海外で出産したらその子供は二国籍をもち、二十歳になったら二つの中から好きな国籍を選べると聞きました。その辺の法律関係はどのようになっているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

アメリカなど、出生地で国籍取得できる制度のある国で出産した場合、二重国籍になります。


アメリカの場合、出産時に、医師が書類を作成し、政府機関へ提出します。
3ヶ月後に出生証明が発行されます。
それと同時に日本領事館へ誕生1ヶ月以内に出生届を提出します。
こちらは1ヶ月程で戸籍へ記載されます。
いずれの場合も、出産時に医師もしくは、立ち会った看護婦の作成した書類が必要となります。

基本的に成人時に本人が国籍を選択するそうです。
アメリカの場合、21歳だった筈です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。とても役に立ちました。

お礼日時:2001/05/16 15:21

以下のようなHPをみつけました。


参考になるでしょうか。

http://www.nnet.ne.jp/~naka-off/kokuseki.html
http://www.manaboo.com/koksekishutoku.html

法律で選択の義務がある場合も、選択しなかった場合に罰則規定がなくて事実上容認されている国もあるので、確認されるといいと思います。
ただし、当然ながら、税法上の義務が発生するので、所定の申請をしていなかった場合、同じ資産に対して2つの国両方から課税されるということがあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。ホームページもとても役立ちます。

お礼日時:2001/05/16 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国籍の選択肢

地球上の人々にはそれぞれ国籍がありますが
国籍が決まる際、一体いくつ持てる、あるいは最大いくつの選択肢が可能なのでしょうか。

日本の場合、親が日本人だと日本の国籍を有するとか
国によっては、出生した際の場所が関係する(外国で出産するとそこの国籍となる)とか
謎学系統の本では、飛行機内で出産するとその飛行機が飛行中の空域の国籍となる
といったものもあります。

これらが組み合わさると、例えば
「日本人とOO人(a国籍)の夫婦が海外旅行中にb国の旅客機でc国上空飛行中に出産した。」
となると、その子には日本とa国、b国、c国の4国籍が選択可能となってきます。

このように、「親がOO人の場合で~~」といった感じで
その子の国籍には最大いくつの選択肢ができて、いくつ有することが可能しなりうるのでしょうか?

Aベストアンサー

検証はしていません、理論だけです。

まず血統主義の両親の元にうまれ、両親の国籍が異なる場合、生まれた時から2重国籍を有します。これに出生地主義の国、たとえばアメリカで生誕すれば、生まれた時点で3つの国籍を保持していることになるわけです。このレベルなら、出生地主義の国で生まれた移民2世であれば、けっこうな人数が居ると思います。

また、質問者様の出した飛行機の例は、b国の旅客機ではなく正しくは「旅客機が登録をしている国」になります。これは船と同じ考え方で、日本の企業の船でも船籍はパナマ船籍であることが多いです。パナマは船の登録に優遇措置を取っていて税金が安くなるからです。

したがって、日本とアジアを結ぶアジア国内の日本の航空会社のマークを付けた飛行機でも、アメリカのリース会社の所有物でアメリカ国籍になるということもありえます。
また、アメリカやオーストラリアなどの出生地主義を取る移民国家は領空領海で生まれた子供でも比較的容易く国籍を与えますので、生まれた時から4カ国の国籍を保持していることは可能であるといえます。

で、問題なのは、両親が2重国籍・3重国籍のばあいがあることです。両親ともに2重国籍で、その両親がもつ国籍の国が血統主義なら、その子供は生まれた時点で2重国籍+2重国籍+飛行機(または船)の所属する国籍+領空領海の国の国籍で6カ国の国籍を有することになるでしょう。

で、その6カ国の国籍を有している子供が国籍選択を迫られず、同じように6カ国の国籍を有している人と結婚し、子供を得てその12カ国が重複していないなら、その子供は生まれた時から12カ国の国籍を保持することも可能になります。さらにその子が親同様、飛行機(または船)の所属する国籍+領空領海の国の国籍というシュチュエーションで生まれ、その国籍がA被らないなら、生まれた時に14カ国の国籍を保持していることが可能になります。

ここまでは論理的に可能であるということで、世界にどれだけの国が重国籍や出生地主義を取っているかわからないし、飛行機などで出産した場合に領空だからまたは船籍があるからと言う理由で国籍を与えるのかも分かりませんので、実際に可能となるのかどうかは分かりません。

また祖父母から国籍を引き継げるなら、さらに多いパターンもありうるでしょう。

検証はしていません、理論だけです。

まず血統主義の両親の元にうまれ、両親の国籍が異なる場合、生まれた時から2重国籍を有します。これに出生地主義の国、たとえばアメリカで生誕すれば、生まれた時点で3つの国籍を保持していることになるわけです。このレベルなら、出生地主義の国で生まれた移民2世であれば、けっこうな人数が居ると思います。

また、質問者様の出した飛行機の例は、b国の旅客機ではなく正しくは「旅客機が登録をしている国」になります。これは船と同じ考え方で、日本の企業の船でも船籍は...続きを読む

Q名づけについて(二重国籍)

国際結婚で2重国籍になる場合、日本では姓名のみ、外国での登録では+ミドルネームをつける、ということは可能なんでしょうか?
直接大使館に聞いたほうが良いのかもしれませんが、知っている方いましたらぜひ教えてください。

Aベストアンサー

私は アメリカ在住なので 日本で出産のことはわかりません。ごめんなさい。
アメリカでは 病院にいる際に 出生届け(BIRTH CERTIFICATE)の書類を
提出して(だから 名前を退院までにつけないといけない。)4週間くらいしたら BIRTH CERTIFICATEの申請用の書類が来るので そのときに必要な枚数だけ(有料です)申請します。
日本サイドは BIRTH CERTIFICATE他の書類がそろったら 郵送で 大使館なり総領事館なりに郵送したら 約1ヶ月後(だったと思う)に 日本の戸籍にのります。
下記のサイトにQ&A専用掲示板があるので 一度そちらで 問い合わせしてみたらどうでしょう?日本在住の国際結婚の方もいらっしゃると思います。
お役にたてなくてごめんなさい。

参考URL:http://www.sweetnet.com

Q辺縁前置胎盤 入院

はじめまして

わたしは現在第二子を妊娠中です。
26週くらいに辺縁前置胎盤と診断されてから安静にはしていたものの、28週で警告出血、母体搬送され即入院になりました。そして入院3日後の今日、また出血してしまい絶対安静を告げられました。行動範囲はベッドの上だけで尿は管でしていて、唯一動けるのは車椅子でいく便のみです。面会も入院当初はラウンジ(面会室?)まで車椅子でいけたので上の子には会えたのですが、今日からは産むまで会うことができずすごく辛いです。(だいたい一ヶ月半)お腹の赤ちゃんが第一というのはすごくわかるんです。でもなかなか気持ちの整理がつかなくて涙がとまりません。

回りに似た境遇の方がいないので心細くて…


同じ経験がある方や現在似た境遇の方よかったらお話をきかせてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私自身のことではないのですが、経験者の話を聞いたことがあります。

その方のお姉様も、流産(詳しい事情は知りませんが)の危険があり、病院で絶対安静になりました。
その方は、便もベットの上でした。
歯磨きもベットの上でした。
自分はうごいちゃいけないので、看護師さんが磨いてくれるそうです。
当然お風呂にも入れず、1月もすれば、自分自身に垢がたまり、そばによると、匂う様になったそうです。
病院では、体を拭いたり・・・ということはしてもらえるのですが、そりゃ、石鹸をつけてゴシゴシというわけにはいきません。
お姉さんは、家族も含めて一切のお見舞いを断ったそうです。
女性なら、そんな自分の姿、家族といえど見られたくない気持ちはわかります。

そんなこんなを乗り越えて、その方は無事出産されたそうです。

絶対安静の程度はさまざまですが、絶対安静の人、めずらしくないですよ。
がんばってください!!!
きっと、今を笑って話せる日も来ます!!

Q低置胎盤、辺縁静脈洞について

現在妊娠34週です。
先日低置胎盤と辺縁静脈洞が子宮口にかかっているとの理由で総合病院に転院しました。

それまでお世話になっていた病院の医師は、出産前に辺縁静脈洞破裂による突然の大量出血が心配だとおっしゃっていました。

ですが総合病院の医師からは、出産時または出産後の出血量が多くなるであろうとの説明だけで(低置胎盤なので)辺縁静脈洞破裂による突然の大量出血に関する説明はほとんどありませんでした。

出血したらすぐに受診して下さいとは言われましたが、日常生活も普通で構わないし、赤ちゃんが早く出たがっているサインを見逃す事になるので張り止めの薬も出さないと言われました。

低置胎盤に関してはある程度どのような物なのか情報があるのですが、辺縁静脈洞に関してはネットで調べてもあまり情報が無く…

次回の健診で詳しく聞いてみるつもりですが、もしお詳しい方おられましたら情報お願いします。

Aベストアンサー

子宮と胎盤の間で、赤ちゃんに必要な栄養や酸素などを血液を介して行われる事になりますが、低置胎盤になると、血管の少ない子宮口付近でこれを行わなければならなくなります。
そうなると仕事量が減ってしまうため、母体は赤ちゃんのために血管を増やしてそれを補おうとします。
この新しく作られた静脈の集まりが辺縁静脈洞です。
ここに血液が溜まってくると血腫となり破裂の危険が出てきますが、ただの静脈の集まりならば、直ぐに破裂の心配はとりあえずはありません。
安静にしていれば血腫ができないということでもないですし、切迫症状等他に問題がなければ安静の必要もないので、普段通りの生活ということになっているかと。

医師は常に最悪の事態を想定して行動しますから、不安になってしまう事まで言うこともありますが、それだけ慎重になっているということです。
ですから少しでも変わったことがあったら、直ぐに病院に連絡してくださいね。

Qアメリカの国籍をグァムで出産して取得することは可能ですか?

子供に国籍を選択する権利をあげたいと思い、
アメリカで出産することを考えています。

しかし、本土・ハワイとも費用に300万円は
かかりそうです。

グァムだったら近いので多少は安くなるのかな?
と疑問に思いました。

グァムに限らず二重国籍を取得する方法を
ご存じでしたらお教え下さい。

Aベストアンサー

アメリカ国籍目当てで、出産のために入国する人が多いので、
アメリカではここ数年で入国審査を厳しくしているそうです。
違法国籍取得行為が見つかれば、移民局に逮捕されることもあります。
強制送還され、今後再入国は認められなくなることもあります。
アメリカは生地主義をとっていますので、
産んでしまえば、赤ちゃんにはアメリカ国籍が与えられますが
そういうデメリットも考慮の上でのことでしょうか?


医療費については、普通分娩であれば、300~500万円程度で何とかなるかもしれません。
もし帝王切開になった場合は軽く1000万円を越すことをご存じですか?
それだけの金額を用意できますか?
また、産後1~2日で退院させられます。
赤ちゃんがパスポートを取得するまで、母子ともに落ち着ける環境(ホテルなりアパートなり)を用意するにも
その間の生活にもお金がかかります。
臨月になる妊婦は飛行機に乗る際には医師の同乗が必要という航空会社もありますが、
妊娠8ヶ月くらいで現地入りしていた方が良いことなども考慮すると
最低でも3ヶ月の滞在を予定しなければならないかと思います。
仮に、出産費・生活費共に、安く押さえられる場所を見つけたとしても、
違法国籍取得行為の援助を進んでしてくれる医師がいるかどうかもわかりませんよ。

ところで、アメリカの医療制度をご存じですか?
アメリカでは病院にかかるのではなく、医師にかかるのですよ。
毎回の検診は、主治医のオフィスで行います。
出産は、主治医の契約している病院で行います。
診察は完全予約制です。
電話を入れて、予約が取れるのが数週間先ということも良くあります。
無保険の患者を受け入れない、という医師も多いです。
こういう事からも、赴任などで滞在している以外の個人が海外で出産するには
様々な面で問題や課題が多いように思います。
海外での出産を斡旋している業者もあるようですから
そういった所に相談された方が良いかと思いますよ。


余談ですが、
アメリカ国籍の子どもを、アメリカ国籍を持たない者がアメリカ国外に出す時には、承諾書がいることがあります。
子どもがアメリカと日本のパスポートを持っていれば問題ないのですが
アメリカのパスポートしか持っていないと、子どもはアメリカ人と見なされ
いくら親でも、アメリカ国籍のない者が連れて出国すると誘拐になるケースもあるそうです。
アメリカで産まれた子どもが日本の戸籍に記載されるのは早くても2ヶ月後くらいからです。
それから戸籍を取り寄せてパスポートを申請・・・

産むまでも産まれてからも、大変ですよ。

アメリカ国籍目当てで、出産のために入国する人が多いので、
アメリカではここ数年で入国審査を厳しくしているそうです。
違法国籍取得行為が見つかれば、移民局に逮捕されることもあります。
強制送還され、今後再入国は認められなくなることもあります。
アメリカは生地主義をとっていますので、
産んでしまえば、赤ちゃんにはアメリカ国籍が与えられますが
そういうデメリットも考慮の上でのことでしょうか?


医療費については、普通分娩であれば、300~500万円程度で何とかなるかもしれませ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報