友人から誘われて、マレーシアで飲食店を開こうと考えています。
しかし、別の方から、マレーシアでは、日本のお米(たとえばササニシキなど)が輸入できないのではないか・・・と聞きました。本当にそうなのでしょうか? あるいは、日本からではなく、タイからタイ米なども輸入出来ないのでしょうか? もしもご存知の方がいたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

マレーシアでは、米は、日本のお米に限らず輸入禁止ではないようですが、輸入が規制されていて輸入許可書がないと輸入出来ないようですよ。



詳細は、JETROの「食品の現地輸入規則および留意点:マレーシア向け輸出 」:  http://www.jetro.go.jp/world/asia/my/qa/01/04A-0 … に載っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき誠に有り難うございました。

早速、JETROの資料を調べてみます。

お礼日時:2012/06/13 15:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマレーシアへの食品持込

羽田からシンガポールでトランジットしてマレーシアへいく予定です。

以下の食品を持って行きたいのですが、問題ないでしょうか?

インスタントの味噌汁
そうめん
ふりかけ
さとうのご飯
インスタントラーメン
醤油
レトルトのお粥

機内でないとだめ、手荷物でないとだめなど気をつけることも教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

No.1です。ご丁寧なお礼文を有難うございました。
マレーシア航空のサイトからのコピーです。

http://www.mas-japan.co.jp/sales/arrive/arrive.htm

全く問題なく持ち込めると思いますよ。
私は、昨年8月にKLに行きましたが、その時にも日本食を持って行きました。
個人で消費する分には、何も咎められることはないと思います。

家族がシンガポール住んでいるのですが、確かに昨年3月は、日本で騒ぎ出すより前に、日本の特定地域からの生鮮食料品輸入禁止になりました。(その最中にシンガポールに行った時も、米とかもっていきましたが、何も調べられませんでした)
今ではもうその禁止令は、ほぼ解除されていると思いますが、シンガポールのスーパーでは、今も東京ではほとんど見かけない九州産の米とか、西日本産の野菜などが多いです。

マレーシアも結構日本食は充実していますので、短期の旅行程度ならそれほど張り切って持っていく必要はないかと思います。
インスタントラーメン系はかなり種類豊富です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報