プロが教えるわが家の防犯対策術!

固まる土に、マサファルトとまさ王があります。他の商品もあるのでしょうが、ご勘弁下さい。検索すると、マサファルトとまさ王では、価格の差がかなりあるようです。マサファルトが高いと言う事でした。一方、まさ王は近所のホームセンターで売っていますが、マサファルトを見かけた事はありません。マサファルトの場合、通販で取り寄せるしか無さそうです。当方など素人では、同じような商品に思えるのですが、価格が倍ほど違うとなると、まさ王自体の強度が心配になります。一体どちらが、駐車場に向いているのでしょうか?また、何分現在田んぼでして、絶対に地盤は沈下してきます。凹めば上から補填し続けようと思っていますが、こうなると完成時、掛かった経費は初めから生コン等を敷いていたほうが、安く済むのではとも思っています。最良の策は何でしょうか?ちなみに、沈下が鎮まった時に最終的に生コンか、固まる土かで考えればとも思っています。

A 回答 (2件)

固まる土の強度はコンクリートの百分の一程度です、

またコンクリートは雨に濡れても強度は変わりませんが、固まる土は雨に濡れるとかなりやわらかくなります
固まる土系の駐車場に使用は無理です(数ヶ月ごとに補修するつもりならば使えないことは無いでしょう)

駐車場にするなら、土を展圧してから砂利を数十cm入れて展圧しそのうえに鉄筋を入れてコンクリートを打設するくらいのことが必要です

沈むのを覚悟しているのなら砂利を入れて展圧、沈むたびに砂利を補充して展圧です

何年かして沈まなくなったら舗装することです

なお、関空は沈むことを予測して滑走路・建物を構築してあります、沈下量が決められた値になったら建物へのアプローチを補修するそうです
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。砂利代わりに使用するつもりでしたが、経費も馬鹿にはなりませんので、砂利、まさ王→砂利、まさ王の順で重ねてみます。見栄えが良ければ、砂利も考えるのですが。コンパクター、ヤンマーは要りますね。

はじめまして

現在の田んぼを、駐車場に用途を変える計画ですね。

実際駐車場に使用されるのであれば、どの程度の規模なのか、どの程度の車を止めるのかにより変わってきますので総合で計画された方が良いと思います。

いま計画しているマサファルトやまさ王は、土の表面的部分を固める材料ですので、実際に車の様な重たい物が動くと下の地盤が相当しっかりしていないと意味が無い物となりますので、せっかくの労力、材料費が無駄になる可能性があります。この材料で今の田んぼの上に施工すると、すぐにぬかるんだ状態になり、駐車場として使えなくなると思います。

一般的に田んぼなどの粘土層を含んだ柔らかい地盤の場合は、土の入れ替えを検討します。駐車場にする部分(当然車路も含みます)の土が柔らかい部分は取り除き、砕石などで固めて、アスファルトを施工するか、予算が有ればコンクリートを施工します。

駐車場の表面仕上げの良い順番です。

1番はコンクリート、利点は床強度や、油などの耐性がある、バイクのスタンドなどの集中荷重などにも強い、草などは生えない。

2番はアスファルト、利点は土埃、土汚れなどが無い、コンクリートなどより強度はすこぶる劣る、夏場にバイクのスタンドを立てておくとアスファルトに穴があく等、熱に弱い。草などは生えない。

3番は、砕石舗装、ホコリなどの問題はあり、デコボコになる事が考えられるが、補充などがすぐ出来メンテナンスが簡単だが、草などは生える、結構手がかかる。

4番は、土の舗装だが、ホコリなどの問題はあり、デコボコになる事が考えられるが、補充などがすぐ出来メンテナンスが簡単だが、草などは生える、また雨が降ったあとは大変で車は汚れる、ぬかるむなど結構手がかかる。
冬場は、寒い場所など霜が降りると、霜が溶けた時は、最悪です。

費用に関しては、逆の順番です。

出来れば、信頼できる建築業者に相談して、簡易(一部の工程を省く為安くなる)でもコンクリート舗装にした方が良いと思います。
    • 3