アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年は節電しようと言われている年です。
そこで今年はエアコンを使わずに夏を切り抜けたいと思いました。

去年はエアコンとhttp://www.amazon.co.jp/dp/B004U4HVJU こちらの商品を使っていましたが
エアコンと使用しないとあまり冷たい風というのは無理でした。 氷を入れると少しだけですがヒヤッとした風は来ましたが、それもせいぜい10分程度でした。

そこで今年はミストタイプにしようか考えています。
商品としてはもうこれにしようかなと思ってます。
http://www.tmy2000.com/Product_av_around/MEF-01W …
同じ「水」を使うのでもミストは体感的に冷たく感じるのでは?と思ったのでこちらにしようかなと思いました。

お値段が1万円台なのできるだけいい製品でありたいのです。
あと、私は花粉症も持っているのでこのミストである程度軽減出来るとも思っています。
総合的に考えてこの製品は買っても損はしないでしょうか?

実際に使っている人がいれば詳しいことをお聞かせください。
また持っていない人でも意見をくれたら嬉しいです。

A 回答 (1件)

 URL先の品はまず消費電力が80ワットという時点でかなりアレな気がします。

気化熱で温度を下げるという効果を見込んだ商品なのかもしれませんが、閉めきった部屋では簡単に飽和湿度に達してしまい、気化しなくなります。開放した部屋では熱い空気が流れこんでくるので意味がありません。冷風扇というのは使い所の分からない商品ですよね。

 湿度が低く温度だけが高いような気候の土地ならそれなりに効果があるかもしれませんが、日本のように高温多湿の夏では、ほとんど用をなさないのではないでしょうか。うちでももう20年くらい前に同様のものを使ったことがありますが、結局は普通の扇風機としてしか使えませんでした。湿気がひどくてカビも生えますし。

 花粉症の軽減には用をなさないと思います。ちゃんとフィルターで除去できるものを使わないと、花粉などのアレルギー物質の抑制にはつながらないでしょうし。湿度を上げれば花粉が舞い上がりにくくはなるでしょうが、除去できるわけではなく床に落ちるだけですから、それを止めて乾燥すれば再び舞い上がるだけです。空気清浄機を使用したほうがいいと思います。ダイキンのものが手入れの頻度の低さやフィルター性能の天でお勧めです。

 涼しくしたいという事なら、扇風機を2台使って、1台は上半身、1台は下半身を冷やすような感じで使用すると、すごく涼しくなります。東芝のサイエントのように上下首振りのできる扇風機だと、1台ですむでしょうね。価格は高いですが、高機能です。一般的なACモーターではなくDCモーターですので電気代が普通の扇風機の半分~5分の1ですむのも利点です。
 http://kakaku.com/item/K0000245722/?lid=ksearch_ …
 http://item.rakuten.co.jp/pc2b/c/0000000148/#ipp …

 空調服などもお手軽で涼しいです。これは扇風機が洋服についていて、空気を服の内部に取り込み、汗を蒸発させることによって気化熱で涼しくなるというものです。家の中で動きまわる場合にはなかなか有用です。私も夏には使っていますが、けっこう快適です。
 http://item.rakuten.co.jp/pc2b/c/0000000155/

 ソファとかに座ることが多いのでしたらフォークリフト用のがいいかも。ファンが背中ではなく横に付いているので、椅子やソファにもたれかかることができます。
 http://item.rakuten.co.jp/pc2b/1017474/

 あと椅子には空調ざぶとんを敷くと、座っていても蒸れませんので涼しく感じます。
 http://item.rakuten.co.jp/pc2b/c/0000000151/

 ベッドにはエアコンマットSOYO。涼しいというわけではないにせよ体温や室温以上には身体と布団の接触面が暑くならないので、非常に快適な眠りを得られますし、朝起きても背中が汗でベトベトということがありません。
 http://search.rakuten.co.jp/search/mall?sitem=AX …

 空調服や空調ざぶとんには価格が3分の1くらいの類似品が多く出回っていますが、その大半は使い物になりませんのでお気をつけて。私も実際に購入して損をしました…。

 空調服、空調ざぶとん、エアコンマットSOYOは私も使っていますが、非常にいいですよ。うちではこれを入れてからエアコンを全く使っていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しくありがとうございます。
空調服があるなんてまったく知りませんでした。

確かにあの商品ではカビとかが発生してもおかしくありませんね。検討しなおしてみます!

お礼日時:2012/06/07 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!