プロが教えるわが家の防犯対策術!

一度質問したのですが、質問内容の説明不足&質問内容の補足が出来なかったのでもう一度募集させて頂きます。

RPGツクールについての質問をさせて頂きます。

最近になってRPGツクール2000を購入したのですが、イベントの配置が分からず四苦八苦しています。
やりたい事を具体的に言いますと・・・

主人公がとあるNPCに話しかける

会話の途中で選択肢を出す

ある回答を選択すると会話していたNPCが走ってそのフロアから出て行く

私が何とか出来たのは会話の途中で選択肢を作り選択後の会話を分岐させるところまでです、「キャラクターの動作指定」などで「移動速度UP」なども試しましたが大して早くなった感じもしない上に移動先の指定方法が分からずどうにもなりませんでした。

もしよければ上記の動作を行う為に必要なイベント実行内容を具体的に教えていただけないでしょうか?それから変数やこれらのイベントコマンドの使い方を詳しく解説しているオススメのサイト、書籍、なんでもいいので教えて頂けないでしょうか?今のところエンターブレインから出ている「RPGツクール2000ハンドブック」という物を購入しようとは思っているのですが・・・。

長文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

---以下補足---

現状を補足させて頂きます。
このイベントを配置しているMAPは屋内MAPで割りと狭いので、画面外までNPCを移動させてから消すという方法は使えません。(イメージ的には「効果音の演奏」などを使ってMAP切り替え地点まで移動した後、ツクールに元から入っている「移動」音を鳴らし、その瞬間MAPからNPCを消す・・・という状況を作りたいのです。

あれからスイッチを使い試行錯誤して、自分なりに無理やり動かしてみました。

移動先を指定する方法が結局分からなかったので、NPCの立っている真っ直ぐ左のマスにMAPの切り替えポイントを作り以下のイベントを設定しました。

1ページ目
[選択肢Aの場合]
文章:NPCのセリフ
スイッチの操作:[0001:Aの選択肢を選んだ場合]をONにする。

2ページ目
キャラクターの動作指定:動かしたいNPC、移動速度UP、すりぬけ開始(左から話しかけた場合の対策)、左に移動

これで最初に言っていた「NPCの移動速度」は改善されたのですが、移動が開始された後もウェイトがかかり続け、主人公の移動ができなくなります。
ここから移動後にNPCをMAP上から消し、ウェイトを解除するにはどうしたらいいのでしょうか?そもそもこの方法で可能なのでしょうか?

説明下手で変に長文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

先ほどは説明が不十分だったようです。

「”消える場所”まで移動させたら、また別のスイッチをONにする」
「そのスイッチがONである事を発動条件にした3ページ目を作る。
その3ページ目にはグラフィックもイベント内容も何も設定しない。」

これで消えるんじゃないかと思います。

ウェイトがかかり続けるのは
「2ページ目が自動実行になっていて、イベント内容終了後も
まだ2ページ目だから」
「”移動できない場合は無視”にチェックが入ってないから」
などがベタな理由として考えられます。

あと、ツクールでの製作に関する質問は
ここよりも適した場所があると思います。
ここに出入りする人の99%はツクールに興味がないと思われます。
この回答をしている者もツクール2000は持っておらず、
ツクールXPをちょっといじって挫折しただけの奴です。
例えば↓ここなどどうでしょうか。
http://jbbs.livedoor.jp/game/49104/
    • 0
この回答へのお礼

助かりました!助言していただいたおかげで何とか自分の望む形でイベントを組むことができました。
また分からない事が出てきた時は、教えて頂いた掲示板を覗いてみることにします。

本当にありがとうございました!