼っています
腎蔵の療法食は各メーカーから数種類出ていますがすべて試されたのでしょうか、獣医さんに相談して取り寄せてもらい色々試されてはどうでしょうか。
(ネットで通販もしていますが大抵の病院で取り寄せてもらえると思いますし送料がかからないので経済的です)

飽きについて、私の経験上療法食は数週間同じ物が続くと急に飽きがきて食べなくなり違う療法食に切り替えるとすんなり食べてくれたりします。それでも食べない場合は強制給餌で自分で食べるようになるまで乗り切ってきました。
ササミはリンが多く含まれているので腎不全の猫には与えない方が良いそうです。
核酸について、私が主治医に相談したところ飲み始めの頃一時的に血圧が上がるので高血圧気味のうちの猫には
危険が伴うのと現在飲んでいる薬と併用出来ないとの事。
飲ませたい核酸のサプリを箱ごと持って主治医に相談なさった方が良いと思います。
腎不全の猫の飼い主が集まっているHPです。
フードや核酸などのサプリ、薬から強制給餌などなど
色々情報交換なさってますので1度ご覧になってはいかがでしょうか。私もお邪魔しているサイトです。

参考URL:http://www.gyaos-kingdom.com/info_fra.html

私も腎不全の猫を飼っています
腎蔵の療法食は各メーカーから数種類出ていますがすべて試されたのでしょうか、獣医さんに相談して取り寄せてもらい色々試されてはどうでしょうか。
(ネットで通販もしていますが大抵の病院で取り寄せてもらえると思いますし送料がかからないので経済的です)

飽きについて、私の経験上療法食は数週間同じ物が続くと急に飽きがきて食べなくなり違う療法食に切り替えるとすんなり食べてくれたりします。それでも食べない場合は強制給餌で自分で食べるようになるまで乗り切って...続きを読む

Q腎臓病で透析をしていると長生きできないのですか

友人の子供(30歳男)が慢性腎臓病で透析を受けています。
「どうせ自分はながいきできない」と言ってあきらめ気味と、母親は嘆いています。本当に長生きできないのでしょうか?まだ若いので理解のある彼女でもいればいいのにと思います。結婚生活は無理なのでしょうか?

Aベストアンサー

私の父も人工透析を受けて6年になります。現在70代半ばです。退職後はのんびりと・・・なんて思っていたでしょうに週3回の痛院(通院)が必要になりました。命だけは助かったとホットしたものの透析療法が必要だと宣告された時の患者や家族の衝撃の深さは計り知れません。ましてや若くしてとなると思いはいかばかりか。
腎臓移植を受けないかぎり、治癒のないエンドレスの治療を生涯にわったって
受けなければなりません。死に対する不安と同時に、生きていたいという葛藤のなかで日々過ごし、そしていつの日か状況を受容し新たなる希望や生きがいをみいだし、また体調不良から落ち込んだりと。
確かに透析患者特有のハンデと思えることや、心身のストレス、合併症や貧血、骨の異常等の心配などたくさんでてくるかもしれません。そのなかにあっても結婚されたかたもありますし、出産されたかたもありますし、80代で一人暮らし趣味は社交ダンスなんて方もおられますし、様々な方がおられます。本人が負担を感じる心配や同情よりも、さりげない理解と必要な事のサポートができたらと私は思っております。医学的見地からのアドバイスではありませんが、寿命はどのような方にもわからないことと言えるのではないでしょうか。

私の父も人工透析を受けて6年になります。現在70代半ばです。退職後はのんびりと・・・なんて思っていたでしょうに週3回の痛院(通院)が必要になりました。命だけは助かったとホットしたものの透析療法が必要だと宣告された時の患者や家族の衝撃の深さは計り知れません。ましてや若くしてとなると思いはいかばかりか。
腎臓移植を受けないかぎり、治癒のないエンドレスの治療を生涯にわったって
受けなければなりません。死に対する不安と同時に、生きていたいという葛藤のなかで日々過ごし、そしていつの日...続きを読む

Q腎臓病持ちです。

腎臓病持ちです。
髪の毛を染めようと思い、市販の(GATSBY)染色剤を買ったのですが

使用上の注意事項
(1)次の方は染毛しないでください。
・腎臓病、血液疾患などの既従症がある方

と書かれていました。なぜ腎臓病の人は染毛するなと書かれているのでしょうか。
美容院でも不可なのでしょうか。教えて下さい。

Aベストアンサー

腎臓病の人は、髪から入った染色剤の毒素が腎臓でろ過することが
難しいからだと思います。

Qタンパク質抜きの食事

娘が、蕁麻疹をおこして病院へ、原因は食物アレルギー特定は出来ないが、しばらくはタンパク質を食べないように言われました。タンパク質なしといっても難しいし毎日おにぎりも無理だと思うし、なにか子供の喜ぶメニューないですかね

Aベストアンサー

一般的にはほとんど知られていないことかもしれませんが、
糖分がアレルギー体質に関与しやすいです。
ここ数十年って、お菓子を毎日食べることが一般的にごくふつうの習慣になってるじゃないですか。
しかもそれだけでなく、ほとんどの加工食品や調味料類などの原材料を見ると、砂糖やブドウ糖液、果糖など糖分が含まれています。
過去に、これほど人間が日常的に大量の糖分を摂っていた時代はありません。
私たちは知らず知らずのうちに、身体が不調・異常を起こすレベルの糖分を摂取している場合があります。(しかもそれが血液検査で異常と判定されるとは限らない。)

いろいろな体の仕組みが重なり合った結果ですが、糖分の過剰摂取が続くと副腎が慢性疲労を起こしやすくなります。
副腎では様々なホルモンが作られる臓器ですが、アレルギーを抑えるホルモンも作られます。
副腎が慢性疲労を起こすと、アレルギーもうまく抑えられなくなるのだそうです。
また、糖分の過剰摂取があると、様々なビタミンやミネラルの吸収を阻害したり、体内にあるビタミン等が消耗されやすくなります。
お菓子やジュースよりは幾分かマシですが、白米や白パンなどの精白炭水化物にも同様の作用があります。
胚芽米や雑穀などを取り入れるのがおすすめです(しかし食物アレルギーでは実に様々な食品がアレルゲンとなりうるので充分注意してください。)

おやつは甘いものというイメージが強いですが、
中間食と考えて、食事に準じたものを食べさせるのが良いです。
洋菓子、和菓子に関係なく、すでに不調のある人の場合、糖分によるダメージはかなり大きくなります。
因果関係が直接的に見えないので気付かれないだけです。
アレルギー対策にはタンパク質がむしろ重要になるとしている医師や研究者もあります。
医師との相談も重要ですが、食べられるタンパク質は食べたほうが良いです。(もちろん野菜や海藻類なども)
動物性食品を避けると鉄や亜鉛、ビタミンBなどアレルギー対策や子供の発達自体にも必要な栄養素が不足しやすくなります。

一般的にはほとんど知られていないことかもしれませんが、
糖分がアレルギー体質に関与しやすいです。
ここ数十年って、お菓子を毎日食べることが一般的にごくふつうの習慣になってるじゃないですか。
しかもそれだけでなく、ほとんどの加工食品や調味料類などの原材料を見ると、砂糖やブドウ糖液、果糖など糖分が含まれています。
過去に、これほど人間が日常的に大量の糖分を摂っていた時代はありません。
私たちは知らず知らずのうちに、身体が不調・異常を起こすレベルの糖分を摂取している場合がありま...続きを読む

Q腎臓病は急激に発生しますか?

先日、親を腎臓病で亡くしました。

2009年の会社の健康診断では尿蛋白はマイナス-で
腎機能の検査項目はなく、特に異常はありませんでした。

コレステロールが少しだけ高いくらいで、
高血圧で病院からお薬をもらっていました。【通院です。】

約10年前くらいに脳出血で倒れて数週間入院したことがあります。

腎臓病関係で、いままで異常なところはありませんでした。
ところが、2011年の春に
再び脳出血で入院したところ、
急性腎不全が発見されました。その後、慢性腎不全になりました。

2009年は尿蛋白などマイナスで異常なしだったのに、
こんなに急激に腎臓病になって悪化するものなのでしょうか?

腎臓は沈黙の臓器といいますが、
どうすれば早めに腎臓病の発見ができますか?

詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

急速進行性糸球体性腎炎で検索してください。
急速進行性糸球体性腎炎ならそういう事はあります。ある程度、悪化してからでないと、分かりません。

Q人工透析について・・・

夫が腎臓病なので、一応知っておきたいと思い、質問します。
「人工透析について」です。
ネットで調べてはみたのですが、いまいち把握できませんでした。
具体的なことが分かればと思います。
知りたいことは、以下のようなことです。
分かる方いましたら、どうかよろしくお願いします。

1・具体的な治療費(今の社会でおよそ、月何度ほど通って、いくらほど)
2・仕事はどうしていますか
3・旅行などはできますか
4・何かよいアドバイスがありましたら、教えてください

Aベストアンサー

参考URL の「いい透析ドットコム」は、ご覧になりましたか?

質問の1~3については、具体的なアドバイスがありますね。

参考URL:http://www.e-touseki.com/info/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報