gooID利用規約 改定のお知らせ

はじめまして。

実は、職場内に片思いの女性がおり、当方は30歳、相手は31歳です。
昼休みや手が空いた時の雑談で相手が同じ趣味ということが分かり、
そこから話をすることも多くなり、好きになっている自分がいます。
しかし、先日同僚と昼食をしている際に、その女性が結婚相談所に
入って、真面目に活動しているということを聞いてしまいました。

自分ではそれなりに親しくなっていたと思っていたのですが、これを
聞いて「やっぱり向こう的には友人止まりか…」って思ってしまっています。

で、こちらでお聞きしたい質問は、
1.女性が結婚相談所に入って真面目に活動するということは、
  実生活でいる周りの男性は恋愛や結婚の対象外と考えて
  いると思っていいのでしょうか?

2.結婚相談所で真面目に相手を探している女性が、
  「対象外!無いな!」って思ってる男性から言い寄られて、
  そちらに転ぶことってありますか?

3.女性は、小さな会社内での社内恋愛は嫌なものですか?
  (社員20人足らずの中小企業で、そこまで経営はヤバくはないけど、
   かと言って、将来も安泰というわけではない)

短絡的に当たって砕けろで告白するのが一番なんでしょうけど、
職場は20人足らずの小さな会社で、当たって砕けてダメだった場合に
「異動を待つ」ということができません。また、「社内恋愛はないよね」って
雰囲気のため、相当な確信がないとちょっと告白もできません。
また、お互いに正社員のため、辞めるに辞めれませんし。。。

自分の今までの恋愛経験(過去2人)では、お互いに「好き」というのが
分かったうえで告白→付き合う、をしてたため、今回のように相手が
こちらすら向いていない状況からどうしていいものか分かりませんw

「いや、無理だと思うよ」っていう意見でもいいので、客観的な意見を
知りたいと思い質問しました。
補足が欲しければ、答えられる範囲でお答えしますので、よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

こんにちは、30歳女です。

わたしも結婚相談所に入会し、3年間婚活していました。そこで、わたしの視点からですが、お答えしたいと思います。

1.女性が結婚相談所に入って真面目に活動するということは、実生活でいる周りの男性は恋愛や結婚の対象外と考えていると思っていいのでしょうか?

⇒何とも言えません。わたしは待ってるだけではいい人は見つからないと思い、自ら出会いの場へ飛び込みました。しかし実生活で真剣に私のことが好きと言ってくれる方がいらっしゃれば、もちろんデートもしたしお付き合いもしたと思います。

2.結婚相談所で真面目に相手を探している女性が、「対象外!無いな!」って思ってる男性から言い寄られて、そちらに転ぶことってありますか?

⇒それは、ないと思います。男性と同じです。無いな!と思う方とは付き合えません。しかし、生理的に合わないとか、余程のことでない限り無いな!というふうにはならないと思います。

3.女性は、小さな会社内での社内恋愛は嫌なものですか?(社員20人足らずの中小企業で、そこまで経営はヤバくはないけど、かと言って、将来も安泰というわけではない)

⇒これも人によりますが、わたしは嫌ではありませんよ。しかし、仕事に支障を来すので、周りには内緒にするかも知れません。

結婚相談所のメリットは、手っ取り早く書類選考出来ることと、皆さん結婚を意識しているということです。これは結婚適齢期の女子にとって最大のメリットです。
仕事もプライベートも忙しい適齢期の女子にとって、無駄な時間はありませんから。

結婚するなら、そりゃあ収入や学歴、育ちのイイ男性がいい。しかしそれより一番大切なことは、生涯私のことを愛してくれる男性なのか、ということです。私、気付いたのですが、アラサー女子にとっての結婚相談所は相手のことを選ぶのではなく、生涯自分のことを大切にしてくれる人に、選ばれるためのところなのですよ。だから、はじめは(え、このひと?)と思ったという彼と結婚する女子は多いです。

そのため、質問者様が彼女と真剣に付き合いたい、結婚したい、どんな彼女でも受け入れたい、と思われているのであれば、是非ともそうおっしゃって頂きたいです。そういう彼とは是非お付き合いしたいし、一緒に頑張りたい。ついて行きたいです。
しかし、もし質問者様が、彼女との将来像が描けない、少し不安があるのなら、彼女にはもっといいひとがいるはず。だから何も言わないで欲しいです。
    • 0

結婚相談所がいいところは、相手が自分の希望している条件で選べる(少なくとも書類審査できる)という事だと思います。

恋愛と比べるとリスクがないのと、手間が不要というわけです。
多分彼女は、結婚相手に対して何らかの条件を持っているのでしょう。普通は「学歴」「身長」「年収」「職業」といったところでしょうか。
多分、今の職場には自分の条件に合った人は居ないと思っているので、結婚相談所に登録したのでしょうが、あなたがその条件に合っている、もしくはかなり近いならば、「合格」ですから、告白して付き合ってもらえばいいと思います。
しかし、余りにも条件が違いすぎる場合は、諦めた方がいいでしょう。
    • 0

意識してなくても

告白されたら意識するってことはよくあることです。

ただ結婚紹介所に登録してるってことは
本気で結婚しようと思っているという事です。
彼女に告白したいというなら
あなたもそこを踏まえてアピールした方がいいでしょうね。

また、確かに小さな会社であれば色々考えてしまうことは思いますが
それはあなた次第だと思います。
もちろん相当な覚悟が必要だと思います。
でも、そのことで彼女への気持ちを諦めることができるなら
その程度のものなのでしょう。
彼女のためにも中途半端な行動に出るのはやめてあげた方がいいですね。

でも本当に彼女のことを思っているのであれば
もし告白をしてダメだったとしても
元の状態に戻すことは可能ではないでしょうか。
もちろん周りにも絶対にばれないようにした上での話ですが。

他の方のお礼欄でおっしゃっていましたが
恋愛力が下がっているのではないですよ。
大人としての分別があるだけです。
でも、やはり時には自分の気持ちに正直になってはいかがですか?

人を好きになるという事は
簡単なようでなかなかあることではありません。

この出会い、大切にしてください。
    • 0

1.女性が結婚相談所に入って真面目に活動するということは、

実生活でいる周りの男性は恋愛や結婚の対象外と考えて
  いると思っていいのでしょうか?
現在はそうだと思います。

2.結婚相談所で真面目に相手を探している女性が、
  「対象外!無いな!」って思ってる男性から言い寄られて、
  そちらに転ぶことってありますか?
もちろんあります。私は結婚を考えてから
7年間友人だった男性との結婚を考えましたから。
(現在夫です)

3.女性は、小さな会社内での社内恋愛は嫌なものですか?
  (社員20人足らずの中小企業で、そこまで経営はヤバくはないけど、
   かと言って、将来も安泰というわけではない)
収入を一番に考えているのなら嫌かもしれませんね。

その女性に
「結婚相談所に入られたとお聞きしたのですが
もし良かったら僕の友人を紹介しましょうか?
どれくらいの収入の方がご希望でしょうか?
どんなタイプの男性が好みでしょうか?」
と声をかけて仲良くなるのはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

kawabemayumiさん、ご回答ありがとうございます。

>もちろんあります。私は結婚を考えてから
>7年間友人だった男性との結婚を考えましたから。
>(現在夫です)
もちろん、自分の場合に当てはまらないだろうことは
重々承知してますが、このコメントに救われました(笑)
やっぱり、自分では「もう無理だよなー」って思ってても、
そこは誰かに「まだ可能性はあるかもよ?」っと言って
もらいたい自分がおり…(^-^;)
※言ってもらいたいだけで、それで「まだいけるってこと?」
 なんていう勘違い君では自分はないですので。

>その女性に
>「結婚相談所に入られたとお聞きしたのですが
>もし良かったら僕の友人を紹介しましょうか?
>どれくらいの収入の方がご希望でしょうか?
>どんなタイプの男性が好みでしょうか?」
>と声をかけて仲良くなるのはいかがでしょうか?
これは遠慮しときます。
自分の友達は、たぶんこの女性と性格が合うと思う
んですよね。てか、友達の方も性格が俺とよく似た
類友なので、友達の方もこの女性を気に入る可能性が
大なので。
そして、もし話が進んでしまって、実際紹介して
付き合うとかってなると正直自分の器じゃそれを
おめでとうと祝ってあげれません…。
ちょっとそれは怖いのでやめておきます(^-^;)

1. その通りで、なおかつすぐにでも結婚したいという意志があると思います。

2. それはまずないと思います。それは前述の通り結婚までにらんだ相手を真剣に探しているからです。
3. 嫌だと思います。うまくいかなかった場合に退職せざるを得なくなってしまうからです。

今アタックしても玉砕でしょうね。またあなたは好きになって付き合いたいという考えでいるでしょうが
彼女は1年以内に結婚したいくらいの気持ちがあると思います。そのあたりで温度差があると思います。
今後の考え方としては、
彼女が結婚相談所の活動で心が折れかかったときに相談に乗ってあげるくらいにとどめておき、
あなたもそろそろ新しい出会いに目を向けてみるとか、
今のまま片思いを続けているのはあなたにとってももったいないように思えます。
    • 0
この回答へのお礼

sunshinedayさん、ご回答ありがとうございます。

>1. その通りで、なおかつすぐにでも結婚したいという意志があると思います。
>2. それはまずないと思います。それは前述の通り結婚までにらんだ相手を真剣に探しているからです。
やっぱりそうですよね…。いや、自分も結婚する意志はあるのですが、
残念ながら彼女の御目にはかなわなかったって感じでしょうか。
冷静に考えると、「0(ゼロ)」ではない可能性がある男性が社内にいる場合は、
もしもの場合(話が流れて耳に入る)を考えて、そんな大っぴらに結婚相談所に
入ってることなどを話さないですもんね…。

>今アタックしても玉砕でしょうね。
はっきり仰っていただき、ほんとありがとうございます(^-^;)

こちらに相談(…というか愚痴?)をさせていただき、こういった
客観的な意見を聞け、また、そのことによって今まで「あれ?」って
思ってた彼女との関係の点と点が自分の中で線になって、
「あぁ、彼女との間にはまだまだ高い壁がそびえ立っているんだなぁ」と
実感しておりますw
実はこちらに相談する前は、「恋は盲目」とでも言いましょうか、
「まだいけるはず!」って少しは思ってる自分がいました(笑)
しかし、こちらで皆様からいただいたご回答で、自分自身が気付かされてます。

>あなたもそろそろ新しい出会いに目を向けてみるとか、
>今のまま片思いを続けているのはあなたにとってももったいないように思えます。
この言葉、少し胸に沁みました(^-^;)

はじめまして

すごく切実に考えられているようで
なぜかうれしくなりました。
きちんと真面目に考えられてるって
すてきですね。
自分も、もっとパートナーときちんと対話をしようと思いました。

> 1.女性が結婚相談所に入って真面目に活動するということは、
>   実生活でいる周りの男性は恋愛や結婚の対象外と考えて
>   いると思っていいのでしょうか?

私の知りうる限りの話です。
単に、結婚を考える相手が
身の回りにいない、もしくは、出会いがないということだと思います。

> 2.結婚相談所で真面目に相手を探している女性が、
>   「対象外!無いな!」って思ってる男性から言い寄られて、
>   そちらに転ぶことってありますか?

あるとおもいます。

> 3.女性は、小さな会社内での社内恋愛は嫌なものですか?
>   (社員20人足らずの中小企業で、そこまで経営はヤバくはないけど、
>    かと言って、将来も安泰というわけではない)

人によると思います。
お話を伺って、多分嫌なのではないかと思います。
一度聞かれてみてはいかがですか?

> 短絡的に当たって砕けろで告白するのが一番なんでしょうけど、
> 職場は20人足らずの小さな会社で、当たって砕けてダメだった場合に
> 「異動を待つ」ということができません。また、「社内恋愛はないよね」って
> 雰囲気のため、相当な確信がないとちょっと告白もできません。
> また、お互いに正社員のため、辞めるに辞めれませんし。。。

おそらくではありますが、これだと思います。

ただ、質問者様ご自身が
ご本人に尋ねるべきだと思います。
一度お昼にでも尋ねてみては?

無理というわけではないのですが、
だったら、質問者様も別の出会いを求めてみたほうがいいのかも
しれませんね。
視野が広まる可能性ありまです。
また、その女性と同じことをしているのですから、
話題に入りやすいのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

hello_white_catさん、ご回答ありがとうございます。

はい、結構真剣に、そして真面目に考えてます。
やっぱりお互い、「付き合う=結婚」を意識せざるを得ない
年齢ですので。

>単に、結婚を考える相手が
>身の回りにいない、もしくは、出会いがないということだと思います。
やっぱりそうですよね…。残念ながら、これが真実なんだと思います。

自分の可能性が「0(ゼロ)」なのか、それともわずかでもあるのか、
まだそこは分かりませんが、その点に関しては本人に聞かない限りは
分かりませんよね…(-_-;)

一度かる~い感じで聞いてみたらいいんでしょうけど、そこが
ヘタレ男の悪いとこで、はっきりとした答えが返ってくるのが
怖くてちょっと聞けてません(^-^;)
けど、好きになったら避けては通れない道ですよね。
うん、後に影響を及ぼさないような軽い感じで一回聞いてみます。

話してみるしかないのは明白だと思いますが。

どのようには、いろいろ考えるしかないですが、、、
切羽詰まった感じじゃなく、軽く話せるといいかなぁとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

ml_4649さん、ご回答ありがとうございます。

ほんと話してみるしかないですよね。
ただ、No.1のeroero1919さんの回答のお礼で述べてるように、
正直、俺はあくまで「社内『だけ』で仲がいい」のを、「社外でも
そこそこ仲がいい部類の人間」と勘違いしてたかもしれません(T-T)

いや、ほんとこういう風に質問するところがあると、自分の勘違いや
恋愛勘の無さに気付かされますorz

>短絡的に当たって砕けろで告白するのが一番なんでしょうけど、

こらこら、どうも日本人つうのは緊張状態が続くのに弱くて「どうせ死ぬならいっそバンザイ突撃を」って思っちゃうんだよなあ。
まず、彼女と個人的な関係はできていますか。告白するっつうのは、普通連絡先交換→頻繁に連絡→デート→何度かのデートの上告白、ってのが王道でしょ。

連絡先を交換し、個人的なメールの交換が頻繁に起こり、デートするようになって、そこで初めて告白ですよ。

まあ告白するくらいの勇気があるなら、「聞きましたよ、婚活しているんですって?僕みたいな魅力的な男がいるのにどうして婚活なんかするんですかあ」くらいのカマをかけてみてはどうですか。
    • 0
この回答へのお礼

素早いご返答ありがとうございます。

ほんとeroero1919さんの回答で気付かされた点がいっぱいありました(^-^;)

>普通連絡先交換→頻繁に連絡→デート→何度かのデートの上告白、ってのが王道
そうですよね、正直これを言われるまで、この王道を完璧に忘れてました。
そして、今現在は俺はこの王道にすら乗っかっていないことに気づきましたorz

連絡先交換まではしてるけど、プライベートで頻繁に連絡取るくらいの関係に
なってなかった…と。以前にメールをしてたけど、どうも向こうの返信が
おかしい(こちらの送る量と向こうが送る量の違いや早さ)と思い、
「この子はメールが苦手なのかな?」とポジティブに考えてました。
一応社内では一番話をしててそれなりに仲良かったので、そのメールのサインを
その程度に軽く考えてました。

でも、今も思ったら、その件やこの結婚相談所の件を勘案すると、なんだか嫌な答えに
たどり着きそうになりますね…(T-T)
ただでさえ恋愛力がないのに、年食ってその恋愛感まで衰えてるんですかねぇ…www