アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以下のアーティスト達がバンド名を変えた理由を教えて下さい。

1.X → X JAPAN
2.シャネルズ → ラッツ&スター
3.trf → TRF
4.TNネットワーク → TMN

他にもこんなバンドの名前が変わったというのがあれば教えて下さい。

A 回答 (11件中1~10件)

こちらに詳しく載っていますよ。



http://www4.plala.or.jp/band/pc.html

参考URL:http://www4.plala.or.jp/band/pc.html
    • good
    • 0

おはようございます。



知らないかもしれませんが
インディアン・ハイ → インハイ(いちお日本人バンドです)
が思いつきました。

マイナーですいません。参考までに。
    • good
    • 0

あ、ホントですね。


逮捕は昭和55年の春で、街角トワイライトのリリースは56年でした。

失礼しました。
    • good
    • 0

シャネルズについては事件とは関係ありません。


そういっている方の勘違いです。
2曲目のトゥナイトの時に事件を起こしましたが
3曲目の街角トワイライトをはじめしばらくシャネルズ名義でリリースしていますよ。
シャネルからの執拗なクレームと心機一転でラッツ&スターに変わりました。
    • good
    • 1

シャネルズは事件を起こして謹慎して、心機一転名前を変えた。




NO6さんのビージーフォーは最初「いそがしバンド」
メジャーになってビジーフォー。
聞いた話ではビジーフォーからスペシャルになったのはウガンダ・トラだけギャラが上がりすぎて内紛後、2人になってスペシャルになったとか(噂話だから信憑性はあまり無い)。
    • good
    • 0

1のXは海外進出するにあたって海外に同名バンドが存在したためX JAPANとなったと記憶しています。



3のtrfは小室哲哉プロデュースから離れたためだったかと。

4のTM Netwoorkは「リニューアル」と題して音楽などもそれまでのテクノ系から一変してハードロックを目指した、だったような。リニューアル前に長い個人活動期間があったので、プロモーション的な面もあったと思いますが。ピコピコテクノ一辺倒からの脱却はある意味衝撃でした。
    • good
    • 0

・世良公則&ツイスト→ツイスト (逆だったっけ?)



・ビージーフォー→ビージーフォー・スペシャル (メンツによって使い分けてるんだったっけ?)

・グレープ→レーズン (解散して別メンバーで結成だから、バンド名が変わったというのとは違うかも)


シャネルズは「シャネル」からクレームがついたという話を聞いたことがあります。
    • good
    • 0

南こうせつとかぐや姫→かぐや姫



はともかく、#2さんご紹介のページにある「シャネルズ」から改名したのはCHANEL社からクレームがついたからだとか」この「とか」が曲者ですね。
個人的感想は「淫行バンド」のイメージ払拭だと固く信じてます。淫行→逮捕→謹慎から帰ってきたら名前が変わってたんですからねぇ。

この回答への補足

シャネルズはどんな事件を起こしたのですか?

補足日時:2004/01/16 22:15
    • good
    • 0

シャネルズは「シャネル」から訴えられたという話を聞きました。

ラッツ&スターは反対から読んでもRATS&STARですね。
trfは新規一転だったかな。
    • good
    • 0

Xって、外国で未成年向けエロ画像を意味する記号かなにか(日本で言う「映倫」みたいなもの)で、それを避けるためにjapanを付けたんじゃありませんでしたっけ?



ラッツ&スターは、英語表記したときに回文になる(Rats & Star)のが気に入ったような話を聞いたことがある気がしますけど、なぜ改名したかの理由は知りません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!