車で、あおる人って、今、流行の【キレル】って感覚で自分の思うように前が進んでくれないと、どうしようもない気持ちになるのかな?
私は前が60キロで走っていればそれなりに順応して合わせて走りますが、それが出来ない人は、おありまくって気分を解消するのかな?
実際、あおらなければ気がすまない人いますか?

私が見ている限りだと、あおる人の車は、意外に普通の車だったり軽自動車だったり、何でこんな人がっていう事が頻繁にあります。今日も帰り軽自動車が信号待ちで強引に抜かし、120キロくらいで飛ばして消えていきました。その前はあおりまくられましたが・・あ~むかつきました。
ダンプもたいがいがあおりますね。日本の国旗のシール張っていたり・・・
そういう人に限って警察には捕まらなくてまたムカツクって感じですね。
以前はスープラ乗っていてそういう車が来るとあっという間に、離したんですけど
今はホンダのワゴン系なので、あまりスピードでないもんで・・・
しかし、あおる車の前には走りたくないですね。
以前、あおる人の車をビデオカメラで撮って、裁判で提出したら相手方に10万円の罰金だったと言うニュース見ましたね。デジタルビデオでも買って、常時置いておこうかな。
もしこんなあおり方されましたとかありましたら、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

何故、交通法規があるか考えてみると


誰もが同じルールで安全に走行していると言うのが原則であり
誰もが(ここが重要)安心して、走れるわけです。
遅い車がいるからあおるというのでは危なくてしょうがないですね
あおってる車に乗っている人の中には車椅子の方もおられます。
もちろん健常者の方よりも、高度な運転技術を要求されますし
あおってあせらせるなんて、殺人行為ですね
あおる車の人に心の余裕などありませんから
そのような事など考えるはずもないでしょう。

交通ルールというのは全員が守らなくては意味がありません
一度、法定速度で、一日走行してみればわかります。
なぜ、正しいことをしているのに、余計に危険に感じなければいけないのかを
法定速度をまもって、あおられたのではしゃれになりません。

そう言う私も、昔はあおってる側だったかもしれませんが
今は、あおることは絶対にしません。

また、道路上での速度に関してですが
安全に走行と言う意味ももちろんですが
「歩行者から見て恐怖を感じない速度」と言う点もあるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
車椅子の方があおるんですか。
あの特殊な車両であおるとなると、そうとうな技術が必要だと思いますが。
あおる人の心は、心に余裕が無いのは当たってるかもしれないですね。
余裕があれば運転にも反映してきそうですし。
あおる人に遭遇したら、すぐ止める場所があったら
先に行かせるのが賢明なのかもしれない気がしてきました。
事故るのも恐いし、あおられている時に相当恐怖感が
頭の中を占めていると思うし。
かかわらない事が一番ですね。

お礼日時:2001/05/13 20:24

あおられたこともありますが、あおることもあります。


どうして?言われればむかつくことを平然とするからです。こちらが直進してきているにもかかわらず、無理に曲がってきてこっちの前を走り、しかもトロトロと走られればむかつきません?
だったらこっちが行った後に曲がればいいだろと思います。私の後ろからは車来てないのですから。
後は、前の車が60キロぐらいで走っていってるのに
朝の忙しい時間平然と車間距離を100Mぐらいとって40キロ走行などしてれば常識外れとしか思えません。
それは安全運転ではなく、邪魔なだけです。
私も流れに乗っている車に対してはそういうことしませんが、流れにも乗らず、直進車の邪魔をし、ウィンカーも出さず曲がったり、何でもないところでウィンカーも出さず
ブレーキを踏み、キョロキョロやってみたり、電話してたりした日にゃあそりゃあぶっち切れます。
後は、タバコを窓からポイッとやったやつにゃあ喧嘩売りますね。
一番むかつくのが2車線道路で仲良く平走してるのが一番嫌ですね。
同じ速度で走るなら左によってほしいです。
急いでいる人もいるのですから、追い越し車線の右側を
トロトロ走ってたらあおられてもしょうがないでしょう。
並んで走られたら抜くこともできません。
それは走行妨害しているようなものです。

ただ、BOSEさんのように普通に走ってる人にあおるようなことはしませんよ。
なーんにも無い畑道で前の車1台のみ走ってて遅いと思えば私はあおる前に追越します。
通常に走ってるのにあおるようなバカにはフルブレーキ
くれてやりますね。
追突すれば向こうが悪いわけですから。
かかわりたくないならハザードでも出して先にやったほうがいいですよ。
中にはヤーサンもいますから。
前後の車がグルであおって離そうとスピード上げたときに前車がブレーキくれて追突させようとします。
この手の当りやが一時期結構いたそうです。
最近はあまり聞かないですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験談どうもです。
そう言えば、自分にも、心当たりありますね。
追い越し出来る道路で、前の車が40キロくらいで走っていると確かに、抜かしたくなるかもしれないですね。せめて60キロくらいで走ってもらいたいもんです。
家の近くが、教習所のコースになっているらしく、よく教習車がべったりくっつけられてあおられていますね。あ~言うのを見ると、何であそこまでするのって感じです。抜かせば早いんですが、対抗車線に車がひっきりなしだとこれまたずっとあおり状態。その道路は、白バイ出没度100パーセントなので捕まっている車がたくさんいます。あれを見るたびに、快感ですね。
たしかに軽自動車に乗っている、やくざも居るみたいなので、ほどほどにしないと後で泣きをみるかもしれないですね。
タバコの経験無いのですが、対抗車線からタン(唾)をかけられてウインドーが
汚くなりましたね。追いかける事は出来ませんでしたが、あれもむかつきますね。
色々なドライバーいる中、最低限のマナーは守って欲しいものですね。

お礼日時:2001/05/13 20:14

>もしこんなあおり方されましたとかありましたら、教えてください。



の回答ですけどいいですか。
勤めの帰りにコンビニに寄ったんですが、その途中というかもうすぐ到着という時あおられました。
そのコンビニに行くのには狭い、住宅が面している道を行かなければならず、またそのコンビニが繁盛しているので結構止まる車、帰る車が多く注意が必要なのでノロノロ運転でないと危ない道なんですね。で、いよいよそのコンビニの駐車場に入るという時にクラクションをかなり鳴らされまして、最初あおられているとわからず何かぶつかったかなんかだと思ってしまい、私は逆に止まったままになってしまったんですね。それで後ろの人は余計怒ったらしく余計クラクションを鳴らしまして・・・。結局あおられたんだとわかり、駐車場に入るため右折したのでその車は直進できる状態になったにもかかわらず、まだ止まっていたんです。私も「えっ、なんで止まっているの」と思い、私もまた止まってしまいまして・・・。でこっちを見ているのです。(ヒエー)
結局、車をおりて謝ったら(離れた場所で、声は当然届きませんので格好だけですが)気がおさまったらしく去って行きました。怖かったです。私も悪かったかもしれませんが、狭い道ということはわかっていたはずなのでノロノロ運転になるに決まってるじゃんとも言いたいですね。

あおる人の気持ちって全然わかりません。それで事故起こしたらどうするんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、体験談ありがとうございます。
車に危害や喧嘩沙汰にならなくて良かったですね。
もっと順応して走る事出来ないのかな・・・・
あおるひとは、絶対性格的にわがままな人が多いでしょうね。

お礼日時:2001/05/13 01:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q10万キロ位走っている車を譲ってもらう価値あり?

今免許をとっているのですが、とれたら車を買う予定です。最初の車なので、ぶつけてもいいような中古車でOKだと思っています。
...と思っていた矢先、友人が廃車にする予定の車があるらしく、少しお金を払って譲ってもらおうかな思いました。
私は車のことは詳しくないのですが、TOYOTAのCALDINAで10万キロ走っている車らしいのです。(特に問題はないようです。)
最初の車としてはどんなものでしょうか?

Aベストアンサー

走行距離10万キロ程度でしたら中古車市場でも売りに出されている程度ですので条件次第ではまだまだ行けますね。
元々トヨタ車は耐久性が良いので有名ですからあと数万キロ程度は走れるでしょう。

ただし譲ってもらってそのまま走行を続けるのは危険な場合があります。
10万キロと言いますとメーカーで定めていたり整備上交換が必要な部分が少なかれ発生します。
とりあえずはタイミングベルトと言うエンジンの中の部品は10キロ交換が必須です。
友人が既に交換しているのでしたら交換はしばらくしなくともよろしいですが車検が近いのでしたら普通の車検費用より高めになりますのでご注意を。

ぶつけてもいいような車と申しますがぶつけても走行に支障の無い程度でしたら我慢して乗り続ける事は可能ですが走行に支障がある場合は交換・修理が発生します。
この場合新車であれ中古であれ修理費は変わりません。
300万の新車も10万円の中古車も修理代は大して変わりませんよ。

あと個人での譲渡の場合売り手が言わない限りはクレームは無しですよ。
購入後壊れたり調子が悪い場合は購入者本人が解決するのが常識ですので売り手が「責任を持つ」と言わない限りは自分で解決すのがマナーです。

元の持ち主が廃車にする予定であったと言う事は何らかの支障があったとも考えられます。
購入後支障があって修理代が高くなるようであれば修理か廃車の選択を迫られる事があります。

それを踏まえて購入を考えて見ると良いでしょうね。

あとその車が多少の改造や部品交換をしていた場合元の部品があるかどうかも大事ですよ。
その部品がまだ使えるようであればその後の維持費も変わります。

走行距離10万キロ程度でしたら中古車市場でも売りに出されている程度ですので条件次第ではまだまだ行けますね。
元々トヨタ車は耐久性が良いので有名ですからあと数万キロ程度は走れるでしょう。

ただし譲ってもらってそのまま走行を続けるのは危険な場合があります。
10万キロと言いますとメーカーで定めていたり整備上交換が必要な部分が少なかれ発生します。
とりあえずはタイミングベルトと言うエンジンの中の部品は10キロ交換が必須です。
友人が既に交換しているのでしたら交換はしばらくしな...続きを読む

Q軽自動車で高速道路100キロの速度で走ったら捕まります?

軽自動車で高速道路100キロの速度で走ったら捕まります?
軽自動車は制限速度80キロですか?

Aベストアンサー

軽自動車の高速道路での法定速度は、普通車と同じ100キロですので、大丈夫ですよ。
昔は80キロまででしたが、約10年前に100キロに引き上げられています。

Q21年式MPVターボ車に乗っていますが 車速100キロから120キロで震動がおこり 更にバックでもデ

21年式MPVターボ車に乗っていますが
車速100キロから120キロで震動がおこり
更にバックでもディーゼルカーのような
震動がおこります これはどこが悪いのでしょうか?
原因がわかる方おられましたら教えてください。

Aベストアンサー

特定のエンジン回転数・速度で発生、またリバース時(横置きエンジンは、たしかリバース時は前方に頭を振るはずです)にも発生とのこと。
ただし、高速走行時の振動とバック時の振動が同じ種類のものか?または異質のものか?によって疑う部分がそれぞれ異なってきますので、ちょっと情報不足ですが・・・。

まずはエンジン マウント or ミッションマウント(ラバー)のヘタリを疑うところですね。
ただ、高速走行時の振動については、ホイールバランスにも疑いはあります。

あとは、ドライブシャフトの等速ジョイント内部(ガタ)、AT内部(湿式多板クラッチのジャダー・滑りなど)、もしくはエンジンの振れにも関係しますがスパークプラグの失火なども疑う部分ではありますね。

それぞれの振動について、もう少し詳しい症状を教えていただきたいところです。
ご参考になれば幸いです。

Q給油口が左だったり、右だったり…

こんばんは。
仕事で会社所有のクルマ(数種類)に乗ることが多いのですが、
ガソリンスタンドに入った時に「このクルマって右だっけ?」
などと、毎回のように給油口が、
左右どちらかにあるか迷ってしまいます。

そもそも、どうして各社共通で「左なら左」って
しないんでしょうか?
あと「このメーカーなら、たいがい右」とかっていう
覚え方とかありますでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

共通にしないのは「安全性」のためらしいです。
ガソリンは簡単に火がつく危険なものなので、なるべくマフラーなどの熱を持つものからから遠ざけたい、でもメーカーとしては広い室内を作りたい、そうなると構造的に右や左車種やメーカーによって変わってくるのです。

メーカーはなるべく余った空間を室内に使いたいので、機械的な部分は最低限の隙間だけを残して作ります。
そうすると給油口がバラバラになってしまうのです。

ちなみに外からはわかりませんが、インパネのガソリンの残量メーターのところにどちら側に給油口が付いているか目印が付いてますよ。

私の家の車だと給油口側にネジのようなポッチが付いています。(アナログメーターです)
最近の車はわかりませんが。
(最近の車は無いのかな?)

分かりづらかったら申し訳ありません。

Q1リッターあたり何キロ走るのか知りたい

1リッターあたり何キロ走るのかを知るには、車の何を見れば分かるのでしょうか??

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

カタログじゃない場合として

(1) 燃料を満タンにする
  ↓
(2) 走る(距離が長いほど正確なデータがでます)
  ↓
(3) 燃料を満タンにする。

で、計算。

走行距離÷燃料((3)で入れた量ね)=1リットル当りの走行距離



ってNO.1さんが書いてあるじゃないか・・・・orz


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報