色の知識で人生の可能性が広がる!みんなに役立つ色彩検定 >>

be +過去分詞は受動態
have +過去分詞は現在完了
ですよね? 両方とも過去分詞を使っているので、違いは、be か have だと思うのですが、どうして、be だと受動態になって、どうして have だと完了になるのでしょうか?
それとも、過去分詞には元々、受動と完了の意味が備わっていて、それが be と組み合わさると、受動の意味に、have と組み合わると完了の意味になるということなのでしょうか?

教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

日本人としては


be +過去分詞で受身
have +過去分詞で完了
と割り切って理解するのが一番いいでしょう。

have 過去分詞で完了になるのは「~されたものを持っている」
から来ていると説明されることもありますので,
受身が先かな,という気もするのですが,
結局,「された」という完了の意味がこの受身に入っています。


また,be には「~である」という究極の状態動詞であり,
主語と補語を結びつける典型的な連結動詞でもあるため,
be +自動詞の過去分詞では「してしまっている」という完了になります。

He is gone. などがそうです。

自動詞だから受身にならない,と考えればわかりますし,
gone で形容詞と考えることもできます。
ただし,「行っている」という完了的な意味の形容詞。

日本語だって,「れる」「られる」で受身・可能・尊敬・自発
と4つあるくらいだから,過去分詞で「受身・完了」
くらいはなんとかなるでしょう。

言えることは have 過去分詞
この形では受身になり得ず,必ず完了。

この回答への補足

お答えいただき、ありがとうございました。

>have 過去分詞で完了になるのは「~されたものを持っている」
から来ていると説明されることもありますので,
受身が先かな,という気もするのですが,

この部分がわかりません。
たとえば、
I have lived in Japan for five years.
の現在完了でも、「~されたものを持っている」と考えるのでしょうか?
それとも、
I have done my homework.
のような場合だけでしょうか?

補足日時:2012/06/08 21:01
    • good
    • 1

>過去分詞には元々、受動と完了の意味が備わっていて、それが be と組み合わさると、受動の意味に、have と組み合わると完了の意味になるということなのでしょうか?



これは正しい理解です。
例えば boiled water 「沸騰させられた水」という受動態の意味と、「沸騰済みの(今は冷めているかも…)水」という完了の二つの意味があります。ちなみに boiling water だと「沸騰中で、気泡が噴き出している熱湯」という進行形の意味があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

教えて!goo グレード

人気Q&Aランキング