プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

軽度の難聴で補聴器をしている小5の息子がいます。ボール遊びをしていて友達がわざと顔を狙って投げつけて来たようで、修理に出さなくてはいけない状態です。わざとやったのは、周りの友達の証言や本人も認めて謝ってくれました。先生が親御さんにも連絡してくださいました。私は、すぐにでも謝罪の連絡がお母様よりあるものだと思ってましたが、三日経っても電話一つありません。「申し訳ありませんでした。修理代は負担させていただきます。」「いいんですよ。子供のことですし、、、これからも仲良くあそんでくださいね。」という会話があるものだと確信していただけに、今、とても腹立たしい思いでいます。子供は、その後、いつもと変わらず仲良くしてますので、ここはこらえるべきでしょうか?修理代の領収書を送りつけてやろうかとも考えますが、そうなると、もう、喧嘩を売っている様なものだし、悶々としてます。一言「ごめんなさいね」が聞きたいのですが。知恵をお貸し頂けますか?

A 回答 (5件)

子は親の鏡です。

そうした非人道的な行為を意識して行う
お子さんの親御さんに
気配り・思い遣りの気持ちがあることを期待できませんね。
江戸の仇を長崎で討つ 式のリベンジを考えるか、
それだと、同じレヴェルになってしまいますので。
許すかですね。
The weak can never forgive.
Forgiveness is the attribute of the strong.   (Mahatma Gandhi)
あるいは、
許すには、心の中の抽斗を1つだけ増やせばいい。
       (『私の頭の中の消しゴム』 韓国のリメイク映画)
更には、
そうした人を、マイナスの恩人と思うことができれば
Experience is the best of schoolmaster,
      only the school-fees are heavy.    (Thomas Carlyle)
ではありますが、質問者さまは進化したことになります。

お子さん、家庭でのトレーニングなどで、
もう少し敏捷性を高めて、暮らしの中の事故や
トラブルに対処できるようになるといいですね。

知らなかったのですが聴覚障害のある人は、
文章を書くのが大変なのだそうですね。

とまぁ以上のように書いたのですが……5年生ともなれば、もはや、
子どもではありませんので、修理費の金額によっては、
担任と相談して(修理費の全額もしくは半額くらいは)請求してみませんか。
そうすることで、相手の親は《あの子とは遊ぶな》と言って、
自然に関わりが切れるでしょう。
などと思ったりしました。

子ども=10歳未満。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にどうもありがとうございます。大変、参考になりました。博学でいらっしゃいますね。うらやましいです。ありがとうございました。

腹立たしい思いをされましたね。

息子さんは補聴器の故障だけで、お怪我はありませんでしたか?
私なら、すぐにでも菓子折りの一つも持って子供を連れてお詫びに伺うところですが、
ずいぶんと非常識な親がいるものです。
お気持ちはわかりますが、いまだ電話の1本もよこさない相手に
自分と同じ常識を期待しても無駄だと思います。
当事者の友達が謝ってくれて、息子さんとも変わらず仲良くしているようですので、
今回は広い心で納めてはいかがでしょう。
それでもどうしても悶々とした気持ちがおさまらないなら、幼稚園児が主人公のアニメに出てくる
女の子のお母さんのように、ぬいぐるみかクッションに当たって下さい。
くれぐれも他の親に言わないように。
変な尾ひれがついたり、相手の耳に入って逆ギレされてよけい嫌な思いをしたらつまらないですから。
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイス、大変参考になりました。どうもありがとうございました。

勝手に期待して、勝手に怒っているね。

何あの人(。・w・。) ププッ

相手の親からすれば、そんな状態です。ではどうすればいいか、自分で主張するしかない。
親子揃っていじめられっ子みたいな状況がいちばん違和感を覚える。
    • 0

>ここはこらえるべきでしょうか?

>修理代の領収書を送りつけてやろうかとも考えますが、

そこは、大人の対応でしょう

謝罪が一言も無い段階で 相手の親は、
<非常識な親>ですので 領収書を送りつければ
当然  <非常識>な対応をしてくる筈です。

相手に謝らせたい気持は
わかりますが 諦めた方が賢いと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

やはり、そうなりますか。ご回答感謝します。

残念ですが。

母親が常識的な人間と、期待するのは、やめましょう。

うちの学校でも、子供同士で謝って解決したからと、謝らない親もいますし、先生から、電話してくださいと、言われても、わすれちゃった~と、無視する親もいます。

そういうお友だちとは、子供に、関わらないように言うしかないと、思います。

残念ですが。
    • 0
この回答へのお礼

子供同士が仲良く遊んでいるだけに悩み処です。早々のご回答、ありがとうございました。