プロが教えるわが家の防犯対策術!

実家の両親がなくなり、別に暮らしている私が仏壇を引き取りこれから先祖をお守りすることに
なりました。  ところで実家から仏壇を出すとき、当方におまつりしたときそれぞれどのように
すればいいのでしょうか。 宗派は浄土真宗です。
今までの不勉強でなにもわかりません、よろしく教えてください。
仏壇に移送はヤマトが美術品扱いでできるとのことです。

A 回答 (2件)

実家が別の土地に新築して仏壇を移動させていました。

ちょっと状況が違うのですが、一旦家から仏壇屋に運んで洗濯してもらい、それから新しい家に運び込むという手順で、家から運び出すときに和尚さんを呼んで精抜きをしてもらい仏壇屋へ、そして運び入れるときにまた和尚さんに精入れをしていただきました。また、移動は全て仏壇屋さんにお任せしました。

質問された方のように移動するだけという場合でも、和尚さんにお経をあげていただく方がとりあえず安心感はあります。
このあたりは檀家になっているお寺さんに相談した方がよいと思います。
    • 0

私の実家も浄土真宗で、家を新築移転したため、仏壇も移動しました。

移動の際の手順はNO.1の方と同じです。

まずはご両親がお世話になっていたお寺のご住職に相談されるのが良いと思います。
    • 3
この回答へのお礼

有難うございました。