プロが教えるわが家の防犯対策術!

新卒が遅刻欠勤多いです

私は別会社から出向という形で出向先企業に駐在しているので、
部外者?新卒を育てる義務も契約もないのですが。。

5月から、仮配属としてこちらの部署に新卒3人がいて
うち1人は5月一杯で辞めてしまいました。

はたから見ていると研修課題や(たぶんここが重い)
他社員の雑用、こちらとしては実務を期待せず依頼する契約書・送付状・受領書などの作成で
研修だからとはいえ毎日遅くまで残っている新卒には荷が重そうです。

私が部外者と言えでも、もう5年目の出向先。
結構古株になってます。
たまたま席が近いということで、新卒の面倒を見るように言われています。

新卒だから、ミスや仕事ができないことなどは別にいいんです。
1人目は、根を積めるタイプで次の日からこれまで来てなく、
連続欠勤の後体調不良の診断書を持ち出し、本人の希望で辞めてしまいました。

気になるのはもう一人の新人さんです。
隣のデスクなので困ってそうなら声をかけ、欠勤したらだいじょうぶ?と気遣い、
あんまり最初から頑張りすぎないほうがいいよ~といってあげてますが、
私も他の会社の身分。
どこまでこちらの声が響いているのか??

5月後半から、体調不良の遅刻、寝坊、体調不良による欠勤を繰り返してます。
冷静にみると、もうモチベーションが下がってるんだろうなーという感じです。

こちらの部署で新卒の担当は、社外にいることが多く、
あまり接していないようなので、なおさら私が見る羽目になってます。
部外者だから関係ないんだけど、私も人なのでどうなの?と心情をさぐってアドバイスしてあげたいんですが
それもやりすぎだし、、と中途半端な状態です。

ちなみに出向先の会社の方から新人さんには何も指導(遅刻とか、寝坊とか)してないみたいです。
私がさりげなくモチベーションが下がってそうな理由とか聞くべきじゃないですよね。
社員じゃないから責任とれないですしね。

こういう場合どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (3件)

上司ではないので、勤務態度に対する指導は無理でしょうね。


新人を飲みにでも連れて行ってあげ、愚痴や悩みを聞いてあげるに留まるかと思いますが。
それだけでも、かなり楽になるかと。
飲み代は全額質問者様持ちで、お願いいたします。

この回答への補足

結果遅くなりましたが、新卒者と飲みに行ってきました。
人事の新卒者に対する全体的指導が入って落ち込んでいたので。
(おそらく勤怠ややる気など問われたかと思います)

焼肉をご馳走し色々飲みながら話していたら実は明るい人で、
その時点では何の目的でその会社にいて何をしているのかの意味もわからなく、
モチベーションが下がっていたと打ち明けてくれました。
5月病ですねw
新人さんはそれ以来心を開いてくれて勤怠も良くなりました。
まぁ、私(部外者)に心を開いてもあまり意味がないですが。

おせっかいかもしれませんが、毎日顔を合わせる仲間ですし、
私もほっとしました。
私も新人さんもいつまで同じ場所にいるかはわかりませんが、
しばらくは安心してすごせそうです。
ありがとうございました。

補足日時:2012/06/28 00:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>上司ではないので、勤務態度に対する指導は無理でしょうね。
そうですね。
なので、一番近い(部外者の自分ですら)叱ったりもすることなく。

>新人を飲みにでも連れて行ってあげ、
なるほど。
頭をよぎりましたが、こちらも
「上司でもないのに何故飲みに誘うの?勤務以外自由にしたい」
とか思われそうで(汗)躊躇してました。

けど、悩みや愚痴を聞いてあげるくらいは人として可能ですね!
断られたらそれまでですが。。
どこか美味しいお店でも見つけて誘ってみます。

お礼日時:2012/06/11 01:27

>こういう場合どうしたらいいでしょうか?



こういうアドバイスをします。
「大きな声では言えないけどサラリーマンは出社してナンボ。
仕事を一生懸命やっても、次の日に遅刻や欠勤したら
その功績は全てパァーで、悪い印象だけ残る。
だから、仕事は適当に。でも休まず遅れず。」

といって、植木等の歌でも聞かせるかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに!
サラリーマンは出社してナンボ、ですね。
出勤率だけで信頼度や評価がかわってしまいますからね。
これは伝えてあげようと思います。

植木等(笑)!
私自身30代で歌が想像できなく、新卒では尚更わからなさそうで、
頭がおかしいと思われると困るからやめておきます(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/08 19:25

最近の傾向です。

なにくその精神不足が、5月病を多発させています。甘やかされて育てられた新卒者の多くにはガッツが、欠如していますから、ご質問のようなケースが多くなり、周囲の先輩諸君も、いわゆる旧軍隊式の苛めに快感を感じる度量のない人が多いですので、悪循環が継続してしまうのです。
部署の長の役不足です。自分の頭のハエも払えない人物に,長としての責任を負わせても、そりゃ、端から無理というもので、つまりは、経営陣の用兵の、つまり人事の下手糞が原因です。
気になって仕方なく投稿されたのでしょうが、こうして、取捨選択されて、世の中、何とか回っていますから、深刻にならないでください。ダメなのは、ダメなりに生きていける仕組みも出来ていますから、ご心配なく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

最近の傾向。そうなんですねー。
確かに新卒の22、23歳という若さなのにガッツ以前に覇気がないですね。
若いのにもったいないな、と思います。

>部署の長の役不足です。
ごもっともです!
ただ、ほぼ毎日顔を合わせているし今後も一緒に仕事をしていくであろう仲間です。
人として関係が気薄になってきている時代だとしても、
人生の先輩として言ってあげられることはあるんだけどな、というのが正直なところです。
けれど、私には責任(見る責任も、何かあった際の責任も)がないですからね。

できればどこかで自分自身で気がついて頑張ってもらいたいなと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/08 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!