あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

難関大学の合格率の高い桐朋、海城などの生徒で塾へ行っている人はどのくらいいるのでしょうか?

どのようなことでもいいので、何かご存知の方がいらっしゃたら教えてください。

A 回答 (5件)

いると思います。

私は名古屋本拠の大手予備校に3年間通いました。正直、本来予備校が必要だと思われる「二流の学校」の生徒より(私もこれでした。今でも自分の高校選択は誤っていったと後悔しています)、超一流私立高校の生徒さんのほうがはるかに多かったです。特にトップレベルクラスになるとほとんどがそういった方で、私は少々惨めなくらい。

私の通っていた予備校はスカラシップ制度などはほとんどないので、♯3の方の回答のような「名前を貸す」人はほとんどありえません。みんな自分の意志で通っていました。やはり、学校の授業にはおのずから限度があります。それは超一流私立高校でも同じです。

ここからは超個人的な意見ですが、どうしても名門大学にいきたかったら、超一流私立高校に通うことプラス予備校・塾に行くことが必要だと思います。高校の意味は「授業」ではなく「集団生活を学ぶ場」「かなりの時間を過ごす場」だと思います。その「かなりの時間を過ごす」がゆえに、その学校の環境や雰囲気が大切なんです。授業中にお菓子を食べたりして授業の雰囲気が悪かったり、先生にもいまいち上を目指す気力が無かったり(全国的に著名な大学への進学を目指す生徒が珍しいので、扱いに困ってしまう場合があります)、生徒の間にも名門大学を目指す気概が薄い(目指す生徒・模試で上位の生徒を虐げる)ような学校では、目指すものも目指しにくいでしょう。それを防ぐために、きちんとした一流の学校に行く必要があるのだと思っています。私は自分の経験でそれを痛感しました。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

一流私立高校プラス予備校・塾に行くというのがやはり必要になるのでしょうか?

建前でなく本音でのご意見、とても参考になりました。

そりゃいますよ、全員が学内で上位に入るわけではないのですから。

• 1
この回答へのお礼

そうですよね。ただ、どのくらいいるのかなと思ったので質問させていただきました。

現在、塾講師しています。

中学ではそんなに通わないでしょう。やはり通わなくても中学レベルなら理解た易いし、学校がそれなりのバックアップをしてくれるからです。

塾・予備校に通うというよりも名前を貸すようです。ただで授業を受けさせてもらって合格時、実名を出して東京大学入学と宣伝する具合です。それを見た高校生はこの予備校に入れば自分も東京大学に合格すると錯覚してしまうようです。

彼らにとっては予備校は仲間の集い場所程度にしかならないわけです。もちろん一流学校でも落ちこぼれはいますから全員ではありません。

やはり難関大学に受かる学校は中学で高3以上の内容やってますから、予備校行かなくても医学部に受かるわけです。私の教え子も中3ですでに大学入学できる実力もっています。一流大学に輩出しているのは予備校ではなく学校の先生という意味では、予備校の講師が注目されてますが、本当は一流高校の先生が注目されるべきですね。
    • 0
この回答へのお礼

難関大学に受かる学校は中学で高3以上の内容の勉強をしているんですね。そこまでとは、知りませんでした。塾講師のかたのご回答は、とても参考になります。

もう20年前の話で恐縮ですが、私が通っていた塾には、桐朋や海城クラスどころか、開成・麻布・武蔵・筑駒・駒場東邦・桐蔭学院・桜蔭・女子学院・雙葉・フェリス…といった学校の生徒でいっぱいでしたよ。

中には、大学受験とは無縁のはずの慶應高校の生徒も複数いました(医学部を目指すには塾に行く必要があるとか)。
もっとも、高1~2年のクラスでは、まだ受験に対する緊張感が薄いせいか、「男子校生と女子校生のサロン」のような雰囲気もありましたが・・・
今もそれほど状況は変わっていないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

具体的で、よくわかりました。慶応の生徒もいるんですね。

私は家庭教師派遣会社で勤務していますが、うちの生徒さんで、桜蔭の中三なのにもうすでに高三や浪人生と混ざって模試を受けて全国三位の成績をとっているバケモノがいます。

中三の桜蔭の子ですらクラスの9割が塾に行っているという話しですよ。

そこまで頭いいと塾も要らないと思うんですが、それでも不安なようですよ。人間の欲って限りがありませんからねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

中三の桜蔭の子ですらクラスの9割が塾に行っている
というのは、驚きです。それが、現実なのですね。