あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

難関大学の合格率の高い桐朋、海城などの生徒で塾へ行っている人はどのくらいいるのでしょうか?

どのようなことでもいいので、何かご存知の方がいらっしゃたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

いると思います。



私は名古屋本拠の大手予備校に3年間通いました。正直、本来予備校が必要だと思われる「二流の学校」の生徒より(私もこれでした。今でも自分の高校選択は誤っていったと後悔しています)、超一流私立高校の生徒さんのほうがはるかに多かったです。特にトップレベルクラスになるとほとんどがそういった方で、私は少々惨めなくらい。

私の通っていた予備校はスカラシップ制度などはほとんどないので、♯3の方の回答のような「名前を貸す」人はほとんどありえません。みんな自分の意志で通っていました。やはり、学校の授業にはおのずから限度があります。それは超一流私立高校でも同じです。

ここからは超個人的な意見ですが、どうしても名門大学にいきたかったら、超一流私立高校に通うことプラス予備校・塾に行くことが必要だと思います。高校の意味は「授業」ではなく「集団生活を学ぶ場」「かなりの時間を過ごす場」だと思います。その「かなりの時間を過ごす」がゆえに、その学校の環境や雰囲気が大切なんです。授業中にお菓子を食べたりして授業の雰囲気が悪かったり、先生にもいまいち上を目指す気力が無かったり(全国的に著名な大学への進学を目指す生徒が珍しいので、扱いに困ってしまう場合があります)、生徒の間にも名門大学を目指す気概が薄い(目指す生徒・模試で上位の生徒を虐げる)ような学校では、目指すものも目指しにくいでしょう。それを防ぐために、きちんとした一流の学校に行く必要があるのだと思っています。私は自分の経験でそれを痛感しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

一流私立高校プラス予備校・塾に行くというのがやはり必要になるのでしょうか?

建前でなく本音でのご意見、とても参考になりました。

お礼日時:2004/01/18 21:15

そりゃいますよ、全員が学内で上位に入るわけではないのですから。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですよね。ただ、どのくらいいるのかなと思ったので質問させていただきました。

お礼日時:2004/01/16 08:56

現在、塾講師しています。


中学ではそんなに通わないでしょう。やはり通わなくても中学レベルなら理解た易いし、学校がそれなりのバックアップをしてくれるからです。

塾・予備校に通うというよりも名前を貸すようです。ただで授業を受けさせてもらって合格時、実名を出して東京大学入学と宣伝する具合です。それを見た高校生はこの予備校に入れば自分も東京大学に合格すると錯覚してしまうようです。

彼らにとっては予備校は仲間の集い場所程度にしかならないわけです。もちろん一流学校でも落ちこぼれはいますから全員ではありません。

やはり難関大学に受かる学校は中学で高3以上の内容やってますから、予備校行かなくても医学部に受かるわけです。私の教え子も中3ですでに大学入学できる実力もっています。一流大学に輩出しているのは予備校ではなく学校の先生という意味では、予備校の講師が注目されてますが、本当は一流高校の先生が注目されるべきですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

難関大学に受かる学校は中学で高3以上の内容の勉強をしているんですね。そこまでとは、知りませんでした。塾講師のかたのご回答は、とても参考になります。

お礼日時:2004/01/16 08:53

もう20年前の話で恐縮ですが、私が通っていた塾には、桐朋や海城クラスどころか、開成・麻布・武蔵・筑駒・駒場東邦・桐蔭学院・桜蔭・女子学院・雙葉・フェリス…といった学校の生徒でいっぱいでしたよ。


中には、大学受験とは無縁のはずの慶應高校の生徒も複数いました(医学部を目指すには塾に行く必要があるとか)。
もっとも、高1~2年のクラスでは、まだ受験に対する緊張感が薄いせいか、「男子校生と女子校生のサロン」のような雰囲気もありましたが・・・
今もそれほど状況は変わっていないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

具体的で、よくわかりました。慶応の生徒もいるんですね。

お礼日時:2004/01/16 08:50

私は家庭教師派遣会社で勤務していますが、うちの生徒さんで、桜蔭の中三なのにもうすでに高三や浪人生と混ざって模試を受けて全国三位の成績をとっているバケモノがいます。



中三の桜蔭の子ですらクラスの9割が塾に行っているという話しですよ。

そこまで頭いいと塾も要らないと思うんですが、それでも不安なようですよ。人間の欲って限りがありませんからねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

中三の桜蔭の子ですらクラスの9割が塾に行っている
というのは、驚きです。それが、現実なのですね。

お礼日時:2004/01/16 08:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日比谷高校と海城高校について

昔のことなので忘れてしまい 質問させてください。

私はいま40代です。
最近 仕事関係で知り合った男性(40代)が
「僕は海城高校出身だ。日比谷高校も合格したんだけど、海城高校に行ったんだよ」とよくおっしゃいます。

その場では「すごいですね。」と言いますが ちょっと不思議になりました

実は私の子供も今回 高校受験したのですが 私学に合格し、私学が第一志望ならば 願書は出してあっても都立高校は受けないような指導(なるべく、ですが)があったからです。

その方は海城高校が第一志望で無事 合格したのに 日比谷高校まで受験し 日比谷高校を蹴ったのでしょうか

昔はそれが出来たのでしょうか?

私は高校を推薦で私学に行っため 都立高校を受験した経験がなくわかりません。

受験に詳しいかた 教えてください。

Aベストアンサー

元塾講師です。

 あなたより一回りほど年齢が下ですが参考になればと思い回答いたします。
 私の時代にもあなたが話された方のように、私立高校に合格しさらに都立高校を受験・合格した人がいます。彼は都立は(当時存在した学区の)トップ校で私立は(私と同じ)六大学の付属校です。私も受験料を払っていたこと、将来講師の仕事をするときにいい経験と思って(彼と同じ)公立高校の受験をしようと考えましたが、学校の先生に猛烈に反対されました。私のクラスメイトにその高校を受験する人がいるためで、仮に私が合格しクラスメイトが不合格になった時クラスメイトの親御さんからクレームを来るのを嫌ったそうです。
 制度としては、私も受験することができましたが、下に兄弟がいるために(先生の心象を悪くし内申などがもらえないことを危惧して)受験を断念しました。ただ、制度上はできるということです。

 また、たしか公立高校を受験する場合、受験料を収める期日と受験校を決定する時期が違ったはずです。私自身も付属校の合格後に「もう志望校に合格したから公立は(私立の価値が分からない人にも言えるように)公立のトップ校を受験しよう」と考えていました。
 通常、公立高校を志望している人にとっては公立高校の試験は「絶対に落とせない」というプレッシャーの下で受験しています。一方、私立を第一志望としそこに合格している人にとってはそうしたプレッシャーがかからない受験になります。このプレッシャーの差は大きく、いくら公立に合格したとしても多少の違いはあると思いますが…。海城高校というと、偏差値は高いものの、世間での認知度は日比谷と比べるとかなり低いです(特に都内在住の人に)。(人が細かく聞きもしない時点で)わざわざ日比谷を出す時点で海城より日比谷が有名だと、その彼は証明していることになります。
ご参考までに。

元塾講師です。

 あなたより一回りほど年齢が下ですが参考になればと思い回答いたします。
 私の時代にもあなたが話された方のように、私立高校に合格しさらに都立高校を受験・合格した人がいます。彼は都立は(当時存在した学区の)トップ校で私立は(私と同じ)六大学の付属校です。私も受験料を払っていたこと、将来講師の仕事をするときにいい経験と思って(彼と同じ)公立高校の受験をしようと考えましたが、学校の先生に猛烈に反対されました。私のクラスメイトにその高校を受験する人がいるためで、仮に...続きを読む

Q早稲田中学に入っても塾は必要ですか?

タイトルが質問の総てなのですが、
私立中学は大学までの進学を前提にカリキュラムが
組まれているので、学習塾に通わせなくても学校
だけで十分なのかと思っていましたが、
そうでもないような話も聞きます。

出来れば早稲田中学にご子息を通学させている方、
あるいは知り合いにそういう人が居る方から
実態を教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

こんにちは。
私の知り合いに早稲田に通学されている方がいますが、勉強の方は高校になると大変なようです。
高校3年にもなると予備校の先生がいらして授業をなさっているようです。一部らしいですが。テストも範囲が指定されていないようです。(高校3年の場合)またかなり難しいそうです。そして推薦のこともあり雰囲気がガラリとかわるそうです。
そういうこともあり塾に通っている方は多いと聞きました。ちなみに知り合いも通っています。
これぐらいしかわかりませんが参考になれば幸いです。

Q桐朋高校からの入学者は東大ゼロ…他の学校は?

厳しいですね。今年の桐朋高校に高校から入学した生徒で、現役で東大に合格した生徒はいないそうです。
桐朋高校は浪人が非常に多いと聞いていましたが、浪人ですら厳しいようです。
今時、優秀な生徒はお隣の有名都立高校に進学するとはいえ、ここまで高校からの入学者の実績が落ちているとは思いませんでした。

やっぱり他の私立高校もそんな感じでしょうか。

Aベストアンサー

>他の学校の具体的な数字が知りたいです。

私立高校側は、高校入学者の進学実績が極端に悪いのを知られたくないので、公表しない学校が多いのが現状です。
検索した中で出てきたのは…

東大合格者
巣鴨高校      中入26 高入2
豊島岡女子高校 中入12 高入0
本郷高校     中入4   高入 0
桐朋高校(現役)  小入6  中入8 高入0

やっぱり私立中高一貫校に高校からの入学した生徒の進学実績は振るいませんね。
巣鴨高校は去年のデータだそうです。今年はもっと少ないので、高校入学の東大合格者はゼロかもしれません。
中高一貫校に高校から入るのにメリットはありませんよ。
だからこそ、開成高校を蹴って西高校や日比谷高校に入学する生徒が増えているのですから。
海城高校や巣鴨高校、桐朋高校レベルだと、中高一貫生が実績をあげているので実績の見栄えはいいものの、
高校からの生徒だけで比べたら、都立トップ校の足元すら及ばないのが現状ですよ。
私は多くの進学校に説明会へ行ったり、実際に通っている子の話を聞いたりしていますが、
都立の進学校はどの学校もとても努力しています。予備校に頼っていたのは昔の話。
一方で、私立中高一貫校はますます中学入学の生徒重視に傾いています。
全員が同じスタートラインという学校が理想でしょう。

http://plaza.rakuten.co.jp/jyukendate/diary/200808220000/
桐朋高校・海城高校などの難関私立高校の高校入学者進学実績の実情

>イジメによる自殺事件は中2ですよね?あまり関係なさそうですが。

桐朋生の集まる掲示板からの情報ですが、小学校からの入学者、中学からの入学者、高校からの入学者がいるので、壁や差別意識がある場合もあるようです。
仙川にある桐朋小学校からの出身者は以前から落ちこぼれが多いとして差別意識があったようですが、最近では高校入学者も学力が低くダメだと批判が多いようです。

http://www.inter-edu.com/forum/read.php?423,948094
桐朋・仙川組ってそんなにダメですか?

http://www.inter-edu.com/forum/read.php?423,837357
桐朋・中2の生徒が自殺した事件

>他の学校の具体的な数字が知りたいです。

私立高校側は、高校入学者の進学実績が極端に悪いのを知られたくないので、公表しない学校が多いのが現状です。
検索した中で出てきたのは…

東大合格者
巣鴨高校      中入26 高入2
豊島岡女子高校 中入12 高入0
本郷高校     中入4   高入 0
桐朋高校(現役)  小入6  中入8 高入0

やっぱり私立中高一貫校に高校からの入学した生徒の進学実績は振るいませんね。
巣鴨高校は去年のデータだそうです。今年はもっと少ない...続きを読む

Q都内の私立中学受験 中学校の偏差値が低くても高校の偏差値が高い学校は?

現在小五の子供がおります。

本人の希望で以前は寮のある私立中学受験を考えていたのですが
親としては寮生活が心配な面もあり、
本人に再確認し、自宅通学もいいとのことでほっとしております。

我が子は決してそんなに出来が良いとは言えません。
高望みせずに実力に見合った所に入学できればと思っております。

そこで質問なのですが、

「中学入試では偏差値が50~55位であるが
高校入試では偏差値が60以上になり、
大学受験の実績の割と良いお薦めの私立中学校。」を教えて頂きたいのです。

つまりは中学入試では比較的入りやすくても
高校入試では難関校になる所なら、
「入ってから後伸びが期待できる。」と思った訳です。

AERAなどで以前そのような特集も組まれていたようなのですが立ち読みでうろ覚えなのです。

都内の西部(23区、多摩地区も含めて。)か
あるいは埼玉の南部の東京に近い学校で女子校または共学校でそんな学校をご存知でしたら、お薦めの学校をご紹介下さい。

しかし多くの学校が高校からの募集を廃止しているので
あまり無いでしょうか?

参考にさせて頂きたく、受験に詳しい方の情報を宜しくお願いいたします。

現在小五の子供がおります。

本人の希望で以前は寮のある私立中学受験を考えていたのですが
親としては寮生活が心配な面もあり、
本人に再確認し、自宅通学もいいとのことでほっとしております。

我が子は決してそんなに出来が良いとは言えません。
高望みせずに実力に見合った所に入学できればと思っております。

そこで質問なのですが、

「中学入試では偏差値が50~55位であるが
高校入試では偏差値が60以上になり、
大学受験の実績の割と良いお薦めの私立中学校。」を教えて頂きたいのです。
...続きを読む

Aベストアンサー

うちは男の子なので、共学校ばかりの紹介です。
高校からのほうが難しいというと、付属校ですね。

来年度から共学になる、法政一中はいかがでしょうか?
三鷹市牟礼に新校舎を建設です。最寄り駅は井の頭線三鷹台です。
ほとんどが法政に上がる付属校です。
自由な校風で、環境もいいです。

他には東京電機大付属。女子なら入りやすいです。
JR中央線東小金井が最寄り駅です。
理系が7割ですので、算数がきらいでないならよいと思います。
付属校ですが、半進学校ですので、最低でも電機大とお考えならお得です。

偏差値は少し下がりますが、明治学院・明中八王子もどうでしょうか?
あと東大付属中です。

明日あさって(8/20・21)、有楽町国際フォーラムで私学展が開催されます。
各学校の先生方もいらっしゃっていますので、直接お話してみるといいと思います。
5年生でしたら、「ここどまり」と切らないで、現在の偏差値の5~10ぐらい上を望みましょう。
モチベーションが大切ですので、動機付けをしっかりしてください。

参考URL:http://www.hosei.ac.jp/general/ichi/

うちは男の子なので、共学校ばかりの紹介です。
高校からのほうが難しいというと、付属校ですね。

来年度から共学になる、法政一中はいかがでしょうか?
三鷹市牟礼に新校舎を建設です。最寄り駅は井の頭線三鷹台です。
ほとんどが法政に上がる付属校です。
自由な校風で、環境もいいです。

他には東京電機大付属。女子なら入りやすいです。
JR中央線東小金井が最寄り駅です。
理系が7割ですので、算数がきらいでないならよいと思います。
付属校ですが、半進学校ですので、最低でも電機大とお考...続きを読む

Q合格後の塾へのお礼はどうしたらいいでしょうか?

中学受験の為、3年余り通った首都圏の中堅塾。

第二希望でしたが、合格しました。
塾にご挨拶に伺いお礼を考えています。

他塾の経験者の親に聞いたのですが、皆さんそれぞれ。

Aさん→第一希望に合格した大手塾通いの方は、菓子折りと先生方全員にハンカチを配る。
Bさん→全て不合格で、最後に予定外の学校を受けた中堅塾の方は、合格したけれども通塾期間が短かったので、何もしなかった。
『たくさん月謝を払っていたし、しなくてもいいんじゃない』

という感じです。

我家は兄弟で通塾していることもあり、お菓子折は用意したのですが、それだけでもいいのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

合格おめでとうございます。
私も塾講師をしています。個人的な意見ではありますが、参考まで。

お礼についてですが、最近はほとんどの方が手ぶらでいらっしゃいますし、私自身もあまり品物をいただきたくないです。
もらうもの(月謝)をもらっているんだし、合格したのは本人の努力のたまものなのですから、かえって申し訳なく思います。
ウチの塾長は「物をもらうより、弟や妹を連れてきてくれる(=入塾)方が嬉しい」と言っておりました。
生徒数確保という下心もありますが、「兄弟で通ってくるということは信頼してもらっているんだ」と思えてありがたいのです。
jerry1106さんは「兄弟で通塾しているのだから、お礼もたくさんした方がいいのではないか」とお考えかもしれません。
でも、私にとって、兄弟で塾に通ってくれるということは、菓子折やハンカチ以上の価値があり、うれしいことです。
ですから、親子そろって笑顔で挨拶に来ていただけるだけで十分です。

Qサッカーの強い私立中学は?

小学校5年の息子がサッカーの強い中学校に行きたいと
言い出しました。夢は大きく日本代表選手ですが、実力が
まだまだでユースなどには受かっていません。
せめて全国に通じる私立の中学に行きたいと、いうのですが、東京の多摩地区から通えるどこかいい学校はないでしょうか?
できれば國學院久我山のように高校から推薦で入ってくるような学校以外でお願いします。
また、強くなくてもいい指導者の居る学校がありましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

家庭教師派遣会社勤務です。

多摩地区から通える全国レベルのサッカーが強い高校は

神奈川県の桐蔭学園高校(最寄駅:小田急線生田駅)
東京都板橋区の帝京高校(最寄駅:JR埼京線十条駅)
と、あとはNo.2の方が言っている桐光学園ですね。

ちなみに寮があるところに行ってもやはり高校入学組が乱入してきますよ。中高一貫で高校からの受け入れをしていない学校でサッカーが強いところは皆無ですよ。桐光学園も受け入れていますしね。

ただ、どちらも高校から入ってこれます。本腰を入れてやるのはやはり高校からになりますね。何とか市船か仙台育英に行って欲しいものです・・・私一個人としては。

Q中学受験にお勧めな参考書

現在小学4年生の息子の相談です。
中学受験を考えているのですが、まだ具体的に受験向かっての勉強はしていません。
予習、復習の学習塾に週1回、英会話教室に週1回、家庭学習教材を取っている他はスイミングに行っているだけです。
普段の勉強が嫌いな子供ではないので親が勉強を導いてあげれればと考えているのですが周りに同じ用に受験を考えているお母さん仲間もおらず、どのように家庭学習を進めてあげればいいのか考えあぐねています。
毎日塾に通う、夜遅くまで塾で勉強するのではなく、塾で家ではできないことを補う形で受験に望めればと思うのですが、中学受験の際にこの参考書が為になるといったお勧めの参考書、問題集があれば教えてください。

Aベストアンサー

塾講師をしている者です。中学受験をお考え書いてありますので中学受験の概要はご存じであることを前提に書かせて頂きます。
 まず、教材ですが、これは四谷大塚の予習シリーズ(算国社理)が基本です。というか、これがないと話になりません。市販している中学受験問題集で、一番支持されているシリーズだと思います。この予習シリーズのすごいところは、別に四谷がレベルが高いとかそういうことではなくて、カリキュラムがすごいことです。全国にある四谷系の塾(YTネットや自塾のカリを四谷対応にしている塾のこと)で使用され、模試もこれに沿って編成、出題されます。YTネットを通じて一度の模試で受験する人が多く、模試の信頼感が高いこと(低偏差値の学校では判定が出ないこともある)がその神髄です。確かに、能研、サピなどが台頭していますが、教材はやはり四谷だと個人的には思います。(メモリーチャックも悪くはない)
 次に、入試を受ける学校選択です。学校選択についても、基本は入試の分析です。入試問題過去数年間を調達してください。四谷偏差値50位までなら、何とか素人でも時間をかければわかるでしょう。これを親御さんの方で解くと同時にその学校の癖がある場合は、その癖の対策を採るようにしてください(6年夏休みから9月くらい)
また、予習シリーズもその名の通り、誰でも自習できる=できないと大問題というレベルの問題が殆どですから、これら解けないといけない問題をご家庭で教えられないとまずいです。または、生徒自身が自分で理解しなければまずいのです。ただ、正直な話、予習シリーズもずいぶん簡単になりました。ということは、四谷の方で気を気をきかせたのか、中学受験する人が増え、全員必修の問題を易化させたのではと考えています。とはいえ、プロに頼んだ方が精神的に楽ですし、中学受験ははっきり言えば、中学、高校生レベルの問題を方程式や連立方程式、確率の問題を小学生独特の方法で解かねばなりません。失礼ですが、親御さんが中学受験の勉強をされていない場合は、塾や家庭教師に頼んでください。その点を踏まえ、予習シリーズを4年上から進めてください。
 三番目ですが、親の覚悟です。親がぶれると子供に悪影響が及びます。絶対に途中で家庭の大方針を曲げないでください。子供に受けさせて挙げたい学校見学は勿論、学校行事にはことごとく参加して子供のやる気を育成しましょう。小4ということなので、週3ないし4日間、1教科100分(1週間4教科で400分、理社は、土日にまとめて実施も可能)を目標に勉強させてください。5年で1教科140分、6年で180分はかならず勉強させてください。そのくらいの演習量でやっと四谷偏差値50をねらえるかなという程度ですが、そこそこの学校には行けるかなと思います。
いろいろ書きましたが、素人には難しいので、部分的にも塾を活用してください。ことと次第に依れば、学校と塾の関係で得することもあるかもしれません。

塾講師をしている者です。中学受験をお考え書いてありますので中学受験の概要はご存じであることを前提に書かせて頂きます。
 まず、教材ですが、これは四谷大塚の予習シリーズ(算国社理)が基本です。というか、これがないと話になりません。市販している中学受験問題集で、一番支持されているシリーズだと思います。この予習シリーズのすごいところは、別に四谷がレベルが高いとかそういうことではなくて、カリキュラムがすごいことです。全国にある四谷系の塾(YTネットや自塾のカリを四谷対応にしている...続きを読む

Qやっぱり払わなきやダメ?私立校の任意の寄付金

子供が中高一貫の私立中学3年生です。
この中学に入学した時に入学金その他で130万円ほど納付しました。その内訳に寄付金1口18万円(2口以上)とありましたので36万円払いました。その後友人から任意だから払わない人もいるらしいと聞き驚きました。本当でしょうか。
この4月に同じ敷地内の高校に入学する予定です。実は金銭的理由から公立の高校に進学を希望しましたが
、手続き上間に合わなかったという経緯があります。そしてまた新入生納付金一覧の中に寄付金を見つけました。うちにとってはこの寄付金の額はかなりの負担です。もし任意だからと寄付金を納付しなかったら子供が肩身の狭い思いをするのでしょうか。
任意の寄付金は納付しなければならないものなのか
教えてください。

Aベストアンサー

全然問題ありません。
任意ですので、義務ではありません。
寄付しなくとも扱いに差が出ることは無いです。
私も兄弟も寄付金を納めたことは一度もないです。
無事卒業しましたし、扱いが悪くなることもありません。
もちろん良くなることも無いです。
また、兄弟は逆にそれでも奨学金(学費一部免除)の給付対象になっています。

入学条件なら任意ではないですが、あちらとしては設備投資・維持に金が掛かる、でも国から助成金を受け取っているから義務には出来ない、でもなるべく納めるような方法=あたかも納めるのが当然のような表記ではないでしょうか?

いわば、免許センターでの交通安全協会と一緒です。
あんな物は義務ではありませんが、天下り先のため、協会職員が「交通安全協会の手続きはこちらです。お済みですか?」などと勧誘しても、センター職員は何の説明もありません。あれも任意なので私は加入しません。免許は貰えます。

不安なら公衆電話から匿名で問い合わせると良いですよ。
納めないと入学できないのですか?とね。
もし、「はい」なら任意ではないです。強制です。

全然問題ありません。
任意ですので、義務ではありません。
寄付しなくとも扱いに差が出ることは無いです。
私も兄弟も寄付金を納めたことは一度もないです。
無事卒業しましたし、扱いが悪くなることもありません。
もちろん良くなることも無いです。
また、兄弟は逆にそれでも奨学金(学費一部免除)の給付対象になっています。

入学条件なら任意ではないですが、あちらとしては設備投資・維持に金が掛かる、でも国から助成金を受け取っているから義務には出来ない、でもなるべく納めるような方法=あ...続きを読む

Q早実か桐朋で迷ってます

中三なんですが、
2月10日の受験校がまだ決まってません。
そこで桐朋か早実が候補にあがったのですが
決められません、
将来性など考えてどちらを受ければいいでしょうか?
ちなみにどちらも合格可能性60%です

Aベストアンサー

他の受験校もできれば教えて欲しい。
第一志望はどこですか?
2月10日には、志望校と練習校のどちらを入れたいのか、
もしくは…記念受験校?
お願いします。
早実か桐朋で悩むのなら、立教や青学、または早慶も受けるのですか?

ICUって選択肢もありますよ。
海城と桐朋だと、海城のほうが真面目って印象があります。

蛇足かもしれませんが、家の近さから学校を選ぶのはどうかと…
実際、自分は家の近さだけで考え入学して失敗したので(涙

Q中学受験 早稲田アカデミー 選抜クラス以外は本当にお客様?

小4より早稲田アカデミーに通っています。来年度から5年生です。はじめは、算数・国語がおおよそのことは理解できているようですが、ケアレスミスや時間配分などのテスト慣れが未熟でクラスアップがS2のままです。理科・社会だけは、理科が実験ものが好きなので、飛びぬけて月例テスト偏差値60弱を維持で、Bに上がりました。ただ、インターネットのどの書き込みを見ても、「選抜でないとお客様同然」という回答が目立ちます。正直、息子を無理無理、御三家に入れるつもりもありませんし、中学入学後に本人が伸ばせる学校に入学できればそれでいいと思いますし、無念にも公立中学でも、決して無駄ではないと思います。現況としては、塾は嫌がらずに、弁当を自分で支度して出かけ、宿題も、要領が悪く、時間がかかりますが、友達との遊びも断ることもありつつもなんとかこなしています。
 今月末にYTの組み分けテストがありますが、ここでも、クラスが一番下だと、授業の内容なども異なるとのことなので、さらにお客様ムードになるようで、正直、今のままで良いのか心配です。
 目標志望校は、芝、昭和学院秀英、市川です。

小4より早稲田アカデミーに通っています。来年度から5年生です。はじめは、算数・国語がおおよそのことは理解できているようですが、ケアレスミスや時間配分などのテスト慣れが未熟でクラスアップがS2のままです。理科・社会だけは、理科が実験ものが好きなので、飛びぬけて月例テスト偏差値60弱を維持で、Bに上がりました。ただ、インターネットのどの書き込みを見ても、「選抜でないとお客様同然」という回答が目立ちます。正直、息子を無理無理、御三家に入れるつもりもありませんし、中学入学後に本人が伸ばせ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

私立受験経験保護者です。目標志望校と書かれた一つに子どもが通っております
ちなみに塾は早稲田アカデミーではありませんでした。


さて、お客様かどうか?と言われてば、塾は慈善団体ではなく、
儲けるためにやっているので、お金を払って通う生徒は、全員お客様です
選抜クラスだろうが、一番下だろうが、全員お客様

ここで言う「お客様」というのは、お金はもらって適当に授業だけちゃちゃっと
やってしまおうという意味ですよね?
例えば、授業風景見学に行ったことありますか?
授業終了後、先生つかまえて子どもの様子を聞いたことありますか?

正直塾だって、商売ですから、うるさい家庭にはきちんとケアするでしょうし
なんにも行ってこなければ、最低減の対応をするだけです
お客様になるかどうかは、子どもの様子でもなく、塾のスタンスでもなく
親が塾とどう付き合うか?で決まるような気もしますね

例えばご自身の大学生活を思い出していただけるとわかりやすいと思うのですが
同じ学費ならできるだけ多くのことを勉強して単位取得して、図書館も利用しまくってやろうと考えたか、できるだけ簡単な授業を履修して、単位だけくれればいいやと考えたか?
後者の生徒は、まあ「お客様」ですよね。


新小5ことは塾変更としてはラストチャンスとも言えますね
悩む気持ちはわかります。ただし子どもが気に入っているなら
別に変更する必要もないかと思います
塾の先生が、自分の子どもの方を見てもらうよう仕向けるのは
親の使命だと思います

がんばってください

こんにちは

私立受験経験保護者です。目標志望校と書かれた一つに子どもが通っております
ちなみに塾は早稲田アカデミーではありませんでした。


さて、お客様かどうか?と言われてば、塾は慈善団体ではなく、
儲けるためにやっているので、お金を払って通う生徒は、全員お客様です
選抜クラスだろうが、一番下だろうが、全員お客様

ここで言う「お客様」というのは、お金はもらって適当に授業だけちゃちゃっと
やってしまおうという意味ですよね?
例えば、授業風景見学に行ったことありますか?
...続きを読む


人気Q&Aランキング