車で、あおる人って、今、流行の【キレル】って感覚で自分の思うように前が進んでくれないと、どうしようもない気持ちになるのかな?
私は前が60キロで走っていればそれなりに順応して合わせて走りますが、それが出来ない人は、おありまくって気分を解消するのかな?
実際、あおらなければ気がすまない人いますか?

私が見ている限りだと、あおる人の車は、意外に普通の車だったり軽自動車だったり、何でこんな人がっていう事が頻繁にあります。今日も帰り軽自動車が信号待ちで強引に抜かし、120キロくらいで飛ばして消えていきました。その前はあおりまくられましたが・・あ~むかつきました。
ダンプもたいがいがあおりますね。日本の国旗のシール張っていたり・・・
そういう人に限って警察には捕まらなくてまたムカツクって感じですね。
以前はスープラ乗っていてそういう車が来るとあっという間に、離したんですけど
今はホンダのワゴン系なので、あまりスピードでないもんで・・・
しかし、あおる車の前には走りたくないですね。
以前、あおる人の車をビデオカメラで撮って、裁判で提出したら相手方に10万円の罰金だったと言うニュース見ましたね。デジタルビデオでも買って、常時置いておこうかな。
もしこんなあおり方されましたとかありましたら、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

私は昔そこそこスピードを出して走る方でした。

露骨なあおりはしませんでしたが、遅い車にはちょっとイライラしましたね。
でも、今は全然スピードを出さなくなりました。(制限速度ぐらい。流れに乗らざるを得ない時だけ制限速度+20km手前)で、気がついたことを挙げてみます。

私は駅まで車で10分程度なのですが、早朝や深夜には猛スピードで走っている車がいます。しかし適度に車がいたり、信号で止められたりして、実際には1分も短縮できないのですよね。あと、以前の就職先から自宅まで高速を使って2時間程度のところから帰ってくるときも、せいぜい頑張って運がよくて10分の差でしたね。

そして急ぐためにスピードを出しているとどれだけスピードを出しても満足できないのですよ。しかしスピードを緩めて運転するとイライラはなくなります。どうせ到着時間は大差ないし。
前の車がつまって早く行けないからイライラするのではなく、スピードを出してるからイライラするのだと思いました。自分でイライラするようにしてるのですね。これが判らないから、さらに悪循環に陥ってるのだと思います。

あと、トラックは切実な問題もあります。トラックは積荷を積んでいると重いです。その重さが乗用車とは違う挙動を示します。簡単に言えば加速と停止が難しいのです。そして加速時に燃料を大量に消費します。だからなるべく止まりたくないので、信号の変わり際にあおられることがあります。また下り坂で出来るだけ加速をしておこうと考えます。上り坂でスピードを出せない重い積荷のトラックほど行います。下り坂を利用して加速をした方が燃料も少なくて済みますというか、下り坂を利用しないとスピードが出ないのです。
だから下り坂でトラックにあおられたら、怒らないで道を譲ってあげてくださいね。(^^;

ちなみに制限速度40kmの道を20~30kmで走る車が目の前にいると私もやっぱりイライラします。(笑)
    • good
    • 7

車はスピードの速い乗り物です。

ちょっとした事で事故になり、死んでゆく人もいます。
そんな乗り物を運転するときは、気持ちにゆとりを持って周囲に気を配らなければならないのではないでしょうか。
はっきりいって、車を運転していると些細な事で腹を立てる人が多すぎます。
腹が立つのは仕方がないですが、それは理性で抑えるべきです。
それが出来ない人は分別がない危険な人ということになると思います。
”あおる”人というのは、自分が優位にたっている、もしくは、自分が正しいのだ、というのを”あおる”という行為で自己主張しているわけですよね?、救急車のようによっぽどの事情で急いでる訳ではないのですよね?
    • good
    • 8

わたしもここでいうあおるというのをよくやります。

質問者や回答者の文面読んでて「??」って思いました。みなさん「自分は何も悪くないのにどうしてあおるんだ」というような書き方されている人もいます。しかし本当にそうでしょうか?

#1の方の経験ですが、間違いなく私も同じ様にあおっていたと思います。「せまい道だからゆっくり行くのが当たりまえ」という考え方は正しいですが、その「ゆっくり」の速度は人によって違うものです。あなたはその速度が最適かと思ったかも知れませんが、後ろの人からみれば「へたくそ!」って思ってたはずです。

また#2さんと#4さんがいっておられるように交通のリズムの流れを一人で乱したり、100メートルの車間距離をとって40kmで走行したり・・・。
大切なのは交通の流れに乗ることです。みんなと同じペースでリズムを乱さず走るということでしょ。道路交通法で制限速度の遵守はあたりまえですが、細かな規則のその前に道路交通法の3大原則っていうのがあり、その一つが交通の円滑化なんです。たとえば皆が60kmで走ってるのに「ここは40km制限だから」と一人で走ってるのはあおられても仕方ないんじゃないですか?それはルールーを守ってるというより自分勝手なだけです。その流れに乗って走るだけの技量がなければ、私個人の意見で言わせてもらえば「車に乗るな!」といいたいです。

あと2車線の右側は追い越しか右折のための走行が原則だって知らない人いるんですかね。自分のペースで右車線走るなって!

もちろんこちらになんにも落ち度がないのに、あおりたてるようなおかしな車っていうのもいますが、実際あおるにはそれなりの理由があるんです。その辺の運転も自分自身気をつけられたらどうでしょう?
    • good
    • 8

交通法規を思いっきり無視し、なおかつ危険な目にあわせてくれた方に対しては、他の方々と同様、私もあおることはあります。

(ただし、同乗者がいないときだけ)
ウィンカーも出さずに横入りされ、しかも急ブレーキふまれたら怒らない方がおかしいですよね?
ああいうのはわざとやってるのか?
あと、一時停止を思いっきり無視する方とか。
「あんなに大きく標識出てるだろーがぁっ!」とわめきながら、ネチネチと追いかけます。
それだけ怖い思いをさせられたんだぞっという意思表示のようなものです。

峠道なんかを走っていると、とばし屋さんにあおられます。
そんな時は、追い越し出来そうな場所を見つけて道を譲ります。
あんなクネクネ道で飛ばしたら怖いだろーがと私は思うのですが、とばし屋さんに言わせると、「カーブに突っ込む瞬間がゾクゾクする」のだそうです。
そういう飛ばし屋さんや、最近テレビで話題になっているルーレット族なんかは私に言わせりゃ、ただのアホです。
そんなことに命かけて何が楽しいんだろう?
事故の被害が及ぶのが本人だけならまだしも、他の人を巻き込んだらどうするつもりなんでしょうか。

ちょっと話が逸れましたね、すみません。
    • good
    • 2

私、今でもかなり煽ります。


但し一般道で無く、高速ですが。
関東地方に住んでるのですが、東名は良くなってきましたが、埼玉を通過する高速、特に関越などは左に車も無くとも80km位で追い越しを走っている車が頻繁にいます。
こういう方は習ったはずの走行車線の区分なんて頭に無く、運転マナ-に関する情報ソ-スに触れることも無くを暮している方々と勝手に解釈してかなりえげつなく『煽り』ます、体験でおぼえていただくしか無いと・・。

BOSEさんの『煽り』というのは少し上記の状況と違うようですが、『煽り』自体は日本は比較的おとなしい国です。逆にハイウエイマナ-の悪い車に対してこんなに寛大な車先進国は無いんじゃないでしょうか?

アメリカは込んでいようが追い越しをトレ-ラが走ることを許さず、居座るトレ-ラに大抵直ぐにアタックかける車が出てきます。
フランスはともかく自分の前を塞ぐ車があれば遥か彼方からハイビ-ムとクラクション鳴らしっぱなしで突っ込んできます。
ドイツに至っては既に『追い越しを走りつづけては行けない車』という共通認識まで形成されているようで。
例えばVWポロで追い越しを走り続けていると走行車線を走る車達からかなりの頻度で後ろからパッシングを受けました。訳解らず後でドイツ人に聞いたところ『あんな車は追い越し斜線を常走してよい車で無いので注意されたのだ』といわれ驚いたことがあります。幸いポルシェなどが後からかっ飛んでくることが無かったのですが、注意で『あれ』ですから、来てたらどんな煽り方をされたか・・

ちなみに日本でも大阪周辺の高速(一般はだめだけど)は追い越しをそれなりの速度で走っていればパッシング無しでどいてくれて『煽り』無用ですね、それなりの『車種』だと。コンセンサス出来てますよね、ある意味。(マナ-と違うか?身の安全確保の為かな)
    • good
    • 4

煽るという行為は自分と相手だけでなく、周囲にも非常に迷惑な行為ですネ。


危険極まりないものですが、大型車の場合は車体制御に時間がかかるので、割り込み直後は煽られたように錯覚することは珍しくないものですネ。
本来はすべての車が法定速度を遵守していれば問題が起こるはずはないのですが、実際には高速にしても一般道にしても流れというものがあり、それを逸脱して遅く走っている車の場合は煽られやすいのが現状でしょう。

友人の体験談ですが、高速で思いっきり煽られたので加速したとたんに、その煽ってきた車が回転灯とサイレン‥スピード違反を切られたと‥普通はこういう行為はしないのでしょうが、挑発には乗るなという教訓ですネ。

ところで、先にヘルメットを載せるという予防策がでていますが、もし、抵抗がないのであれば『北方領土返還』などのスローガンをリアに貼るのも非常に効果がありますヨ。
ご参考までに。
以上kawakawaでした
    • good
    • 2

わたしも以前はかなり(?)あおったりしてました。


もちろん理由なくじゃなくて、車間距離がないのに突然コンビニの
駐車場から自分の前に出てきたりしたときですが・・・。
たいてい「ムカツク!」と思ったときに煽ってました(^^;)

でも、今はしないと決めてます。
なぜなら。
これは自分があおられたことから始まったのですが、すごく見通しの
いい道路で前の車に合わせて走ってたら後ろから煽られて、それがイヤで
グッとアクセルふんで前車を追い越したのが大間違い。
その先のカーブを曲がったところで、警察に止められてスピード違反切符を
切られました・・・。
こういうのってすごくくやしいと思うんです。
なので私は煽られたら譲る、自分でも煽らないと決めました。

ちょっと主旨からはずれちゃいましたね・・・。すみません。
    • good
    • 7

◆Naka◆


私もまぜてくださいな。
私自身は他車をあおることはまずありません。パッシングを送ったりすることはありますが。
でも、そういう「独善的迷惑車」に限って、後ろも見ていないから、あんまり効果はないんですけどね… (^^;)
急いでいるときは、抜いちゃいます。あおってもどうせ気付かないし、万一追突でもしたら自分が悪くなっちゃいますもんね。

でも私の友人はよくあおります。
ちょっとでも遅いクルマ、反応の鈍いクルマ、合図を出し忘れたクルマなどが前を走っていたら、もう青筋立ててあおりまくってます。
助手席にでも同乗してようものなら、運転している10倍は疲れますね。脚も突っ張っちゃうし…
あおりだけじゃありません。例えば目の前に出てきたりして、ちょっとでも危ないクルマに出会った日には、30秒ぐらいクラクション鳴らしっぱなし。(やめてくれぇ~、と私は身を隠しますが)
そんな私の友人は、日常でも「超」がつくわがまま人間です。

逆に私があおられたときは、2種類の対応をします。
1つはducatiさんと同じく、急ブレーキを踏む。それも自分のクルマが横を向くんじゃないか、というぐらいのフルブレーキング。
文句をつけられたら「ネコが目の前を横切ったんだよ」という答えを用意してますが…
もう1つは、コーナーなど、普通は減速するような場所で、逆にスピードアップ。
そこを抜けた後、また元の速度に戻します。
すると、あら不思議。その後は30mぐらい離れてついてきます。
その他、昔はあおり返す、ということもやっていましたが、今はアホらしいのでやってません。
でも本当は、よけて先に行かせてしまうのが大人なのでしょうね。

公道はいろいろな人が、いろいろなクルマで走るところです。
当然人によって、性格や運動神経に差がありますし、様々な事情もあるでしょうから、みんなが満足して走れるスピードなどありませんよね。
そんな中で最も安全に、無難に走るには、やっぱり周囲の流れに合わせて走ることでしょう。
それでも物足りない人は、余計なことをしていないでさっさと抜いていけばいいだけのことです。
どうしても抜けない状況にあるときは、めざしでもかじってカルシウムを補給しながら、しばらく我慢してついていくしかありませんよね。

あ、蛇足ですが、一般のセダンでしたら後部に白いヘルメットを2つ並べて置いておくと、あおられにくいですよ。
    • good
    • 2

高速道路であおられたことあります。



2車線の結構急な右カーブだったんですが、私は追い越し車線を走行
左側に大きなトラックが走ってたんです。
で、通常ならすぐ追い越して前に出るんですがカーブだったので
曲がって直線に入ってからにしようと、一旦スピードを緩めました。

すると、真後ろを走っていた別のトラック(これが、何の柄も描かれてないすごい汚いトラックで・・気味が悪かった・・汗)が追いついて来て、すごく
車間距離を詰められたんです。

でも、当然カーブの最中だったので加速も出来ませんよね?
そうすると、カーブ後半で左のトラックがちょっとグラついてコッチに寄って
きたんです。当然、私は少しびっくりしてさらにスピードを緩めるじゃないですか
・・すると、後ろのトラックはどうやら私の車に追突しそうになったらしく
それで怒ってしまったみたいなんです(^^;;

その後、直線で私は左にいたトラックの前に出て追い越し車線を譲ったのですが
延々と30分ぐらい私の前でいろんな嫌がらせをしていきました。
(すごい煙をわざと出して蛇行運転をしたり、わざとゆっくり走って急ブレーキをかけたり、ゴミを投げて来たり・・・)

私は別に急ぐ用事でもなかったので、気をつけながら余裕で対処しましたが
そりゃあ、気分悪いですよ~・・カーブのところさえ抜ければこっちだって
道を譲るのにちょっとぐらい待てないのか?みたいな感じで・・
しかも、追突されたって車間距離とってない自分が悪いんじゃないか!とね。

流れに乗ってない車も時にはあるけれど、そんなの別に自分が急いでるからって
「常識外れ」と言い切ってしまわずに、スマートによけてほしいですね。
運転歴が一年の人もいれば、20年の人もいるし・・
毎日通勤で運転する人もいれば、一週間に一度ぐらいしか乗らない人もいるし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

>その後、直線で私は左にいたトラックの前に出て追い越し車線を譲ったのですが
>延々と30分ぐらい私の前でいろんな嫌がらせをしていきました。
>(すごい煙をわざと出して蛇行運転をしたり、わざとゆっくり走って急ブレーキを>かけたり、ゴミを投げて来たり・・・)

私もこういう目にあった車を見かけたことあります。
一般道(1車線)でしたが、その車(2個前のソアラツインターボ)はわざと遅く走って2個くらい後ろにいるダンプ(右翼系日の丸のシールが前後)が怒ってしまったらしく、ダンプは無理やり追越して対抗車線にはみ出して、対向車は急停車、その遅い車に強引に付き、信号待ちで車から降りて、大文句を言っていた矢先に信号が変わり、その車は、猛スピードで逃げて行きました。無論そのダンプも猛スピードで追いかけていきました。
新聞沙汰になるくらいの強引な追い越しスピードで、追いかけられて人は必死だったと思います。これはあまりにも遅く走っていたので、右翼君が切れたって感じですが、ダンプ系、トラック系は、危険ですね。
トラック系の人は速く走る人とそうでない人の差がありすぎな気がします。
ダンプ&トラック系だと、上から見下ろす事が出来て一般車が、小さく見えて気持ち的にもあおりたい気持なるのかと自分なりに思います。
トラックが急に止まれないのなら、なおさらあおる事は避けなければならないと思いますが、本当理不尽なあおりが多すぎですね。
これでは、事故が減らないわけですね。
ちなみに私の県は、千葉県です。

お礼日時:2001/05/13 21:00

ducatiさんの御意見とほぼ同じです。

交通の流れにはリズムがあります。そのリズムを乱す、というか、そういうものを意に介さない独善的な安全運転には頭にくる事もあります。一般道路では右側が追い越し車線ということにはなっていませんが、のんびり安全に走ろうと思っている人は左側をキープするのが常識的だと思います。自分の車の後ろがどういう状況になっているのか考えてもいないと思われるような走り方は、大変迷惑です。御本人は安全運転のつもりかもしれませんが、結局自分の車のまわりの状況が把握できていないのですから、危険因子をばらまいている可能性もあるというものです。そんな車が前を走っていて追い越せない場合には、「あおる」ということになります。流れのリズム、というものを学習して欲しいものだ、と心から思います。
また、別の種類のアオリ屋というのもいますね。この人たちはバカなんだからかかわらないのが一番です。免許取り立てで慣れてきた頃に、仲間内で車間距離を1mもないくらいにつめて走り回ったりする人種です。BOSEさんの御相談はこちらのタイプでしょう。運転が人よりウマイ、って錯覚してて、トロい車はみんなヘタクソなんだ、と思い込んでいるのです。今現在そういう状態の人と、若い頃そういう経験をしてクセになってしまった人がいます。多くの場合、重大事故で身にしみるまで反省も改心もしませんので、意見をしてあげても無駄な事です。
私もこんな車がうしろについたら、さっさと路肩によってやり過ごします。たまに、あまりにもヘタクソな車だったりしたら峠なんかではアオリかえしてあげます。でも、車から降りてこられたら怖いな、ってドキドキものです。一度本当に道を塞いで車を止めて降りてこられて胸ぐらをつかまれ、殴られそうになった事もあります。まあ口喧嘩みたいなことで終わったのでよかったのですが、やっぱ、関わらないのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
確かに、一般道2車線の道路だと左が流れに乗っいても遅い車で、右はそれより若干速い車って言うのは、暗黙の了解になっているかもしれないですね。
たまに2車線で、左右に何ども車線変更して(ウインカー出さずに)先に先にって言う車も見かけますね。1台でも遅い車があると、ずっとあおり体制、あれを見るだびに、もっと大人になれよって思います。まあ無理な事なんだと思うけど・・・
車間距離には、敏感になって欲しいですね。

お礼日時:2001/05/13 20:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車関係のことです、ヘッドライトの黄ばみが5段階で言えば3って感じの黄ばみ具合なのですが、自分で黄

車関係のことです、
ヘッドライトの黄ばみが5段階で言えば3って感じの黄ばみ具合なのですが、
自分で黄ばみ落とししたあとにコーティングしてもたいして持たないかなと思い、業者に依頼しようかと思っています。
その場合だと、どのくらい黄ばみ再発生までもつのか、ご存じのかたおられますか?
中古の綺麗なヘッドライトの買い換えようかとも迷っています。

何か良いアドバイスお願いします(T . T)

Aベストアンサー

No5です。

>耐水ペーパーで削りおとして、ルークスで磨くんですね?(≧∇≦)
LOOXは粒子が小さいので耐水ぺーパーを使用するなら
ピカールか車用のコンパウンドで磨いて、仕上げにLOOXを
使うと,いっそう磨きがかかります。
耐水ぺーパーは水を含ませて、最初は様子を見るために
力をあまりかけないで下さい。

耐水ぺーパーを使用しないのなら、最初からLOOXで磨きます。

まあ、軽く磨いてみたら、布が黄色くなるのですぐにわかりますよ。

Q10万キロ位走っている車を譲ってもらう価値あり?

今免許をとっているのですが、とれたら車を買う予定です。最初の車なので、ぶつけてもいいような中古車でOKだと思っています。
...と思っていた矢先、友人が廃車にする予定の車があるらしく、少しお金を払って譲ってもらおうかな思いました。
私は車のことは詳しくないのですが、TOYOTAのCALDINAで10万キロ走っている車らしいのです。(特に問題はないようです。)
最初の車としてはどんなものでしょうか?

Aベストアンサー

走行距離10万キロ程度でしたら中古車市場でも売りに出されている程度ですので条件次第ではまだまだ行けますね。
元々トヨタ車は耐久性が良いので有名ですからあと数万キロ程度は走れるでしょう。

ただし譲ってもらってそのまま走行を続けるのは危険な場合があります。
10万キロと言いますとメーカーで定めていたり整備上交換が必要な部分が少なかれ発生します。
とりあえずはタイミングベルトと言うエンジンの中の部品は10キロ交換が必須です。
友人が既に交換しているのでしたら交換はしばらくしなくともよろしいですが車検が近いのでしたら普通の車検費用より高めになりますのでご注意を。

ぶつけてもいいような車と申しますがぶつけても走行に支障の無い程度でしたら我慢して乗り続ける事は可能ですが走行に支障がある場合は交換・修理が発生します。
この場合新車であれ中古であれ修理費は変わりません。
300万の新車も10万円の中古車も修理代は大して変わりませんよ。

あと個人での譲渡の場合売り手が言わない限りはクレームは無しですよ。
購入後壊れたり調子が悪い場合は購入者本人が解決するのが常識ですので売り手が「責任を持つ」と言わない限りは自分で解決すのがマナーです。

元の持ち主が廃車にする予定であったと言う事は何らかの支障があったとも考えられます。
購入後支障があって修理代が高くなるようであれば修理か廃車の選択を迫られる事があります。

それを踏まえて購入を考えて見ると良いでしょうね。

あとその車が多少の改造や部品交換をしていた場合元の部品があるかどうかも大事ですよ。
その部品がまだ使えるようであればその後の維持費も変わります。

走行距離10万キロ程度でしたら中古車市場でも売りに出されている程度ですので条件次第ではまだまだ行けますね。
元々トヨタ車は耐久性が良いので有名ですからあと数万キロ程度は走れるでしょう。

ただし譲ってもらってそのまま走行を続けるのは危険な場合があります。
10万キロと言いますとメーカーで定めていたり整備上交換が必要な部分が少なかれ発生します。
とりあえずはタイミングベルトと言うエンジンの中の部品は10キロ交換が必須です。
友人が既に交換しているのでしたら交換はしばらくしな...続きを読む

Q車に詳しい人お願いします シルバーのクラウンの中古車を買いました。 ①ヘッドライトの黄ばみを取りたい

車に詳しい人お願いします


シルバーのクラウンの中古車を買いました。

①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
②アルミホイールが鉄粉などで汚いのでギラギラにしたいです。
③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

自分でやりたいのですが、オススメの洗剤等ありますか?

業者にやってもらった方が安いとかならそういうのも教えていただきたいです。

Aベストアンサー

中古車って売る前にボディとかを磨いているみたいですよ。

>①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
>③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

私なら、ヤフオクとかで、”リスロンのカーブライト” を1本買い、それでヘッドライトとか
ボディを磨きます。1本¥3,000くらいしますがロングセラー商品です。
使用方法は普通のワックスをかけるような感じでスポンジで塗り込み、乾いた布で拭き取る。

研磨剤を含んでいるので、スポンジで磨くと小傷も取れると同時に軽くワックスがかかる感じ。

ただ、もう少し安くという場合であれば、Amazonとかで、
"KURE(呉工業) LOOX(ルックス) 330ml 表面仕上げ剤 [ KURE ] [ 品番 ] 1176 [HTRC2.1] 1本\1,000送料込み
で車のボディとヘッドライドを磨くという選択肢もあります。

LOOX(ルックス) 330ml 表面仕上げ剤は、ボディのワックスみたいなもので、でもクリーナーと微細なコンパウンド
も入っているという総合ケア商品となります。
ただスプレーを布につけて、それでボディとかライトを拭く感じ。

”カーブライト” の方は、中古車販売店などが展示車をワックスすると同時に小傷も取れて綺麗になるという点で
業務用で愛用されていたりしますが、ヘッドライトの黄ばみも落とせます。

>②アルミホイールが鉄粉などで汚いのでギラギラにしたいです。

アルミホイールの汚れは、Amazonとかで、”スクラビングバブル ガラス用洗剤 激泡ガラスクリーナー エアゾールタイプ 480ml”
を買います。(価格的にはディスカウント店の方が安いですが)

車の4本のタイヤのアルミホイールに目がけて泡洗浄という感じでスプレーし、3分とか経過したら、軽くブラシとか
雑巾などの布で表面を拭けば落ちます。

たぶん成分は忘れましたが、”キレート剤” が配合されているので、汚れの幕を剥ぐという成分だったと思います。

鉄粉そのものは、たしか専用の洗浄剤が出ており、スプレーすると鉄粉に反応して紫色になり、そのまま落ちる
という感じのものがお勧めといえばお勧め。ブレーキダストのようなものに強い感じ。

ボディに付着した鉄粉は、シリコンスプレーとかを振りかけると落ちるという感じもありますので、1本
買っておくと良いです。

”KURE(呉工業) シリコンスプレー (420ml) 潤滑・離系剤 [ 品番 ] 1046 [HTRC2.1]” 1本¥300くらいで売って
いたりします。

シリコンスプレーは、ワックスとかコーティング剤に入っている油成分のことですが、一般論として車を買い、
小傷を取り、その後コーティング剤などを施工しますと、その上からシリコンスプレーをかけると艶が出るのと
雨などもはじくという使い方があります。

予算的に余裕があるという場合であれば、
3M(スリーエム) コンパウンド クリーナーワックス 473ml 38006 [HTRC3]でボディを綺麗にする。
その後に、
3M 艶出し用ワックス ポリマーワックス 液体 473ml 38026 [HTRC3]でコーティングするという流れ。
3Mブランドも根強い人気あります。

私的には、コーティング剤は、最近ミラーシャイン(鏡艶)をパールホワイトのプリウスに使ってみました。
特別艶がすごい~というほどもないかなあ~~と思うのですが、家庭用食器洗剤でワックス成分を落とすと
指で触るとキュキュッと音がします。そしてミラーシャインを500円玉程度ボディに落とし、付属の布で
40㎝四方に伸ばすだけというのを繰り返す感じ。

基本としては、ただ塗り込むだけで拭き取り要らないという簡単さがあるのですが、石油系の溶剤を含まないという点で
雨などで水垢が筋のように流れた跡が残るという感じがない点で、良いのかなあ~と思ったりします。
溶剤を含んだのは、カルナバ蝋とかが入ったものにほとんど含まれるのですが、水垢の原因になるというのと
匂いがする難点があります(ハエなどが寄ってくる)

ミラーシャインは1本¥1,000くらいで破格な割に、長く持続し、艶が不足しているとかもし思えば上からシリコン
スプレーでもかけて伸ばしてあげれば、さらに輝きも増します。施工の簡単さとかは素人向け。

ただ自分でやるのが面倒であれば、近所のGSに行き、「手洗い洗車」を頼めば綺麗になるのでは
ないでしょうか。

■参考資料:コイン洗車場の高圧洗浄機で洗車する方法
https://matome.naver.jp/odai/2142260367539156201

車にハトのフンとかが付着するとよく専用のスプレー剤などを買ったりされる人が多いのですが、そもそも
業務用の高圧洗浄機で洗いますと、水洗いでも吹き飛びますので、綺麗になります。
車を買ったら綺麗さを維持できる方法としては、コイン洗車場はお勧めです。

1度綺麗になれば、後は屋根付き月極駐車場で時短洗車ワザを使えばもっと楽になります。

■参考資料:屋根付きの月極駐車場内で、雨の日に洗車時短ワザを使うと楽ちんになる方法
https://matome.naver.jp/odai/2148888265303980901

資産家の家とかでは、雨の日にガレージに入れると、そこに家庭用高圧洗浄機があるので
サクッとスプレーして汚れを落としているので、いつもきれいだったりします。

ただ、中古車を買った販売店に、「車を磨いて」と依頼すれば綺麗にしてもらえると思いますので
1度相談するというのも1つの手になります。

中古車って売る前にボディとかを磨いているみたいですよ。

>①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
>③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

私なら、ヤフオクとかで、”リスロンのカーブライト” を1本買い、それでヘッドライトとか
ボディを磨きます。1本¥3,000くらいしますがロングセラー商品です。
使用方法は普通のワックスをかけるような感じでスポンジで塗り込み、乾いた布で拭き取る。

研磨剤を含んでいるので、スポンジで磨くと小傷も取れると同時に軽くワックスがかかる感じ。

ただ、もう少し安く...続きを読む

Q軽自動車で高速道路100キロの速度で走ったら捕まります?

軽自動車で高速道路100キロの速度で走ったら捕まります?
軽自動車は制限速度80キロですか?

Aベストアンサー

軽自動車の高速道路での法定速度は、普通車と同じ100キロですので、大丈夫ですよ。
昔は80キロまででしたが、約10年前に100キロに引き上げられています。

Q車のヘッドライトのガラスの黄ばみ

免許を取りいきなり新車は心配なので軽の中古を買いました。ヘッドライトのガラスの黄ばみが気になります。
コンパウンドで磨いてみたりアーマオールをぬってみたりしました。正しい使い方ではないようですが少しきれいになりました。
ガラス自体劣化していてこれ以上きれいにならないかもしれませんが、裏技的なことできれいになりませんか?
色つきの電球にするときれいだそうですが、
昼間のライトがついていない時にガラスがきれいに見えるようにしたいです。
いろんなアイデア教えて下さい!

Aベストアンサー

表面がガラスにせよプラスチックにせよ、劣化で変色することはありません。旧い建物だからといって、ガラスが変な色(汚れは別として)になってたりはしませんし。
また、通常ヘッドライトレンズに使われるプラスチックは「メタクリル」系の材質ですが、開発当初から飛行機の代用ガラスに使われており、これも殆ど変色しません。ですから、レンズ内側に付着した汚れが原因と思います。
正攻法で手入れをするなら、まずヘッドライトの灯体を外します。そこで、レンズ単体が外せればそのまま内側を水拭き~空拭きで仕上げます。メルセデスなど、外国車ではこういったメンテが可能ですが、レンズが外れない場合は、やや難しいですが#4さんの仰る方法で清掃します。

セロハンやペイントは、道交法や道路運送車両法の「灯火色の規定」に違反し、更に発火する恐れがあるので使わないで下さい。ハロゲンバルブは400℃以上になります。

Q21年式MPVターボ車に乗っていますが 車速100キロから120キロで震動がおこり 更にバックでもデ

21年式MPVターボ車に乗っていますが
車速100キロから120キロで震動がおこり
更にバックでもディーゼルカーのような
震動がおこります これはどこが悪いのでしょうか?
原因がわかる方おられましたら教えてください。

Aベストアンサー

特定のエンジン回転数・速度で発生、またリバース時(横置きエンジンは、たしかリバース時は前方に頭を振るはずです)にも発生とのこと。
ただし、高速走行時の振動とバック時の振動が同じ種類のものか?または異質のものか?によって疑う部分がそれぞれ異なってきますので、ちょっと情報不足ですが・・・。

まずはエンジン マウント or ミッションマウント(ラバー)のヘタリを疑うところですね。
ただ、高速走行時の振動については、ホイールバランスにも疑いはあります。

あとは、ドライブシャフトの等速ジョイント内部(ガタ)、AT内部(湿式多板クラッチのジャダー・滑りなど)、もしくはエンジンの振れにも関係しますがスパークプラグの失火なども疑う部分ではありますね。

それぞれの振動について、もう少し詳しい症状を教えていただきたいところです。
ご参考になれば幸いです。

Q車のヘッドライトの黄ばみ除去について

8年前の中古車(普通乗用車)を購入しました。新車とは比較するつもりはありませんが、ヘッドライトのレンズ部分がかなり黄ばんでいて気になります。市販の薬剤を買うのではなく、きちんと業者に頼んでみたいと思っているのですが、効果はいかがでしょうか?黄ばみがかなり取れ、クリーンなレンズになれば、有料で業者施工を決めたいと思いますが、何かアドバイスやお勧めの業者情報等あれば教えてください。埼玉県在住です。

Aベストアンサー

昨年の車検時に、3000円のサービス料金で施行してもらいましたが、見た目でかなりクリアーになりますよ。

まあ、ポリカーボネート製の樹脂ランプカバーですので、紫外線による往年黄化現象の樹脂表面を削り取り磨き上げる作業ですので、新車時までのクリアー度はありませんが、充分に復活しますよ。

それほど高度な技術は必要ないので、近所のGSでも充分に作業できますよ。

何軒か回って、お安い所で施行してみて下さい。

Q給油口が左だったり、右だったり…

こんばんは。
仕事で会社所有のクルマ(数種類)に乗ることが多いのですが、
ガソリンスタンドに入った時に「このクルマって右だっけ?」
などと、毎回のように給油口が、
左右どちらかにあるか迷ってしまいます。

そもそも、どうして各社共通で「左なら左」って
しないんでしょうか?
あと「このメーカーなら、たいがい右」とかっていう
覚え方とかありますでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

共通にしないのは「安全性」のためらしいです。
ガソリンは簡単に火がつく危険なものなので、なるべくマフラーなどの熱を持つものからから遠ざけたい、でもメーカーとしては広い室内を作りたい、そうなると構造的に右や左車種やメーカーによって変わってくるのです。

メーカーはなるべく余った空間を室内に使いたいので、機械的な部分は最低限の隙間だけを残して作ります。
そうすると給油口がバラバラになってしまうのです。

ちなみに外からはわかりませんが、インパネのガソリンの残量メーターのところにどちら側に給油口が付いているか目印が付いてますよ。

私の家の車だと給油口側にネジのようなポッチが付いています。(アナログメーターです)
最近の車はわかりませんが。
(最近の車は無いのかな?)

分かりづらかったら申し訳ありません。

Q車のヘッドライトカバーの黄ばみ!!

車のヘッドライトのカバーがだんだん黄ばんできました。
研磨すればぴかぴかになると聞いたのですが、どのようにすればよいのですか?
使用する機械、コンパウンドなどを教えてください。

Aベストアンサー

黄ばみや曇りの原因は、紫外線による樹脂の経年劣化です。最近の車はコストダウンが激しいのか、6,7年経つと黄ばみ曇りが発生している車が多いようですね。

機械は使いません。市販のヘッドライト磨きで手で磨きます。中身はコンパウンドです。
ただ磨いてもその時だけで、またすぐ曇ります。
もともとヘッドライトにはコーティングが施されていますが、磨けばコーティングがはげてしまいます。
そのため磨いてもすぐ紫外線劣化してしまいます。

最近は磨いた後コーティングを施す業者もあるようなので、少し高いですがそちらがおすすめです。少なくとも新品のヘッドライトユニットASSYを買うよりは安いです。

Q1リッターあたり何キロ走るのか知りたい

1リッターあたり何キロ走るのかを知るには、車の何を見れば分かるのでしょうか??

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

カタログじゃない場合として

(1) 燃料を満タンにする
  ↓
(2) 走る(距離が長いほど正確なデータがでます)
  ↓
(3) 燃料を満タンにする。

で、計算。

走行距離÷燃料((3)で入れた量ね)=1リットル当りの走行距離



ってNO.1さんが書いてあるじゃないか・・・・orz


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング