プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在のHSKは合否がでますよね
実際に留学や就職においてHSKの級を取得したと報告する際、点数も報告するのでしょうか?
それともただ合否の結果のみしかみないのでしょうか?

それと比べるようなことではないとは思うのですが新HSK3級は中国語検定の何級あたりに相当するものなのか参考程度に教えてください
よろしくお願いします

A 回答 (1件)

友人が日本で就職の面接をする際に


新HSKのレベルについて質問されたと言っていました。

ただ、そもそもHSKが何なのか
中国へ留学した事がある学生を主に採用している企業以外は
HSK自体よく分かっていませんので
点数まで聞かれる事はないと思いますし
履歴書には、新HSK(漢語水平考試)○級とだけ書けば良いと思います。

実際、友人は新HSK5級で、その一部上場企業に入社しましたが
面接では大体のレベルを、質問されたそうです。

新HSKのレベルは
1・2級→初級 3・4級→中級 5・6級→高等です。

旧HSKと中国語検定の相関表では
旧HSK2級(新HSK3級)→中国語検定の準4級・4級に属します。

参考までに、新旧HSKの対比は以下の通りです。
(引用:http://www.cscse.edu.cn/publish/portal24/tab1065 …

旧HSKの3~5級→新HSK4級
旧HSKの6~8級→新HSK5級
旧HSKの9~11級→新HSK6級
これを見ると新HSKの3級がないですよね。
そうなんです・・・旧HSKでは3級以下は級無しと同じなので
新HSKの3級=旧HSKの2級以下、基礎の基礎レベル。という事でしょうか。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知りたいことが全てわかりました。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2012/06/10 09:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!