プロが教えるわが家の防犯対策術!

お仕事(パート)に就く上での心配事を聞いていただきたくて相談します。

どういうことかと言いますと、
『A県に住所を置いているままの私が、実際は離れたB県に住んで仕事をしても支障はないか?』
という事をお聞きしたいのです。


状況を箇条書きで書かせていただきますと、

・私は現在、30代専業主婦。
・旦那の実家・A県に住所登録していますが、旦那の仕事(外回り)の事情でB県に引っ越します。
・2つの県は車&高速道路で片道3時間の距離。
・旦那の仕事の事情により、当分はA県の登録のままで生活します。
(いつ住所変更するかは未定)
・国民保険や年金・税金等もA県でのままの登録となります。
・どうしても家計がピンチになってくるため、パートで働きたい。
・できる限り、長期&稼げるだけ稼いでを目標に働きたい。
・心配なのは、『もし雇用や税金など手続きの際に支障が起きないか?』と、
『相手の事業者はこの事を問題にするだろうか?』という事です。


説明ベタですみません。
こんな状況となりますが、こういうのって大丈夫なのでしょうか・・・?

「ネット内職」という手もありますが、何か起きたときの不便さやリスクを考えると、
できれば外に出て働きたいと考えています。

どうかこの辺の事情・内情に関して詳しい方がいらっしゃいましたら、
お忙しい中お手数をかけてすみませんが、どうかよろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。



>雇用や税金など手続きの際に支障が起きないか?

住民登録している住所で申告し、今住んでいる地域に勤務するのであれば
何ら問題ありません。ただ、居住の実体のないところに住民票をおく事自体が
問題ですが、別の話になりますのでここでは議論しません。

>相手の事業者はこの事を問題にするだろうか?

使用者(雇い主)は、アルバイトであれ採用の際に身分証の提示を求める事が多いので、まず身分証の住所と違う場所での登録はしてくれないと思ってください。まぁ、そういった事をしていない事業主も一部にはありますが....。

「居住実体のないところに住民票をおいている人を採用するかどうか」は使用者の判断によるので何とも言えません。
住民票の住所とすんでいる住所が違うというのは往々にして見受けられる事ですが、
印象としては悪いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 こんばんは、そしてお答えをありがとうございます!

 ・・・いくら使用者側に委ねられるとは言え、今回のケースはやはり印象は良くないものですよね。(汗)
 旦那が仕事でA県B県と往復していく暮らしとなる&現在仕事での資格取得などの事情で、このような事になってしまいました。

 とりあえずは、引っ越してすぐは家の中の片付けや周りの土地に慣れるまで(土地鑑自体ゼロなので)節約しながら様子見にしようかな、と考えています。その間に、住所変更ができればいいのですが・・・。

 私の質問のためにお時間をいただき、ホントにありがとうございました!!

お礼日時:2012/06/11 23:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q住民票移さずにアルバイトできますか?

勉強不足で申し訳ありませんが、アドバイスお願いします。もうすぐ長年付き合ってきた彼氏と同棲するために他県に引っ越す予定です。引越し先でアルバイトを週3日程度でしようと思うのですが、その際に住民票を移さなければアルバイトはできないのでしょうか?ちなみに現在は26才で親の扶養に入っています。移さないと仕事先に迷惑がかかってしまうでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 こんばんは。以前、住民登録事務をしていましたので、その経験から…

 次の二点に分けて考えて見たいと思います。

1 法律的にはどうか
 まずすぐに思い浮かんだのが次の二点です。
・住民票は、住所を移転してから14日以内に移動しないと、「住民登録台帳法」違反で、過料という行政罰の対象になります。
・お父さんの扶養に入っておられると言う事ですが、今頃、丁度扶養控除の申請書を会社に提出される頃だと思います。それには扶養家族の住所を書くことになっています。扶養家族は、基本的には同居である必要があります(仕送りを受けているなど例外もありますが)。つまり、住民票の住所を書けば虚偽の申請をすることになりますし、本当の住所を書けば扶養から外れる可能性があります。

2 アルバイト先についてはどうか
 アルバイトの収入は給与所得になると思いますが、仕事先が源泉徴収(所得税の天引きですね)をするところでしたら、徴収した事を市町村に報告しますから、住民票がないと?となります。
 源泉徴収しないところでしたら、当面は問題ないですね。

 このサイトの規約では、違法行為を助長する書き込みは禁止されていますので、とりあえず「住民登録台帳法」に基づき、ちゃんと手続きをしてくださいと書いておきますね。

 補足が必要でしたらどうぞ。

 こんばんは。以前、住民登録事務をしていましたので、その経験から…

 次の二点に分けて考えて見たいと思います。

1 法律的にはどうか
 まずすぐに思い浮かんだのが次の二点です。
・住民票は、住所を移転してから14日以内に移動しないと、「住民登録台帳法」違反で、過料という行政罰の対象になります。
・お父さんの扶養に入っておられると言う事ですが、今頃、丁度扶養控除の申請書を会社に提出される頃だと思います。それには扶養家族の住所を書くことになっています。扶養家族は、基本的には同...続きを読む

Q住民票と現住所が違う場合について質問です。

友人のことなのですが 相談させてください。

友人は 今 私のところに住んでいます。
居候、という形になるのでしょうか。
事情があり、住民票などは移せないようです。
(住民票のあるところには 連絡が行くと困るようです。)
その場合、バイトなどは できるのでしょうか?
一社問い合わせてみたのですが、現住所に住んでいるとわかるもの(公共の郵便物など)を持ってくるように、とのことでした。
それも ない場合は 無理なのでしょうか?

Aベストアンサー

 ANo.4です。

>ただ 普通の郵便物でも大丈夫なんでしょうか?

・なるほど。質問文では「公共の郵便物など」ということでしたね。見落としていました。
 要は役所から来た郵便でいいということでしたら、地元の役所の何処かの部署に電話して、何かのパンフレットなどを先に書きました方法で送付してもらわれればいいです。
 そういったことについては、役所は送付先の住所と氏名を聞くだけで、勿論住民票の有無などは調べませんから、おっしゃった住所と氏名に郵便物として送ってくれます。これで立派な役所からの郵便物になるんじゃないかと思います。

(おまけ)
・自己破産について
 借金すれば「自己破産すればいいや」と簡単に思われるかもしれませんが、自己破産は裁判所に申請して、「免責決定」してもらう必要がありますから、申請しても認めてもらえるとは限らないです。

・自己破産には勿論デメリットがあります。
(法律上のデメリット)
(1)一定の職業に就くことができなくなる。(弁護士などですから、余り影響ないかも)
(2)自己破産後10年間は、再度自己破産は出来ない。(まー、そういう恐れのある人はそもそも、一回目の「免責」がされないなー)
(事実上のデメリット)
(1)貸金業者の信用情報に掲載され、借入が出来なくなる。(というか、そもそも、もう借りちゃダメですよね)
 書いているうちに、果たしてデメリットと言えるのかどうか分からなくなってきました(笑)。

・最後に、これも重要だと思うんですが、
 自己破産の手続きは自分ですることは煩雑ですから、一般的に法律の専門家(司法書士などですね)に依頼することになると思うんですが、債務先の数にもよりますが、一般的に20万円程度は必要になるそうです。
 つまり、自己破産にもそれなりのお金がいるんです。変な話ですが…

 ANo.4です。

>ただ 普通の郵便物でも大丈夫なんでしょうか?

・なるほど。質問文では「公共の郵便物など」ということでしたね。見落としていました。
 要は役所から来た郵便でいいということでしたら、地元の役所の何処かの部署に電話して、何かのパンフレットなどを先に書きました方法で送付してもらわれればいいです。
 そういったことについては、役所は送付先の住所と氏名を聞くだけで、勿論住民票の有無などは調べませんから、おっしゃった住所と氏名に郵便物として送ってくれます。これで立派...続きを読む

Q実際に住んでる住所と本籍の場所が違う場合 採用厳しい?

こんにちわ
本籍地(免許とかの住所)は東京になっているのですが
数年前から実際には千葉の祖父の家に住んでいます。

それで履歴書の現住所のところに本籍地の住所を書き
連絡先のところに祖父の住所を書いたのですが
これは雇うほうからみるとマイナス点でしょうか?
この場合、本籍も祖父の住所にしたほう(つまり書類上も引っ越す)が採用されやすいでしょうか?(かなりマイナス点がおおくないならこのままにしときたいのですが・・)
(カードや免許の住所更新などが大変なので今までは変えませんでした。
本籍のほうには親が住んでるので連絡はすぐ取れましたので)
祖父の家から通うつもりでいます。

またこのようなややこしい状態で携帯電話をもっていないのですが
これもまずいでしょうか?
携帯電話を持ってたほうが採用されやすいですか?

Aベストアンサー

気長な話となりますが…。

質問者さんがたぶん生まれる前、ご両親が結婚したときに、ご両親は夫婦2人の戸籍を作りました。戸籍とは日本人であれば必ずどこかに作られている記録のことで、男女が結婚すると、2人のそれまでの戸籍を消して新しく夫婦だけの戸籍が編成されます。戸籍は住所とは無関係ですが、戸籍を管轄する役所が不明だと困りますので、戸籍を管理するためのインデックスとして、どこかの土地の地番(市名、町名、丁目、番地)を決めないといけません。もしかすると、その時にご両親は新居の住所を本籍地にしたかもしれませんし、2人思い出の地(例えば初デートの場所)の地番を記入したかもしれませんし、皇居の地番(東京都千代田区千代田1-1)にしたかもしれませんし、日本国内ならどこでも好きなところ(ただしその土地に地番がついていなくてはいけない)を夫婦最初の本籍地にすることが出来ます。本籍地を決めると、そこを管轄する役所(例えば皇居の地番を本籍地に決めた場合は千代田区役所)の戸籍係(区民課?)がご両親の戸籍を管轄することになります(もう一度言いますが、戸籍と住所は無関係です。千代田区民でなくとも、千代田区に本籍をおくことは自由です)。

子供(つまり質問者さん)が生まれると、出生届という届けを役所に提出しないといけないのですが、その届けが受理されると質問者さんの戸籍が作られます。その戸籍は、夫婦の戸籍の中に(3人目、4人目…として)入ることになります。多くの人は、そのまま結婚まで親の戸籍の中に戸籍をもったままでいることが多いですね。

その後、質問者さんが結婚すると、晴れてご両親の戸籍から離脱し(ご両親の戸籍からは削除されます)、奥様と2人で新しい戸籍を編成します。その際、どこに戸籍を作ろうが完全に自由です(新居でも、親の住所でも、今なら沖ノ鳥島にだって戸籍が作れます)。地番さえ法的に設定されていれば、ですが。

というわけで、本籍地(戸籍のインデックスとなっている地番)と住所(住民票のインデックスとなっている場所で、そこに住んでいないといけない)が異なるのは全く当たり前のことです。よって、就職の際それがハンデになることはありません。むしろ、本籍地など免許証の申請・パスポートの申請・婚姻届提出、のいずれかまで気にする人はほとんどいないでしょう。

ただし、住民票上の住所と現住所(現に済んでいる場所)が違うのは問題です。住民基本台帳法という法律で、住所が変わったにもかかわらず、転出届・転入届・転居届などの住民票を変更する届け出を怠った者は、5千円以下の過料に処すことになっています。面倒だとか、そんな言い訳は通りませんので、必ず届けるようにしてください。ちなみにそのままの状態が続くと、可能性としてはあなたの住民票が抹消されてしまい(転居先を届けずに別の場所に行ってしまった人の住民票は、役場の職員の職権で消すことが可能なのです)、ニュースでおなじみ「住所不定」の状態になってしまうかもしれませんよ。
当然、会社(アルバイト)に勤めれば、交通費の計算や社会保険などの手続きのために会社は正確な住所(かつ住民票の住所)を必要としますから、それらが食い違っていることがばれたら問題になるでしょうね。
本籍地についてはどうでもいいと思うのですが、もし住民票上の住所が現住所(住んでいる場所)と食い違っている場合、速やかに転出届・転入届・転居届などを役場に提出してください。

気長な話となりますが…。

質問者さんがたぶん生まれる前、ご両親が結婚したときに、ご両親は夫婦2人の戸籍を作りました。戸籍とは日本人であれば必ずどこかに作られている記録のことで、男女が結婚すると、2人のそれまでの戸籍を消して新しく夫婦だけの戸籍が編成されます。戸籍は住所とは無関係ですが、戸籍を管轄する役所が不明だと困りますので、戸籍を管理するためのインデックスとして、どこかの土地の地番(市名、町名、丁目、番地)を決めないといけません。もしかすると、その時にご両親は新居の住所を...続きを読む

Q住民票を移動しないで働く事できますか?

現在A市で夫、妻、子供の三人暮らしで、妻と子供は夫の扶養に入っているのですが、家庭の事情で一年間、妻と子供だけ他県の実家に住み、
できることならパートか、もしくはフルタイムで働きたいと思っています。フルタイムだと扶養から抜けなければならないと思うのですが、住民票は現在住んでいるA市のままで実家先で働く事はできるのでしょうか?おそらく働くにあたって身分証明とか必要になると思うのですが、そうなると現住所、住民票は現在住んでいるA市なのですが、このような場合でも働けるのでしょうか?

Aベストアンサー

法律では住民票は生活の本拠に置くと定められています。ご質問の話で、実家と現在の住所と行き来するため、どちらも居住しているところであるというのであれば、生活の本拠はどちらに定めてもかまいません。
この場合には住民票上の住所と、働くときのとりあえずのもう一つの居所の両方を勤務先に伝えればそれでよいです。
まあよくある単身赴任みたいなものですね。

もし1年間実家で居住して元の場所にはほとんど行かないというのであれば、住民票を異動してください。
法律でそう定められていますので。(違反は5万円以下の過料です)
働ける、働けないの問題ではありません。

Q現住所と住民票が違う場合のパート

住民票が現在千葉県で世帯主になっていて、千葉県の住民税を支払っています。
世帯主である千葉県には両親が住んでいます。
事情があり、一時的に宮城県に転勤した婚約者宅に住んでいて住民票を移していません。
あと1年程で千葉へ戻る予定なので、免許証やその他諸々、車のナンバーの変更などがある為住民票を移すのをためらって今に至ります。
最近宮城の現住所付近でパートをしようと思っていたのですが、現住所と住民票が違う場合に私名義の公共料金の支払い用紙等が必要になると他の質問サイトなどを調べて知りました。
現住所の公共料金は全て婚約者名義の為、現住所に私名義のものはありません。
それと、現住所と住民票の場所が違うと源泉徴収の時にトラブルになるという事もどこかに書いてあったのですが、どちらにせよ住民票を移す以外には手立ては無いのでしょうか。

他にも現住所と住民票が違くても働けたという方もいて、その方は現住所の方の住民税も支払っていると書いてありました。
仮に働けた場合、宮城と千葉の両方の住民税を支払うことになるのでしょうか。

無知でお恥ずかしい質問ですがお教え頂けると助かります~_~;

住民票が現在千葉県で世帯主になっていて、千葉県の住民税を支払っています。
世帯主である千葉県には両親が住んでいます。
事情があり、一時的に宮城県に転勤した婚約者宅に住んでいて住民票を移していません。
あと1年程で千葉へ戻る予定なので、免許証やその他諸々、車のナンバーの変更などがある為住民票を移すのをためらって今に至ります。
最近宮城の現住所付近でパートをしようと思っていたのですが、現住所と住民票が違う場合に私名義の公共料金の支払い用紙等が必要になると他の質問サイトなどを調...続きを読む

Aベストアンサー

>免許証やその他諸々、車のナンバーの変更などがある…

免許証は県の免許センターなどへ出向けば即時に訂正できますし、車のナンバーはあえて変更する必要ありません。
来年 5月に自動車税を元の住所地で納めれば良いだけです。
ぐだぐだ言っていないで素直に住民票を移しましょう。

>住民票が違う場合に私名義の公共料金の支払い用紙等が必要になると…

そこで生活している実態があることを、客観的に証明する必要があるということです。

>仮に働けた場合、宮城と千葉の両方の住民税を支払うことになるのでしょうか…

所得税は国に納めるものですから、全国どこにいても二重取りされることはありません。

住民税は、必ずしも住民登録地ではなく、生活の実態があるところ優先で課税されることになっています。
とはいえ、もともとの住所地の市役所はあなたがすでにいなくなっていることなど把握するすべがありませんから、二重に請求される可能性を否定できません。

その場合でも、生活の実態は他所へ移っていることを説明すれば、そこでの課税は撤回してもらえますが、一悶着あることは避けられません。
役所とトラブルを起こしたくなかったら、きちんと異動届を出すことです。

とにかく 14日以内の異動届を出していない現時点では、触法状態にあるといって過言ではありません。

>免許証やその他諸々、車のナンバーの変更などがある…

免許証は県の免許センターなどへ出向けば即時に訂正できますし、車のナンバーはあえて変更する必要ありません。
来年 5月に自動車税を元の住所地で納めれば良いだけです。
ぐだぐだ言っていないで素直に住民票を移しましょう。

>住民票が違う場合に私名義の公共料金の支払い用紙等が必要になると…

そこで生活している実態があることを、客観的に証明する必要があるということです。

>仮に働けた場合、宮城と千葉の両方の住民税を支払うことになるので...続きを読む

Qハローワークを利用するのに住所変更は必要ですか

引っ越してきてまだ住所変更をしていません。
今までは住所変更をしていなくても特に困ることがなかったのでそのままにしていたのですが、これからハローワークで仕事を探そうと思っています。
ハローワークを利用する際に、区役所などへの住所変更の届けは必要ですか?
あともう一つ、仕事が見つかったら引越しをしようと思っているのですが、銀行のカードを失くして再発行する時に近所の銀行に行ったのですが、「カードを作った支店に行ってください」といわれました。
それ以来何か銀行関係で重要なことがある時は全部そのカード・通帳を作った支店まで足を運んで用事を済ませています。(と言っても隣町ですけど)
こういうのは遠くに引っ越すとき、銀行に転居届けみたいなものを出すのですか?窓口でなんと言えばよいか分かりません…。
稚拙な質問ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

職探しなど求人情報の検索などについては、ハローワークは全国どこのでも利用できます。
但し最初に利用するにあたって行う登録は住民票のある地域だったと思います。

また、失業(雇用)保険の受給手続きは住民票を管轄するハローワークでなければできません。認定日にも住民票のあるところに行かなければだめですので、住民票は移した方がよいと思います(細かいことをいうと住民票の手続きを怠ると罰則があるらしいです)

銀行については銀行ごとに対応が異なるのですが、最近はインターネットや郵便を利用して、各種変更手続きができるところが多くなっています。
郵送で行う場合は、どの支店でも構わないので、窓口に行けば必要書類はくれますし、直接電話をすると送ってくれます。
なんと言えばよいかというのは「住所が変わりました(引っ越しました)ので住所変更の手続きをしたい」といえばいいです。

昔は別支店の講座の手続きは出来なことが多かったのですが、最近はサービスが良くなって、他支店でも窓口で手続きできる銀行もあります(ただし書類を転送するために時間がかかる)

なお、定期預金などある場合は口座を変更すると損をすることもあるようですし、自動引き落としを利用していると移管期間のタイムラグで、うまく引き落とされないこともありますので注意してください。

また、重要なお知らせなどが届け出てある住所に配達されますので、銀行の住所変更はしておいた方がよいです。

転居した場合、郵便局に転送届けを出すと普通の郵便物は転送されますが、書留のような特殊な郵便や銀行や証券会社からの郵便物にはよく書かれている「転送不要」という表示のある郵便は転送されないことがあるので、銀行の住所は変更しておいた方がよいです。

なお、住所変更には住民票や免許証など現住所を示すものが必要ですので(郵便の時はコピーで可)、銀行の住所変更を行う前には、住民票の移動が必要です。

住民票の移動は転出先(旧住所)の役所に行って転出届を出し、次に転入先(新住所)の役所に転出届を持っていって転入手続きを行います。
この際に住民票を発行してもらって(200~300円程度かかる)、その住民票を利用するか、自動車免許証を持っている場合は、警察・免許センターなど(住んでいるところにより若干異なるようです)に行って免許書の住所変更を行うとよいとおもいます。
なお、免許書の住所変更は、県外への移動の場合は、証明写真が必要になります。サイズは決まっていますが、覚えていません。かなり小さいものでした。
事前に確認してください。

職探しなど求人情報の検索などについては、ハローワークは全国どこのでも利用できます。
但し最初に利用するにあたって行う登録は住民票のある地域だったと思います。

また、失業(雇用)保険の受給手続きは住民票を管轄するハローワークでなければできません。認定日にも住民票のあるところに行かなければだめですので、住民票は移した方がよいと思います(細かいことをいうと住民票の手続きを怠ると罰則があるらしいです)

銀行については銀行ごとに対応が異なるのですが、最近はインターネットや郵便を...続きを読む

Q住民票について(友達との同居の場合)

来月に実家を出て、友達と一緒に暮らそうと思っています。住民票を移そうと思っているのですが、こういう場合、届出はどのように行えばいいのでしょうか?
友達とは別々に同じ住所に転入届を出すことができるのでしょうか?
現在、お友達と同居されている方や、同棲されている方々は住民票の届出はどのようにされているのでしょうか?
詳しくご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 役所で住民登録の仕事をしていましたので、思い出しながら書かせていただきます。

>住民票を移そうと思っているのですが、こういう場合、届出はどのように行えばいいのでしょうか?

 今お住まいの市区町村の住民登録を担当している部署で、転出届を出して「転出証明書」を貰っておいて下さい。
 その後、新しい市区町村にお住まいなったら、14日以内に「転出証明書」を持って、転入届をしてください。

 これで、あなたの住所の移転は完了です。

>友達とは別々に同じ住所に転入届を出すことができるのでしょうか?

 同じ住所に何名世帯主がいてもかまいません。ですから、同じところにお住まいになっていても、お二人がそれぞれ所帯主になり、別々に住民票を作ることが出来ます。
 勿論、2人で一緒にすることも出来ます。その場合、片方を世帯主、もう1人を同居人とした住民票になります。

>現在、お友達と同居されている方や、同棲されている方々は住民票の届出はどのようにされているのでしょうか?

 これは、私には経験が無いので、デメリットと思われることだけ書かせていただきます。

・お友達と同居されている方
 赤の他人と住民票を一緒にされていると、あなたの住民票をもう一方の方も取れますので、悪意があれば、住民票を悪用(借金等ですね)される可能性があります。

・同棲されている方
 もしそのまま結婚されたら、住民票はそのままで、同居人を妻に変更したり、本籍地を変更したりする事になりますので、訂正だらけの住民票になる可能性があります。可能性があると言うのは、住民票が電算化されていればこの点は心配ないのですが、手書きの場合は先ほど書きました訂正だらけの住民票になると言う事です。
 別々に作っておくと、結婚されて奥さんとご主人の住民票を一緒にする時に、奥さんの住民票は新しく作られて、ご主人の住民票に付け加えられますので、綺麗な住民票になります。
 

 こんにちは。

 役所で住民登録の仕事をしていましたので、思い出しながら書かせていただきます。

>住民票を移そうと思っているのですが、こういう場合、届出はどのように行えばいいのでしょうか?

 今お住まいの市区町村の住民登録を担当している部署で、転出届を出して「転出証明書」を貰っておいて下さい。
 その後、新しい市区町村にお住まいなったら、14日以内に「転出証明書」を持って、転入届をしてください。

 これで、あなたの住所の移転は完了です。

>友達とは別々に同じ住所に転入...続きを読む

Q住民票を移していない場合の住民税について。

知り合いが今度一人暮らしを始める事になりました。
実家から近いと言う事もあって、市は変わりますが、しばらく住民票を移すのは待つと言っていました。
その場合、現在住んでいる市の住民税と引っ越し先の市の住民税は重複して払わなければならないのでしょうか?

Aベストアンサー

Aさんが、勤務先で年末調整のための書類に住所bを記入
 ↓
書類にもとづき
勤務先はbのあるB役場に「給与支払報告書」を提出
 ↓
B役場は報告書にもとづきAさんを課税

 →bが住民登録上の住所と一致する場合、
  セカンドハウスの住所をB役場は知り得ない。

 →bに住民登録がない場合、
  B役場はAさんに住民登録地を照会
   ↓
  照会した住所のある役場Cに対し、役場Bは
  住民登録外課税をする旨を通知
  (役場Cは、これにより二重課税をしない)


お知り合いはどちらで課税されることを望んでおらますか?
いずれにせよ年末調整のときに書く住所で
決まるだけだということがおわかりいただけますでしょうか?

住民票を移さないことは
虚偽の内容であるときに罪になるだけです。
実家に住民票をおいたままは虚偽ではありませんよ。

Q履歴書の住所 友人宅に居候

この春、地方の私立大学を卒業し、現在既卒にて就職活動中のものです。

大学時代から、県外の事務職で就職がしたいと思って就職活動をしてきました。
ですが、在学中に就職先を決めることができませんでした。

ハローワークなどに相談に行くと、県外出身者で、大学も県外の大学を卒業している人は、
事務職希望では書類で落とされることも多く、決まりにくいと言われてきました。
実際その通りで、書類で落ちることも多かったです。
(もちろん私の能力や努力が足りない面もあり、同じ状況でも内定を得ている方は多くいると思います。)

現在は、主に大阪の友人の家に居候をしながら就職活動をしています。
ですが、週末には実家に帰ることもしばしばあります。
住民票や郵便の手続きは何も行っていません。
郵便物についてはどちらに届いてもそう困ることはありません。

企業に応募するにあたって、履歴書の書き方について不安になり、ハローワークの人に相談すると、
現住所の欄に友人の住所を書いて問題はない、居候をしていることも聞かれなければ答える必要はないし、住民票はまだ移していないと答えればいいと言われました。

ですが、やはり心配になり、ネットで調べてみると、現住所には住民票のある実家の住所を書き、連絡先の欄に友人の住所を書くべきというものや、現住所に友人の住所を書いても大丈夫というものもあり、困惑しています。
後々困ることがありそうなので、あまり企業に嘘はつきたくありません。

仮に就職先が決まれば、そのままルームシェアという形で住み続けるか、初めだけルームシェアをして、後で新しく部屋を借りようと思っています。(ルームシェアについて友人は賛成してくれています。物件もルームシェアOKのものです。)
住民票もその住所に移すつもりです。

(1)このような場合、履歴書にはどのように書くことが正解なのでしょうか。
できれば、現住所を大阪にしたい(大阪に住んでいる方が内定の可能性が高まる)ので、友人の住所を書きたいのですが、履歴書偽装や、住所不定になるのではと心配です。

(2)採用に際し、友人宅に居候というのは印象がよくないのでしょうか。
ですが、無職で部屋を借りているというのも不自然な気がします。


無知を晒してしまいお恥ずかしい限りですが、周囲の人は皆社会人となり取り残された焦りもあり、困っています。
長々と乱文失礼いたしましたが、以上の点についてお答えいただければと思います。
何卒よろしくお願いします。

この春、地方の私立大学を卒業し、現在既卒にて就職活動中のものです。

大学時代から、県外の事務職で就職がしたいと思って就職活動をしてきました。
ですが、在学中に就職先を決めることができませんでした。

ハローワークなどに相談に行くと、県外出身者で、大学も県外の大学を卒業している人は、
事務職希望では書類で落とされることも多く、決まりにくいと言われてきました。
実際その通りで、書類で落ちることも多かったです。
(もちろん私の能力や努力が足りない面もあり、同じ状況でも内定を得ている方...続きを読む

Aベストアンサー

>ハローワークなどに相談に行くと、県外出身者で、大学も県外の大学を卒業している人は、
事務職希望では書類で落とされることも多く、決まりにくいと言われてきました。
実際その通りで、書類で落ちることも多かったです。
(もちろん私の能力や努力が足りない面もあり、同じ状況でも内定を得ている方は多くいると思います。)
・・・給与水準の低い、一般事務職などでは、親元以外では会社からの給与だけでは生活できないことから、結局数ヶ月でやめてしまうことが多いのです。
そのため、県外出身者で、今後一人暮らしになる方は、お互いに不幸にならないように事前に落とすことが多いと考えられます。


>(1)このような場合、履歴書にはどのように書くことが正解なのでしょうか。
できれば、現住所を大阪にしたい(大阪に住んでいる方が内定の可能性が高まる)ので、友人の住所を書きたいのですが、履歴書偽装や、住所不定になるのではと心配です。
・・・誠実に回答が一番だと思われます。
質問者様の場合、大阪に居住の実態が既にあるため、

1. 住民票は実家のままで、履歴書には両方の住所を載せて、現状、ルームシェアしている状態・今後もルームシェアをしていく旨をお話する
2. 住民票を現在の住所(ルームシェアの住所)に変更し(役所に行けば可能です。)、面接等では特段なにも言われなければ、ルームシェアのことを回答しない。  

といういずれかの形でいいと思われます。
どちらも、現状を加味いたしますと、偽装や虚偽報告にはならないと思われます。

>(2)採用に際し、友人宅に居候というのは印象がよくないのでしょうか。
ですが、無職で部屋を借りているというのも不自然な気がします。
・・・就職活動中ではよくある話と思われます。
友人だけでなく、親戚や兄弟の家に間借りしながら、都会にて就職活動というのは良く聞く話だと思います。

就職活動大変だと思いますが、頑張ってください。
自分にあった会社から内定がもらえるといいですね!!

お役に立てれば、幸いです。

>ハローワークなどに相談に行くと、県外出身者で、大学も県外の大学を卒業している人は、
事務職希望では書類で落とされることも多く、決まりにくいと言われてきました。
実際その通りで、書類で落ちることも多かったです。
(もちろん私の能力や努力が足りない面もあり、同じ状況でも内定を得ている方は多くいると思います。)
・・・給与水準の低い、一般事務職などでは、親元以外では会社からの給与だけでは生活できないことから、結局数ヶ月でやめてしまうことが多いのです。
そのため、県外出身者で、今...続きを読む

Q履歴書の職歴って、誤魔化してても後でバレるの?

 29歳で、ただいま求職中です。昨日、職業安定所で良さそうな求人があったので、応募を申込みました。
まずは履歴書を郵送してその後に面接なのですが、これはおそらく面接を行う応募者をまずは履歴書から見出すのだと思います。私の場合これまでに4つの会社に就職しており、次に勤める会社が5つ目になります。自分ではこの年齢でこの数は多いと感じ、先方にとっては「この人はあまり長続きしないのではないだろうか…。」と思われそうで不安です。

そこで、職歴の1つか2つを記入せずに、記入する職歴の在籍期間を長く書き空白の期間を埋めてしまおうと思うのですが、これってどうなんでしょう。
仮に応募した会社に入社したとして、後になって履歴書に記入してあった職歴に偽りがあったとバレてしまうのでしょうか?

わかる範囲でかまいませんので、みなさんのご意見をお待ちしています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

過去の4社が、社会保険のある会社で、正社員となっていたのであれば、厚生年金手帳を会社に提出することで、バレると思います。

4社が多いというのは、hero0124さんの「ものさし」でしかないです。

退職の理由が、4社とも同類であれば、採用担当者は、また、すぐやめるかも...と思うかもしれません。

自分が将来、どんな35歳、45歳となりたいかを人生設計する必要があろうかと思います。

わたしは、IT系企業の地方都市の営業所長をしています。採用面接にも同席させてもらうこともありますが、面接に来られる人に、前職の退職理由は、必ず、伺います。
その、退職理由が、いかにも自分勝手というレベルの説明をされると、私は、必ず、不採用の欄に署名するようにしています。

転職の回数を問題と考えるのではなく、自分がどんな仕事をしていきたいか、そして、過去4回の退職したくなるシチュエーションが今度の会社であったとき、今度はどう対処するかをきちんと考えておくことが大事です。

ちなみに、私は、「同じ状況になったら、また、退職されますか?」という質問は、必ず、するようにしています。もち、みなさん、耐えます!と返答されます。

わたしは、「そうなってしまったらおしまいと考え、そのような状況にならないようにする覚悟を決めています」くらいのことを言って欲しい、と思っています。

過去の4社が、社会保険のある会社で、正社員となっていたのであれば、厚生年金手帳を会社に提出することで、バレると思います。

4社が多いというのは、hero0124さんの「ものさし」でしかないです。

退職の理由が、4社とも同類であれば、採用担当者は、また、すぐやめるかも...と思うかもしれません。

自分が将来、どんな35歳、45歳となりたいかを人生設計する必要があろうかと思います。

わたしは、IT系企業の地方都市の営業所長をしています。採用面接にも同席させてもらうこともありま...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング