プロが教えるわが家の防犯対策術!

y=aX^2+bX+cという2次関数でYの値を入れてXを出す計算は可能なのでしょうか?
また、1次関数y=aX+bでaを求める関数がslope(範囲A,範囲B)のように、2次関数のa,bを求める関数があるのでしょうか?大変困っているので宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

=(-C9-SQRT(C9*C9-4*C8*(C10-C11)))/2/C8


=(-C9+SQRT(C9*C9-4*C8*(C10-C11)))/2/C8

C8にa
C9にb
C10にc
C11にY
の値を入れる
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。大変参考になりました。

お礼日時:2004/01/16 12:54

後半は、統計の回帰曲線(この場合2次関数)を求める方法のエクセル解説書を読まれては。


理屈は
http://www.tekipaki.jp/~rootzx/html/Statistics70 …など。
「回帰 エクセル」でWEB照会のこと。
SLOPEは似たものに、LINEST(ab両方求まる)やINTERCEPTもあります。
前半はX,Yが決まっても、1次式のF(a,b)=0と2変数の式になりますから、a,bは一意には決まりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/16 20:19

やはり,前半の質問について:


y=aX^2+bX+c ですから,変形して
aX^2+bX+c-y=0
解の公式から
X=(-b+(b^2-4a(c-y))^(1/2))/2a
X=(-b-(b^2-4a(c-y))^(1/2))/2a
っていうのじゃだめですか?

後半は分かりません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。

お礼日時:2004/01/16 12:52

>2次関数のa,bを求める関数があるのでしょうか?


a,bを求めるのですか?
a,bが変数であるなら、2つの式がないと解を求めるのは不可能です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。

お礼日時:2004/01/16 12:49

定数(aとかbとか)は決まっているのですよね?



でしたら、たとえばa=3,b=2,c=1だったら、
A1にでも
=3*A2^2+2*A2+1
と入れ、
[ツール]→[ゴールシーク]で、
[数式入力セル]に今の式を入れたセル、
[目標値]をYの値、
[変化させるセル]をA2として[OK]とすると
それを満たす値を探してくれます。
(ただし1コだけ)

これを応用すれば3次関数だろうが100次関数だろうが、
探してくれます。

後半の方は、わかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。勉強になりました。

お礼日時:2004/01/16 12:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています