アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40歳から50歳代の方が多いMMORPGを探しています。

根っからのドラクエ・FF世代です。

去年くらいまでやっていたオンラインゲームは、若い方が多くなってきて
なかなか話も合わなくなってきたので、他のゲームを探しています。

出来れば、あまり難しいシステムでなくて、同年代の方の
ギルドなどがあればとっても嬉しいです。

なにかご存じの物があれば教えて頂ければと思います。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

FF11 には、アスラ・サーバに有名な?3世代ギルド


が活躍中で、ギルド長が確か…80代の方で、一番年下
がひ孫の中学生だったはずです。

ギルド長以下の数名の幹部がアルファ・テスターから
の人達です。

幹部に数名 (ギルド長除く) にスクエニ所属のオフィシャル
が含まれます。

ギルド内に GM は居ません。規約で出来ないはず…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

NO1の方もFF11をお教え下さったので
3Dが少々不安ですが・・いろいろ試してみようかと
思っています!

お礼日時:2012/06/09 06:35

多少古いですが、むしろ人が多いだろうということで、


ウルティマオンラインなどはいかがでしょうか。

ただし、洋ゲーの雰囲気なので合う合わないは激しく分かれると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

名前は聞いた事があります、今でも多くの人が
いらっしゃるんですね

雰囲気なども、実際にやってみたいと分からないですよね
こちらもチャレンジしてみます!

お礼日時:2012/06/09 06:37

FFXI


もう10年も続いているので サービス開始時に30歳の人も もう40歳

年寄ギルド(この場合リンクシェル)があるかどうかは知りません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々にありがとうございました!
さっそくアカウントを取りました。

色々試して見たいと思います。

お礼日時:2012/06/09 06:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!