アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしの 友人のおじいさんが 昔のコイン、昔のお札の収集家だったので 100円札や 聖徳太子の 10000円札、5000円札、500円札 など、保存の良く かなりの 金額あります。しかし 今年の秋頃 新札が出れば 紙切れになるらしいと 聞いてきました。本当なのですか? 私も 何枚かは、持っています。どうすれば?良いのでしょうか?

A 回答 (7件)

新デザインのお札が出ると、昔のが紙切れになるというのは、ウソです。


お店で買い物をしたり、銀行で預けたりする場合は、額面通りの金額でやり取りができます。コレクター向けなら、保存状態が良い物なら、プレミアムがつくこともあります。

ただ、昔のデザインのお札は、ATMで入金しようとすると、受付けてもらえない可能性もあり、それでは不都合があるとお店側が判断すると、額面相応の金額の価値はあっても、使えないことがあるかもしれません。

(旧デザインではないのですが、2000円札が出たばかりのころ、タクシーで「うちの会社、2000円札で納金できないんで、2000円札でお釣を出してもいい?」と言われた事があります。
    • good
    • 0

1000円以上なら、普通にも使えますよ。


ただ、郵便局、銀行交換価値は額面価格にしかなりませんが。

コレクター向けにどうぞ。
    • good
    • 0

 新札が発行されても,これまで使われてきた紙幣が無価値の紙切れになることはありません。

現在でも有効な1円紙幣もあります。銀行に持ってゆけば額面どおりで交換してもらえます。
 現在有効な紙幣や硬貨は下記の日本銀行のホームページに掲載されていますので,ご参照ください。

参考URL:http://www.boj.or.jp/money/money_f.htm
    • good
    • 0

かなりの収集家であれば、発行年やNOなどによって、額面以上の価値がある場合があります。

日本貨幣カタログには取引評価額も載っているので確認されたら良いでしょう。もし、大した事が無ければ、普通に使ってください。

日本貨幣カタログ〈2004年版〉
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4930810 …

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4930810 …
    • good
    • 0

昔レジのアルバイトをやりましたが、


たまに古いお金を使う人がいました。
一応名前を聞いてからお預かりしました。

プレミアがつくのは相当古いお金だけだと思います。
100円札などは額面の1.5倍~2倍くらいじゃないでしょうか。(コレクターではないのでわかりませんが)
    • good
    • 0

紙切れなんかではありません。


銀行や郵便局へ持っていくとその額面で貯金も出来ますし
現行の紙幣との交換(両替)もしてもらえます。

現在ならまだ多くの人がそのような紙幣を持っていると思いますが
ただ紙幣の番号によってはかなり値打ちが出ていて
マニアが欲しがるようなものもあると思いますので
そのまま所持していて決して損はしません。
    • good
    • 0

そんなことはありません.偽札でなければ額面の価値はあります.


ものにもよりますが,収集の対象になって額面以上の価値のものもあるかもしれません.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!