アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在ダイエット中で、先日母親が『朝食にどお?』と、カルビーのフルーツグラノーラを買ってきてくれました。
カロリーを見てみると一食分だけで222cal、牛乳を加えると359calにもなります。
一食分はたったの50gです。

ネットで『ご飯のカロリー』と検索したら、110gで185calとあったので、
ダイエット中ならグラノーラよりお米食べたほうが満足できるしいいのではと思ったのですが・・・・・。

色んな栄養価が高い分、グラノーラを食べたほうがダイエットにはいいんでしょうか?

A 回答 (2件)

糖質を摂るというはなしでは、米のほうが有利です。



同じカロリーでも小麦粉や砂糖に比べると消化と吸収の速度が遅いので血糖値が穏やかに上昇します。

問題は、その他の栄養分をどのように摂るのかというになります。 ご飯しか食べないなら、たんぱく質、ミネラル、ビタミン類、(及び繊維)に関してはグラノーラ+牛乳のほうが優れています。 低脂肪乳などを活用すれば、多少はカロリーは下げられるでしょう。 砂糖の量が少ないグラノーラを探してみたり、砂糖が添加されていないコーンフレークなどにフルーツなどを加えたほうが、健康的でしょう。

ご飯を食べるなら、加えて豆腐や納豆などの大豆製品と野菜を食べると良いと思います。 カルシウムの量などは(ダイエット時は特に)気をつけたほうが良いでしょう。 低脂肪の牛乳かな、やっぱり。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

血糖値だとお米の方がいいんですね!
けど栄養面ではグラノーラの方が・・・。
難しいです。

低脂肪牛乳探してみます!
牛乳のカロリーで300cal以内に収められたら嬉しいです。

ありがとうございます!

お礼日時:2012/06/08 08:41

ご飯って、おかずも食べちゃいますからご飯プラスおかずのカロリーもありますよね。


フルーツグラノーラ…牛乳ではなく低カロリーのヨーグルトをかけてみたらどうですか?腹持ちも違いますし、お通じも良くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝食のおかずは酢の物やお漬物とご飯を食べてます。
それ食べたらグラノーラと同じくらいになりますね><

コンビニに低脂肪低カロリーのヨーグルトがあったので、それを買ってみます!
ありがとうございます!

お礼日時:2012/06/08 08:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!