顔の皮脂がすごくてヤになってしまいます・・・。
顔を洗ってもすぐ脂顔になってしまうんです・・・

コンタクトレンズ使用してるので
そんなしゅっちゅう洗顔するわけにもいかないのです。

ご存知の人は
原因、解決法など、なんでもいいので教えてくださいませ。例えば、皮脂を抑えるような薬用クリームなどがあれば、それだけでもありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

トーニングローションを使ってみてはどうでしょうか。

脂性用のトーニングローションをコットンに含ませて顔をふきとるとさっぱりしますよ。毛穴を引き締めてくれます。ローションとコットンを持ち歩いて気になるときにふき取ってみてはどうでしょうか。
検索ページで検索するとたくさんヒットしますよ。

ニキビなどもあるようでしたらアクネ用の薬用ローションもさっぱりします。殺菌効果もありますし。

あとは手早く解決するにはやはりあぶらとり紙でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、
参考になりました。
脂性用のトーニングローションというものが
あるんですね。
探してみますー。

お礼日時:2001/05/14 14:31

食べ物の油物を控えれば かなり違いますが、もうひとつ


髪の毛をしっかり洗わないと、油が下に下がるという話を聞いた事があります。
意識してみると、確かにそんな気がしてきます。
なので、毎朝シャンプーするのは 手軽な元凶とりかと思います。

日中は、コットンに安いローションをしみ込ませたものを、5~6枚ビニール小袋に
入れて 気になったら すぐふき取るって言うのは どうでしょうか。
ローションは、にきび用とかアロエ入り用とか¥600~位のものでいいと思います。

ひょっとして女性だったら、お化粧がとれるので むりでしょうか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食生活で変わるんですね。
わかりました。

化粧はしないんですよ(笑)
こんな肌じゃできないと思うし…。

アドバイス参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/05/14 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鼻の毛穴から出る皮脂を減らす方法

私は化粧をすると1時間後くらいには鼻の脂によって化粧が崩れてしまいます。毛穴がバッチリ開いてしまっているので毛穴の部分が浮いて鼻が斑模様になっています。
一応汗や皮脂に強い下地、ファンデ、パウダーを使ってもあまり効果なしです。時間と環境的にもあまり化粧直しできないので(あまり化粧している人がいないので直しに行きづらいのです)、どうにか一日持たせたいです。
皆さんに質問ですが、鼻の毛穴から出る皮脂を減らす方法をご存じありませんか?食生活、化粧品、薬などなんでも結構です。回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

皮脂を減らす方法は分かりませんが、ちょっと気になったことがあったのでいくつかコメントさせていただきます。

>どうにか一日持たせたいです。
メイクが一日もつ女性を私は見た事がないです(いらっしゃるのかもしれませんが…)。
けっこう皆気づかない間に直してるものですよ。
質問者様を見たことがないので分かりませんが、この時期1時間後にてかってるってよほどいい空気の部屋にいない限りありえることではないでしょうか?

あと、質問者様はリキッドファンデーションを使ってますか?(パウダーと書かれてあったので)
基本的に、メイクは濃ければ濃いほど落ちるのが早く、かつ落ちが目立ちやすいと聞きます。
なので、メイク直しが簡単で薄つきのパウダリーファンデーションの方が向いているのではないかと思ったのですが、
パウダリーファンデを使っているのでしたら参考になりませんよね(^^;

どうしても気になるのでしたら、近所の女性から評判のいい皮膚科で相談されてもいいかと思います(^^)

Q顔 テカリ 脂 にきび 毛穴 が気になるのでエステを考えてます

自分は醜いほど顔が汚いという訳ではないのですが、
多少にきびがあります。
季節や天候によって良かったりもします。
にきびはあまり気になってません。市販の薬でなんとかしてます。
しかし、顔の脂のテカリ具合はかなり気になってます。
化粧水と乳液を使ってますが、ぜんぜん満足してません。
あぶら取紙は、2枚べちょべちょになるくらい使います。
あと、毛穴(特に鼻)がかなり気になります。かなり汚いです。毛穴すっきりパックは使ってますが満足してません。すぐに汚れが目立ちます

そこで、以前から気になってる、エステにを考えているのえすが、こんな自分の状況で通うのはどうでしょうか?
それ以前に、もっとほかに手段があるでしょうか。
だいたいの値段がわかる方がいれば、教えてください。
ラパルレやメンズTBCとかどうでしょうか??

たくさん書いてしまったので、理解しにくいかもしれません。
まとめますと、

(1)ごくわずかなニキビ
(2)激しい顔の脂
(3)鼻の毛穴が目立ち汚い

エステ(ラパルレやTBC)に行こうと考えてます。
こんな状況にぴったりな治療方法、コースなどありますでしょうか?だいたいの値段もわかれば教えてください

あと、こーゆーエステって、1回通っただけで満足できるようにしてくれるとは考えにくいのですが、何回くらい通うハメになるもんでしょうか

自分は醜いほど顔が汚いという訳ではないのですが、
多少にきびがあります。
季節や天候によって良かったりもします。
にきびはあまり気になってません。市販の薬でなんとかしてます。
しかし、顔の脂のテカリ具合はかなり気になってます。
化粧水と乳液を使ってますが、ぜんぜん満足してません。
あぶら取紙は、2枚べちょべちょになるくらい使います。
あと、毛穴(特に鼻)がかなり気になります。かなり汚いです。毛穴すっきりパックは使ってますが満足してません。すぐに汚れが目立ちます

そこで、以...続きを読む

Aベストアンサー

化粧水と乳液ですが、
すみません、私も全製品を覚えているわけではないので
商品名の一部だけでは効能などがわかりません。

肌荒れを押さえる作用のあるものを、
化粧水と乳液と洗顔料、同じブランドで揃えると
良いんじゃないかな?と思います。

乳液を付けるタイミングは、化粧水が完全に皮膚に浸透し、
かつ乾き始める前です。
化粧水はたっぷり付けて下さい。

コットンは・・・化粧水や乳液に詳しいぐらいだから、
ドラッグストアなどですぐ見つかるでしょうし、
Yahoo!で検索すれば即わかると思うんですが。
4*5センチぐらいの、四角い脱脂綿みたいなのです。
見れば「あーこれか」ってすぐわかりますよ。
(でもそこまでする男子ってどーなの?って気も・・・)

20歳男性ですか。最近の男性はおしゃれですね。
私がその年代の頃は、スキンケアする男性はごくわずかでした。
でもそんなに「肌が汚い」って人はいなかったように思います。(今も)
それぐらいの年齢は、脂っこくて当然なのでは?

文中にはありませんでしたが、
生活面での見直しはいかがですか?
ケアよりそっちの方が大事だと思いますよ。
あと書き忘れましたが、たばこも厳禁です。

個人的には「そんなに美肌にこだわらなくても・・・」と
思うんですが、本人が気になるのならしょうがないですよね。
周りの女性の意見なんかも聞きつつ、がんばってくださいね!

化粧水と乳液ですが、
すみません、私も全製品を覚えているわけではないので
商品名の一部だけでは効能などがわかりません。

肌荒れを押さえる作用のあるものを、
化粧水と乳液と洗顔料、同じブランドで揃えると
良いんじゃないかな?と思います。

乳液を付けるタイミングは、化粧水が完全に皮膚に浸透し、
かつ乾き始める前です。
化粧水はたっぷり付けて下さい。

コットンは・・・化粧水や乳液に詳しいぐらいだから、
ドラッグストアなどですぐ見つかるでしょうし、
Yahoo!で検索すれば即わか...続きを読む

Q皮脂を減らす方法ありますか?

現在学生の女です。年中、皮脂が多くて困ってます!!鼻やおでこに限らず、全体的にです。洗顔後、1時間もしないうちにあぶらとり紙でとれるくらい出ます。…でも、たまに皮脂がある部分にもかかわらず乾燥した薄皮がはがれたりもします。

皮脂は皮膚が乾燥しないような保護的な存在で、なくてはならないもの、またとり過ぎても余計分泌してしまうものはわかってます。でも、とにかく皮脂の量が多いので減らす方法を教えてください!!!

洗顔は朝夜あぶら肌用のものを使用しており、しっかり泡立てて洗ってます。たまに、蒸しタオルで手穴をひらかせてから洗ったりもします。
化粧水はひきしめタイプのものを使ってます。化粧はたまにファンデをつけるくらいです。

Aベストアンサー

私も父からの遺伝で「物凄い脂性」で顔など、洗顔してもものの30分もしないうちにベットリ皮脂が出て、テカッてしまう顔の肌質でした。

が、「ケミカル・ピーリング」を行って、「肌質」を変えたら、ほとんど、「顔の脂性」が治ってしまいました。
「ケミカル・ピーリング」にはそういう効果もあるそうです。


私はきちんとした「美容皮膚科」に行ってその施術を受けました。

「ケミカル・ピーリング」と一口に言っても、その人の症状や肌質によって、使用する薬液が5~6種類あります。
ですので、「ケミカル・ピーリング」に精通した医師にきちんと診てもらって、施術を受けることが大事だと思います。

御質問者の方がどちらにお住まいなのか解りませんので、「ここが良い」とご推薦出来ないのですが、私が何軒か当って、「この先生なら・・・」と思い、確かに、「腕も良い」又「患者の立場に立って話を聞き、相談に乗ってくれる医師」のいる「美容皮膚科」があり、そこで施術を受けましたので、下記の「参考URL」にそのHPのアドレスを記しておきます。
何かの御参考になさって下さい。


尚、「ケミカル・ピーリング」には健康保険が効きませんが、私が数軒当ったところ「相場」というものがあり、大体どこも同じ値段で「1回15000円」というのが相場でした。


以上、私の経験から書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:http://www.clinic-jp.com/akc/index.html

私も父からの遺伝で「物凄い脂性」で顔など、洗顔してもものの30分もしないうちにベットリ皮脂が出て、テカッてしまう顔の肌質でした。

が、「ケミカル・ピーリング」を行って、「肌質」を変えたら、ほとんど、「顔の脂性」が治ってしまいました。
「ケミカル・ピーリング」にはそういう効果もあるそうです。


私はきちんとした「美容皮膚科」に行ってその施術を受けました。

「ケミカル・ピーリング」と一口に言っても、その人の症状や肌質によって、使用する薬液が5~6種類あります。
ですので...続きを読む

QリンデロンVG軟膏を顔にぬっていますが、何日ぐらいが限界でしょうか 脂漏性湿疹と皮膚科二軒いって言

リンデロンVG軟膏を顔にぬっていますが、何日ぐらいが限界でしょうか

脂漏性湿疹と皮膚科二軒いって言われたのですが、ロコイドとニゾラール混ぜたものだされたり、リンデロン塗ってもよくならず、結局、子供のおまたのかゆみに出されたリンデロンVGぬったら効いています。いったいどんな強烈な菌だったのでしょうか。そして、何日ぐらいが塗る限界でしょうか。強い薬ですが、皮膚科は気軽にリンデロンだすのでステロイドってゆうても、効かす時は効かす必要があるのだろうなぁと、、

Aベストアンサー

目に入ると緑内障になる危険性がありますので、目蓋や目の周りに塗らなければある程度は大丈夫そうです。ステロイドは効くけど、副作用があるので場所によっては心配ですよね。
「健肌の滴(けんきのしずく)」という蒸留木酢液があるのですが、これ全てにおいて万能です。直接付けたり、湯船に入れて入浴すれば広範囲の皮膚炎も消失します。
オススメです。皮膚科要らずになりますよ。

Q皮脂を安全に減らす方法

こんばんは。

20代半ば、男ですが、
べたべたした皮脂が日々のコンプレックスです。

保湿クリームが効くという話を聞き、それからずっと、何ヶ月も、朝晩つけていますが、調子がいいのはせいぜいその後一時間程度で、2,3時間もたてばてっかてかになってしまいます。鼻も毛穴が割と開いていて角栓が目立ちます。

てかりが特に酷いのは、鼻とその周り(鼻と頬の間、目の下部)です。

何もつけないやり方も試したいのですが、肌がかなり弱いので心配です。
しかも、毎日髭剃りのカミソリ負け対策で、クリームを塗らないと赤みが悪化して吹き出物になってしまうので、少なくともアゴと鼻の下は何らかのケアが欠かせません。

ちなみに、洗顔は朝晩、無添加の固形石鹸をネットで泡立てて使っています。

もし何か良いアイデアや成功例などがありましたら、是非教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

保湿クリームを朝晩つけるというのはNGかと思います。

保湿クリームには油分がたくさんはいっており、それがべたつきの原因になります。
また、吹き出物もこの保湿クリームを朝晩塗ることで、油分が多くなった結果引き起こされていると考えられます。

他の方がいっているように保湿クリームの前に化粧水をたっぷり使って保湿をしてみて下さい。

私はニキビでやなんでいた時、乳液とクリームをやめることで解決しました。

Q顔を細くする方法ありますかー? また、私は面長ですっごく顔がながく横も大きいので本当に顔がでかいです

顔を細くする方法ありますかー?

また、私は面長ですっごく顔がながく横も大きいので本当に顔がでかいです…
もともと体も大きくデブなので痩せればいいのでしょうか?

回答よろしくお願いしますm(*_ _)m

Aベストアンサー

確かに痩せれば多少は顔も小さく成ります。
しかし、顔の大きさは生まれつきなので、簡単には変えれません。
髪形や化粧である程度は変わりますので、研究してみてください。

Qゴミ箱や一時ファイルのディスク領域は減らすか増やすかわかりません

初歩的質問ですが、ドライブの空き領域を増やすための手段の一つとして、ゴミ箱の容量は減らすのですか、増やすのですか。インターネット一時ファイルの領域は減らすのですか、増やすのですか。

Aベストアンサー

ゴミ箱に移したファイルも相変わらずドライブを食っていますので
ゴミ箱の大きさは無関係です。
でもゴミ箱を小さくしておけば頻繁に警告が出ますから結果的にドライブを空けることになります。

インターネット一時ファイルは容量を越えると古いものから自動的に消えていきます。
通信速度の遅かった昔は有りがたいファイルでしたが、逆に古いWebを表示されるので
通信速度の速くなった現在では迷惑なことの方が多いです。
余り大きくする必要は無いと思います。

Q「顔が左右非対称になってしまう原因は?」「顔のゆがみを治して左右対称の美人顔にしよう」などのタイトル

「顔が左右非対称になってしまう原因は?」「顔のゆがみを治して左右対称の美人顔にしよう」などのタイトルのウェブページがあるのは何故ですか?そもそも普段の行動の以前に、斜頭症で乳児のころから顔がゆがんでいる人もそこまで少なくないだろうし、斜頭症にならなかった人もいろいろな要因で左右対称を保つのは不可能だという情報もありますし、人の顔は左右非対称ということをポイントにした若く見られる髪型も報告されています。実際に顔が左右対称の人は存在しないのに、何故これほど左右対称顔になりたい人が多いのでしょうか?

Aベストアンサー

幻想を追い求めるのが人間です。
本質的な問題、現実的な問題がどうであるかは関係ないんです。
体重ばかり気にして体脂肪や筋肉量を気にしない女性ばかりなのもそんな理由だと思います。

Qゴミを減らす理由

変な質問なんですが、ゴミを減らす理由とはなんですか?

「ゴミを減らすためにリサイクルをしなきゃいけない。」
「地球のために循環型社会を実現しなくてはいけない。」
という話を聞くんですけど、ゴミを減らす根本的な理由はなんでしょうか?

自分なりにはこう考えました。
・ゴミは有害であるから
・ゴミ処理に経費がかかるから
・ゴミにカラスが群がるから

僕の考えへの批判でも構いませんので、教えてください。

Aベストアンサー

ごみを減らすことの先に、資源の有効活用という題があってその中の一つがごみを減らすことです。
ほかにダイオキシン等の問題を耳にしたりPC等の基板の鉛削減と言った問題がありますが、それはそれでごみ問題とは微妙に違ったりします。
家電もリサイクル法が出来てごみからリサイクル品になりましたが、複合的な問題からリサイクル化されています。
細かく言うとすごく難しいので、リサイクル等で検索されたほうが良いかと思います。
ごみ削減のほかに植樹等も行っています。

簡単に言うとこのままでは資源を使い切ってしまうのに時間の問題(地球規模)→あれま、ごみは増えてる→使わない手は無いw→お金が掛かる→製造責任にしちゃえ→生産者がつぶれちゃうよ→国民の協力を法律化
って具合です。

逆から考えればsatooさんの考えは合っています。^^
ただしカラスはあまり関係ないかも(爆)

Q「さんりゅうしゅ」に5回もなりました

私は今年で33になりますが、右目の瞼に5回も「さんりゅうしゅ」にかかってしまい、そのたびに切開しました。今回も目頭の近くの下の瞼の所に「さんりゅうしゅ」をこしらえて切開しましたが、まだこりこりしたしこりが残っています。多分、半年後にまた切開しにいくんだろうな、と思いますが、何で同じ目に5回もなってしまうのでしょうか?体質だ、と病院の先生は仰っていますが、予防できるなら予防して治したいと思います。ただ、いつも「あ、また『さんりゅうしゅ』になるな」と言うときには、目が全体的にズキズキ痛くなります。他の人もそうなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは!
私も霰粒腫(さんりゅうしゅ)に3回なりました。3回とも切開しています。また、結膜結石を取る手術(?)も半年に一回くらいしています。結石の方は一回の除去手術で5~10個くらい取ります。粘膜に隠れている結石がたくさんあると言われています。
霰粒腫も、結石も体質だと言われました。
体質 と言われてしまうとどうしようもありません。
痛いし、目の切開は怖いし、眼帯は不自由だし、どうにかならないものか!って思います。
ところが、今現在主人の転勤で福岡にいるんですが、こちらに来てから一度も眼科に行っていません。2年になるんですけど、ゴロゴロすることもありません。
環境もあるのかな?と主人と話したりしています。
お互いに辛いけどがんばりましょう。
予防方法があるのなら、私も知りたいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報