プロが教えるわが家の防犯対策術!

新車購入後約500km走行後から、サドルから「ギシギシ」と音が鳴り始めました。

軽いギアでクルクル回している時はあまり気になりませんが、重いギアを踏む(力を入れる)と鳴ります。
その後サドルを交換し、しばらくは大丈夫でしたが最近また同じような症状がでてきました。

セッティングは通常より前より、前下がりにしています。
このような症状の原因は取り付け位置に問題があるのでしょうか?
音はレールとサドル前方部の接合部から出ていると思います。

続けて同じような症状が起こるので、どうしたものかと悩んでいます。

取り付け位置が悪い、締め付けトルクが強い・弱い、体重(78kg)、乗り方etc
解決策はあるでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

やぐらってのは、レールを挟む部分の部品の事を一般にいうけど、いろんな種類があるんだけど、


どんな製品によるかで鳴る場所色々だよ。(´・ω・`)
http://www.e-cycle.co.jp/goodsphoto/DYNAMIC-626- …
たとえばこんなのだけど
これは一本締めで、台形型のやぐらの凹とポスト側の凸がボルトで圧着されて固定されるけど、
この部分で鳴るってことはあんまないとおもうんだ。レール受ける部分の精度がわるくてズレてるとかだと鳴ると思う。昔オーバルのアルミピラー使ったけど、これがヤグラのレール受けの部分が全然合ってない酷い製品でギシギシというか、クン、ククン、というズレる音はしてたね。とっとと別製品買ったけど。
良く鳴くのは
http://s.wiggle.co.uk/images/deda-rs01-seatpost- …
こんな2本締めのレール挟むとこの上側のが分かれてるのとかが、微妙にずれたり前の人が言うように微細な砂粒かんでたりしたら鳴ると思うんだな。
http://www.wiggle.co.uk/ja/3t-doric-team-inline- …
あとこんなんとかだと、この製品じゃないけど下側が縦に半分に切ったパイプみたいなので、上側が天秤みたいなので2本締めになってるなんてのは、俺も今そういうの下駄用に使ってるけど、それは良く鳴る。手放しで後ろに反り返るように背筋伸ばすと、グギギって鳴る。多分半分にきったパイプみたいな下受けのとこが微妙にずれて響くんだろうけど。たまに外して擦れるとこグリス塗って組み直せば鳴らない。
特にこの手は下手にぐいぐい力まかせに締めすぎるとレールなりが歪むよ。

そもそも前下がりとか変な姿勢でサドルの負荷のかかるとこが偏ってるのが一番問題だと思うけどね
(´・ω・`)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度重なるご回答とても参考になりました、ありがとうございます。

前下がりだと負担がかかる・・・そうなんですね。
今一度セッティングを見直してみたいと思います。

セッティングについては改めてご質問させていていただきたいとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/08 23:32

どのような車かわかりませんが、


スポーツ車のりだと多くが経験するのが
「ポストのサドル取り付け部の変形によるゆるみ」です。

軽量化を目指してアルミ合金で出来ている物などは
いくら締め付けても締まりきらないほど
取り付け部が均一でなくなることがあります。

そう。開いてしまうっていう奴です。

で、どうしようもないときは、
サドルのレールをクランプする金具を
削って均一に締まるようにヤスリなどで平面にする
などという事もあります。

また。マイナートラブルとしては
そのサドル取り付け部分の異物混入などによるきしみ
砂粒一つできしみますよ?

また。前乗りすぎて、サドルが変形しすぎている可能性も否定できませんね?
サドルを換えても鳴るのであれば
サドル自体の原因と言うより、この二つ。
=サドル取り付けクランプ(ヤグラ)の変形や消耗
=前乗りしすぎてサドルとレールの接合部がぎしぎしずれる

いったんばらしてきれいに清掃して
グリスを塗って水平に取り付けてください。
それでも直らなければ
ヤグラ修正が必要なレベルです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな角度からのご回答、大変参考になりました。

前のりすぎて・・・ご指摘に思い当たる節があります。
走り始めてまだ1000kmたらずの初心者です。
そのあたりはまたあらためてご質問させていただきたいと思います。

砂の一粒でも変わるもの・・・ロードバイクの繊細さに改めて気づきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/08 23:18

同じ症状を2回経験したことがあります。


ご参考にどうぞ。原因が見つかるといいですね。

1 レールとベース接合部のガタ。経年劣化?
 →接合部に瞬間接着剤を流し込んだら直りました。

2 レールクランプの変形。過度な締め付けトルクで上側のクランプが変形しました。
 →シートポスト交換となりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まだ走行1000kmたらずなので経年劣化は?ですが、接着剤で固めるという事は参考にさせていただきます。
締め付けトルクに関しては、まだ絶対的な経験値が足りないので、どこまで?という範囲がわからないところでもあります。

お礼日時:2012/06/08 23:09

以前、当方の自転車で似たような症状がありましたが、原因はシートポストの“しなり”でした。


肉薄軽量のスカンジウムのシートポストで、体重をかけた際にクランプ部分が支点になるような形でシートポストが僅かに後ろ側にしなり、それでギシギシと(当方の体重は平均付近です、念のため)。

原因究明の参考にでもなれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験からのご回答参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/08 23:00

単にシートピラーのやぐらがなってるのかもしれないよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます

シートピラーのやぐら・・・?ごめんなさい。サドルを取り付ける部分でしょうか?
そうだとすると、締め付けトルクが足りないということでしょうか?
初心者ですので用語が分からないことがあります。
補足していただけると幸いです。

お礼日時:2012/06/08 16:38

こんにちは。



異音箇所がお分かりのようですので、
とりあえず、ホームセンターで安売りしている防錆潤滑スプレーを塗布してください。
自転車屋などに置かれている、高いスプレーは必要ありません。
高いだけで、成分は一緒だからです。
自転車業界は、基本的にボッタクリですので、お気を付け下さいませ。

既にご存知の事と思われますが、
サドルは水平に取り付けるものです。

特殊な競技に参加されるために、あえてそのようなセッティングにされているのでなければ、
水平にされることを強くお勧めいたします。

サドルの前後や高さは、足の長さで決まりますので、
前寄りで快適にお使いであるならば、そちらは無関係です。

お試しくださいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

少し前下がりにしているのは、金太郎の痺れを軽減できるとのことなのでそうしています。
水平にすることによって音鳴りが止まるのであれば、試してみたいと思います。

潤滑スプレー試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/08 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!