プロが教えるわが家の防犯対策術!

お互い20代後半社会人、彼と将来を考えて付き合いもうすぐ9ヶ月になります。
今まで順調にお付き合いをしてきましたが最近不満(冷めたとは思いたくないですが…)が出てきつつあります。以下の彼の言動や行動はどう思いますか…?私の考えがおかしければ指摘をお願い出来ますか。

道端で唾を吐く男性を見た時→彼が排水溝(側溝?)にするのがマナーと言いました。彼も今まで実際、人が少ない排水溝に唾を吐いていたらしくそれが普通と考えていたようです。私が排水溝を含め外でするのは不快だからやめて、ティッシュを使ったらいいと話せば、何枚も使って無くなるし、ティッシュないならいちいちトイレを探すの?…などと喧嘩になりかけました。彼は鼻炎持ちで、痰など出したくなる気持ちは理解するようにしていますが…

競馬の写真が入った写真立て(競馬のロゴ?入り)を買ったそうです。
のめり込まず、かじる程度と話していたのに、競馬グッズを買うということは相当競馬にはまっている?と聞いたら、実際にのめり込む人はグッズは買わない、馬券を沢山買うのに集中すると。確かに彼はほんの少ししか賭けてないようです。(彼には〇円以上は賭けないと約束させ、破れば別れると話しています)
彼にも楽しみや趣味があり、それが私の嫌いな賭け事(競馬)なだけと自分に言い聞かせそれ以上話すのはやめました。

彼が買った観光雑誌(飲食店クーポン付)を家でゆっくり読んでと言われ借りていますが、会社帰りに会う度に雑誌持ってきた?食事にクーポン使いたいと言われます。
彼の雑誌で文句は言えないですがクーポン使いたがるのは悲しいかもしれません。(実際は私が持ってくるのを忘れて使いませんが…)

支払い方は色々で彼が多めに支払ったり、割り勘したり、私が多めに支払ったりします。その日の気分です。

私の心が狭すぎと思いますが、また下らない愚痴の文章になり申し訳ありませんが皆さんはどう思われるか、アドバイスをお願いいたします。

また皆さんの彼に(今付き合っている人に限らせて頂きます)ドン引きしたことや、それをどう改善したか、我慢したかなど教えて頂ければ幸いです。

宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

マナー(正確にはManners)なのか、エチケット(Etiquette)なのか?

でしょうか?

お二人とも配慮に欠けているようです。

マナー(ズ)とは
公共に対する気遣いです。また、作法にかなうかどうかという点から見た立ち居振る舞いです。
集団生活で守るべき規則といった意味合いなのです。
当然ですが、社会が変われば国や地方によって変わってきます。
その社会の取り決めが基本になっています。

それに対してエチケットとは、
人に不快感を与えないように配慮すること、相手(個人)への思いやりであり、気遣いです。
つまり、社交上の型、人づきあいをなめらかにするための常識なのです。

ついちょっと前には駅のホームに痰壺というものがありました。
痰や唾はそこに吐いて入れていたのです。
それがマナーでした。
うまく入れられない者はマナー(ズ)がなってないということだったのです。
でも今はそれ(痰壺)がありません。
吐くこと自体がマナー(ズ)違反となりました。
マナー(ズ)はこう変わります。

しかし、エチケットは違います。
人とお付き合いするための最低限の常識だからです。
相手に対して敬意を持ってしなければならないことだからです。
相手が嫌だと思うことはしない、が基本なのです。
デートするときにパジャマでデートはしませんよね?
お二人の間ではそれがエチケット。
一歩外に出てパジャマで歩きまわることはマナー(ズ)違反です。
そのあたりを取り違えてはいけません。

>彼は排水溝(側溝?)にするのがマナー
過去はそうかも知れませんでしたが今ではマナー違反です。

>彼は鼻炎持ちで、痰など出したくなる気持ちは理解するようにしていますが…
これもマナー違反です。許すことはマナーではありません。

>彼には〇円以上は賭けないと約束させ、破れば別れる
エチケット違反かもしれません。
競馬自体は社会的に認められています。
それを規制するのはあなたのわがままでしょう?
別れるという道よりももっといい方法、彼が納得できるように説得するのがあなたがすることではありませんか?
させた約束にはあなたの優しさが感じられないからです。

クーポンを使いたい彼の気持ちも分からないではありませんが
それをあなたに求めるのは思いやりがないように感じます。

お互いの価値観に違いが見えた時にはそれを理解し、納得できるよう努力が要ります。
決してすり合わせるのではなく、我慢したり、強制するのを避けることが相手に対する優しさだと思います。

その外側にエチケットがあり、マナー(ズ)があるのではないでしょうか?

53歳、男性です。
    • 0

こんにちは^^

いままで我慢できたり、気にはならなかったりする、
彼のいろいろな部分に対して、
常識が無いのではないか?マナーは大丈夫なんだろうか?
と、そういう疑問や不安が出てきているのですね。

まず、
道端で唾を吐く男性を見た時の話ですが、
質問者様は、唾を「どこ」に吐くのかが問題なのではなくて、
唾を吐く「行為そのもの」がマナー違反だということを、
言いたかったのですよね。
彼はその時、
「何枚も使って無くなるし、ティッシュないならいちいちトイレを探すの?」
ということを言っていますね。
社会人ということなのですが、彼は会社で唾を吐きたくなった時に、
どうしているのでしょうか?
それを考えれば分かるのではないでしょうか。
会社ではトイレや洗面所で処理するようにしていると、もしそういうことならば、
なぜ会社でできることが、公の場ではできないの?ということになります。
マナーがどうこうという問題もありますが、まず、質問者様が、
彼が排水溝に唾を吐く行為自体を、かっこ悪いと思っていることを、
理解してもらう必要があると思います。
要は、「私はアナタに格好良くいてほしい。唾を吐く行為は、どこに吐こうと、
格好悪いよ。だから、辞めて欲しい。」と。
ティッシュが何枚もとか、いちいちトイレを探すとか、
スマートな男性は、そんな言い訳をいちいちしません。
さらに言えば、将来結婚して子供が生まれたとします。
その彼は、子供の前でも、唾を吐くことをするのでしょうか?
子供がマネしたら、どう思うのか聞いてみるといいと思います。

次に競馬のことですが、趣味は大切です。
一応、ギャンブルなので過度ののめり込みは危険ですが、
金額を決めて、それを超えない程度であれば、良いのではないでしょうか。
彼も、その趣味すら取り上げてしまったら、ストレスになると思います。
ルールの中でやっている(決めた金額の範囲)のであれば、
認めてあげましょう。

最後に雑誌のことですが、きっと、「小さいな~」という思いが
あるのではないでしょうか。
よく、クーポンを良く使おうとする男性を見て、女性は、
器が小さいなーとか、ケチなのかな?とか思うのでしょうけれど、
私は、個人的には素晴らしいことだと思います。
少しでも安く!という考え方は、結婚してからの経済感覚を、
すごく助けてくれます。
主婦は、1円でも安く物を買うために、いろいろ努力をします。
その考え方と、クーポンの考え方は、一緒だと思います。
きっと、雑誌を貸してゆっくり見なよ、と言ったクセに、
毎回のように雑誌持ってきた?と聞かれることも、うっとうしいのでしょうね。
でも、クーポンを使うのを悲しいと思うより、
節約や、経済感覚がしっかりしてると思います。
使えるのですから、使った方がいいですよね?
安くなるんですし。
そういうことを、いっと今は、
「しみったれててかっこ悪い」と思うのでしょうけれど、
結婚したら、すごく大事な考え方です。
付き合っているときは、やはり、かっこよくいて欲しい!というのが、
あると思うので、クーポンとかセコイまねしないでよ!と
思うのでしょうけれどね。
    • 0

> 私の心が狭すぎと思いますが、また下らない愚痴の文章になり申し訳ありませんが皆さんはどう思われるか、アドバイスをお願いいたします。

結婚する前に体の関係は持たない方がいいでしょう。

相手の経済力は大丈夫なのでしょうか? 

結婚する相手に割り勘はどうなのかと思います。
 なたは価値ゼロの女性だから金は出さないといっているのでしょう?

• 0

競馬に関してはとーっても気持ちわかります。

まぁ、私はパチンコでしたが。

ハマらないでね、の返答が妙に理屈っぽいところまでそっくりです。
相手が開き直ってくるなら考えものですが、質問者さまの対応で正解だと思います。
とは言え私は何かモヤモヤしてました、不安というか。
『しないで』と言いたくないけど、言いたい。

結局、私は付き合って半年くらいに話し合いの結果、しばらくゲームセンターで我慢してもらってました(苦笑)
ゲームセンターのパチンコ。随分楽でした、気持ちが。相手にだいぶ我慢させたと思います。

数ヵ月そうやってたんですが、話し合いながら、色々あり『行っていいよ』となりました。
何となく諦めもあったんでしょうが、私に黙って行く事もなかった彼を信用したんだと思います。
それでも多少モヤモヤとしたものはありましたが、何が嫌だったか常に伝えてました。

それで2年くらいして、やっと飲み込めたかなぁ、という感じです。
こう書くと凄くお金使い荒そうな人ですが、月々3千円~多くても1万円弱くらいで遊んでます。

大体の人に『いいじゃん、それくらいだったら』と言われますが、ギャンブル耐性がないと拒絶しちゃってたんですよね…。

クーポンは私が何だか使いたくない人で、相手が使う人なんですが、私は喜んで相手にレジに並んで貰ってます。
支払いに関しては私もバラバラです。

それに関して特に何か思った事はないですね。
マメだね~、助かる~くらいです。
あまりケチケチされたら嫌ですが(例えばクーポンないから行きたくない、とかは嫌ですが)、今のところ許容範囲です。
(クーポンないから安くなんないけど、別にいい?くらいなら私はOK)

こういうところ覗いてるとよく思うんですが、『普通』とか『常識』って結構曖昧で難しいですよね…。
    • 0

1.排水溝に唾を吐くについて

「私が一緒にいるときは、ティッシュあげるから言ってね。カッコイイ人の行動は、自分で思うより見られてるんだからね(笑)」と言います。

2.競馬の写真が入った写真立てについて
気にしません。馬を見るためだけに競馬場に行く友達(女性)もいますよ。私なら一緒に競馬場に行くかもです。

3.クーポン使いたいと言われることについて
私ならクーポン持ち歩きます。そして雑誌をよく読み、ここ行きたいとリクエストします。私は居酒屋とかに入ってから、その店のクーポン探してみたりしてますよ…

4.ドン引きしたこと
あります。趣味のことで。
人としてどうかと思うこと以外は、直してもらう必要はないと思ってるので、自然と受け入れられました。
    • 0

常識なんてお互いに違うのが当たり前なんだから

そんなものを振りかざすのは喧嘩のもとです。

気に入らないことがあっても人道に反することか、
あるいは本人の不幸につながると思われること以外
はできるだけ気にしないようにします。

もしくは、さっくりとお別れします。
自分の好みに合わせるために相手を犠牲にする
ようなことはしません。
    • 0
この回答へのお礼

早くの回答ありがとうございます。
自分の好みにするなんて考えていません。おっしゃる通りお互い価値観も考えも同じ人間ではないのだから違って普通と思っています。
今までも考えが違うのはよくありそんな考えも出来るんだなと逆に嬉しく受け入れていましたが、今回は少し疑問に感じ投稿させていただきました。
でも確かにこれらも考えが違って当たり前ですよね…ご指摘ありがとうございました。参考にいたします。