アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キャノンip3500を使ってます。
先日緑とオレンジのランプが交互に光り
その後説明書通りコンセントを抜くなどして
対処しましたが電源が入らなくなりました。
キャノンに連絡しましたら7,350円+1,575円で
修理を受付けるとの事でした。
家庭用として使っておりますが、インクの詰め替えも
自由に出来、非常に優秀な機械だと思ってます。
町場ではこの状態の物でいくら位修理代がかかる物なのでしょうか?
ちなみに、仕事場ではip3100を使ってます(ガタガタですが)
修理をしないでip3100用部品取り機械として持っていた方が
いいでしょうか?詰め替えインクは在庫たっぷりです。
お忙しいでしょうがよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

プリンタの修理屋です。

キヤノンの場合は、社外のザービスマンをトレーニングするプログラムがあり、社外のサービスマンも存在します。(私もそうですけど)

ただ、家電店ではいないだろうと思います。

少し大きめの事務器店では、コピー機なども多く販売するために、その保守のために自前のサービスマンを置くことがあります。
細かいことでいちいちメーカーのサービスマンを呼ぶと費用が大変ですからね。

そういうお店ではインクジェットプリンタの修理もやってくれるところもあります。
(たいていはコピー機ばかりで、インクジェットプリンタの資格を持っている人は少ないですけどね)

さて、iP3500の場合は特殊な事情はあります。

この機種の場合、プリントヘッド以外の部品設定はなく、本体の故障だと現品交換で対応しています。
ただし、交換用のiP3500はすでに在庫がなくなっていて、現在はiP3600で対応するはずです。
インクは変わります。

その辺りの見極めはエラーランプの点滅回数で、ある程度出来ます。

グリーンとオレンジが交互に光るという事ですけど、何回か点滅するとグリーンのランプが少し長めに点灯して、繰り返すはずです。
そのときのオレンジの点滅回数を数えます。
エラーによっては20回くらいまで続きますので、気長に数えてください。

その点滅回数でエラーの内容がわかり、故障箇所が推測できます。

なお、「仕事場ではip3100を使ってます(ガタガタですが)修理をしないでip3100用部品取り機械として持っていた方がいいでしょうか?」と言うのは、どういう意味でしょうか?

iP3500 をiP3100 の 部品取用としたいという事でしょうか?

だとしたら、出来ません。
iP3100 と iP3500 は全く別の機種で、部品の共通性もありません。
    • 0
この回答へのお礼

プリンタの修理屋さん、プロとしての丁寧な回答ありがとうございました。
ランプの点滅回数を調べようとしましたが、電源スイッチを押しても緑ランプが一瞬点くだけでその後は全く反応なしになってしまい、正確な数をお答えする事が出来ない状態です。
昨日はランプがたまたま点いてくれたので何となく見ていましたが、4、5回だったように思います。
購入して4年が経っていましたが余り使っていなかったのが原因かな?とも思っています。
ip3100とip3500では全く別の機種で、部品の共通性も無いのですね。
新機種購入を考えます。ちなみに、文書印刷が主で手頃な機種、インク詰め替えタイプでお勧めはありますか?

プリンタの修理屋です。

立場上、詰め替えインクなどお勧めしませんし、今回の現象(電源も入らなくなったようですけど)も詰替えインクの影響は無視出来ないでしょう。

以下のような報告もあります。
http://cweb.canon.jp/e-support/information/print …

使用量も少ない感じですけど、本当にお得だったのでしょうか?
それはお考えいただいたほうが良いでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
新機種購入の際は使用頻度を考えて選びたいと思います。

今回の場合メーカーは、町の電気屋さんに部品を出荷しません。

精密機器ですので細かな調整が必要なので
町の電気屋さんの設備では、対応できないからです。

WINDOWS98やMEなど10年以上前のパソコンと
セットで使っているなら修理をお勧めしますが

XPやVISTAなどのパソコンとセットで使っているなら
素直に買い換えましょう。
もうすぐプリンタ価格の動きが止まるタイミングです。
七千円も出せば今より高性能なモデルが買えますよ。

最後にインクなど消耗品のストックは、最小限にしましょう。
メーカーの思うつぼです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
買い替えの方向で色々な機械を見ていこうと思います。

プリンターに限らず現代の電子機器は 街の電気屋さんでは部品も手に入らないので修理出来ません。

メーカー修理に出すか、新しい物に買い換えましょう。

なお、詰め替えインクを使っているとメーカー修理も断られることがあります。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
詰め替えインクを使っている事、伝えて無かったです。
買い替えの方向で色々な機械を見ていこうと思います。