プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、テレビを見ているとき突然画面が真っ暗になりました。音はちゃんと聞こえているのですが、電源を入れなおしても音だけしか聞こえないので、試しにビデオ1にしてビデオを再生して見ましたが、やはり音だけ聞こえて画面は真っ暗でした。
それから何度も電源を切ったりつけたりしているうちに、画面は元通りになりました。
今までに2回同じことがありました。テレビはパナソニックの94年製ですので、購入してからもうすぐ10年になります。同じマンションの人に聞いて見ましたが、画面が消えたと言う人はいません。もう寿命ってことなのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。



pingufunさんのお宅のTVはブラウン管ですか?それとも液晶ですか?恐らく1994年製なのでブラウン管だと思うのですが,当方も1988年製のsonyのブラウン管は約10年で1度pingufunさんと同じような状況になりsonyの出張修理サービス(確か\8,000-~\10,000-程度)に来てもらい,それから約4年でお釈迦になりました。ブラウン管は1日にTVを見る量や置かれている環境にも夜と思いますが,ご自宅のメインTVであれば概ね10年程度で限界が1度来るようですね。

もし出費をできるだけ抑えたいのであればPanasonicの出張サポートに1度連絡して修理してもらいましょう。\8,000-~\10,000-程度で収まると思います。それか予算に充分余裕があるのであれば昨年12月から【地上波デジタル放送】が3大首都圏の一部で開始したので,どちらにお住まいかわかりませんがどの道2011年には現状のアナログ放送は終了するので,地上波デジタル放送対応のTVを奮発して購入なさっては如何でしょうか?

【おしえて!地上デジタル放送】
http://dttv.jp/

pingufunさんが家電一般の現在の市場での最安値,製品レビューをより詳細に理解したいのであれば下記HPで念入りに調査した方が,よりお得な買い物ができます。

「\ 価格.com \ 家電」
http://kakaku.com/kaden/

「Dokechi.com」
http://www.dokechi.com

地上波デジタル放送対応のTVは大きく分けると【液晶,プラズマ】と【ブラウン管】の2種類ありますが,予算を切り詰めるのと技術レベルで最高にあるのが【ブラウン管】ですね。液晶,プラズマ共にまだ進化の途中であり改善すべき点も多くまた"高い"です。TV業界の定説で『1インチ\10,000-以上するTVは高い』そうです。以前に比べ液晶,プラズマ共に値段も下がってきていますが地上波の映り込みが弱い,両サイドから見た際に画質が落ちる,などの問題も多いです。最新機種の液晶やプラズマTVは大体36インチクラスで約50万円,片やブラウン管は大体その半額の約25万円です。もし予算が約50万円用意できるのであればブラウン管の最新機種を購入して残りでDVDレコーダーや新型PCで購入なさっては如何でしょう?

メーカーでも東芝から【地上波デジタル放送】にアップグレード対応の【FACE D4000シリーズ】が発売されています。2003年5月に発売されているので新型モデルの発売で価格帯の落ち着きを考えると"買い"です。

「東芝:FACE D4000シリーズ」
http://www.toshiba.co.jp/product/tv/digital.html

Panasonicもブラウン管で【地上波デジタル放送】対応の「デジタルタウ D50シリーズ」を9月から発売しています。

「デジタルタウ D50シリーズ」
http://panasonic.jp/hv_wide/d50/index.html

ブラウン管TVの雄sonyも12月からブラウン管の新機種『ベガ』を市場に投入しています。

「ソニー、地上デジタル対応のトリニトロン「ベガ」3機種」
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20030828/ …

個人的にVictorの画面が一番綺麗だと思います。下記が地上波デジタル放送対応機種です。

「HD-36DZ4/HD-32Z4」
http://www.jvc-victor.co.jp/tv/hd-36dz4/index.html

それではよりよいTV環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
地上波デジタルはもうすぐ見られる環境にあるのですが、まだまだ高いですよね。今のテレビで2年位我慢すれば、もう少し値下がりするだろうと思っていたのですが、こんなに早くお迎えが来ようとは・・・。
お勧めの地上波対応ブラウン管テレビを電器店で見ましたが、大きいですね。
今あるテレビ台の大きさなら置けないことはないのですが、旦那は薄い液晶がいいみたいです。
私は予算内で買える薄いだけの液晶はもったいない気がします。
修理してせめて1年でも使えればいいのですが・・。

お礼日時:2004/01/15 21:52

残念ながら寿命だと思います。



私のTVも同様の症状が出て1年位して昇天しました。

電源が切れなかったり、ついているのに画面が出ない。画面は出ているのに音が出ない。色々でましたよ。

主電源を切ったり、コンセントを抜いたり、一旦は修理したんですが再発してご昇天でした。

AVテレビでBSチューナーも内蔵だっため、電源回路も複数あって、コントロールがぐちゃぐちゃになってたみたいです。

今の内に、次のTVのお手当てをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
数年前より、スピーカーの調子も悪くて覚悟はしていたのですが・・・。
電器店に下見に行って見ます。

お礼日時:2004/01/15 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!