「ブロック機能」のリニューアルについて

写真を撮るのは好きですが、まだまだ勉強中です。
現在、PENTAX K100Dレンズキットを愛用しています。

被写体は、子供、ペットから、景色。

最近、望遠に物足りなさを感じるようになってきました。
二本目レンズを購入するとしたら、オススメはなんですか?

また、よければ、
よく動き回るものに対するブレ、ボケ、
室内、室外での露出の違い、
逆光でもきれいに撮れる方法など、
レクチャーいただければ嬉しく思います。

教えて!goo グレード

A 回答 (1件)

とりあえずの1本ならば、純正「DA55-300mmF4-5.8ED」


値段の割に良く写るレンズです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10504511920/

> よく動き回るものに対するブレ、ボケ、
・右肩のモードダイアルを「動体(走る人マーク)」または「TV:シャッター速度優先」モードにて撮影。
「シャッター速度優先」モード選択時は、レンズの焦点距離×1.5以上のシャッター速度を選択する。
例えば、レンズ焦点距離が50mmならば、1/75「50×1.5=75」以上のシャッター速度を選択する。

> 室内、室外での露出の違い、
・露出に違いはありませんが、室内は、室外よりも絶対光量が少ないため、どうしても、メリハリの利いた写真は得にくい。
室内は、しっとり感(や、おとなしめ)のある写真に仕上げるのが得意かと。

例えば、アジサイの写真はピーカンに晴れた輝く光の下よりも、、、
小雨や曇天の、光量は弱めのコントラストやトーンの低い方が、感じが出ます。
屋内も、どちらかというと、アジサイ側に近い撮影が吉。

> 逆光でもきれいに撮れる方法など、
・輝度差の大きなシーンでは、カメラ任せで画像を作らず、RAW形式のファイル保存を積極的に活用。
RAWファイルは、現像前の生データ、まだ、画像ではありません。
RAW形式のファイルは、PCで現像することにより、カメラ任せの映像データよりも、黒潰れ、白飛びに強い画像データが作れます。
(RAW形式は「撮影」メニューの「画質」で設定)
現像ソフトは、購入時のCD-ROMにあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

教えて!goo グレード

人気Q&Aランキング