私は現在学生で、ご飯は母が用意してくれるものを食べています。しかし揚げ物等ダイエットにはむいていない物がしょっちょうでてきます。別に作る事は許されません。みなさんはどうされていますか?教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

極端に思われるかも知れませんが、カロリーが高めのメニューの時はご飯等の炭水化物を抜いてしまうのが一番ですよ。

炭水化物なら、学校での昼食など必ずどこかで補われますし、絶食でもしない限り欠乏することはありません。

おかずとお味噌汁はビタミン・鉄分・カルシウムの摂取に欠かせませんので、抜いたり減らしたりしない方がいいと思います。

ただ、この方法の唯一の問題点は、ご飯を食べないと腹持ちが悪くなること(笑)。夜食用にこんにゃくゼリーなどをご用意することをおすすめします。気長にやれば、3ヶ月で5kgは確実ですよ!

この回答への補足

”カロリーが高めのメニュー”など、どうすればカロリーを知ることができるのでしょうか?カロリーブック等でだいたいのカロリーはわかっても、正確にはわからないです(;;)しかもgいちいち計るのめんどうだし・・・(-3-)だいたいではダメですか?どうようにカロリー計算されているのか教えて下さい。

補足日時:2001/05/13 10:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにゃくゼリーですか!なるほど!
しかも3カ月で5kgいうコメントとても勇気づけられました。(^0^)どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/05/13 10:42

中学生の頃からわたしもけいけんあります!!


まずお母さんにお話して 揚げ物は沢山は食べられないから 勘弁してね。と断っておきます。 お皿洗いを手伝うなど 多少お母さんの きげんもとりましょう。

おかずから 野菜から先に食べる。あげものはすこしにしておいて野菜や他のおかずで食べる。食事の前にお茶や みずを大きいコップ1杯のむ。水を用意して食事中も飲んでごらん。これでかなりこうかある。減らない時は
ジュースや清涼飲料ガかなり肥らせるんですよ。

ご飯など炭水化物をまったく食べないと 代謝が悪くなるからすこしは食べましょう。 何かの 1種類だけを食べるとかのダイエットはだめですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お水ですか(@0@)金もいりませんねえ★母の機嫌を取るように明日から心ぱかり皿洗います(・u・)。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/14 21:14

こんにちは。


揚げ物などが多い場合、キトサンなどの入っているサプリメントを使用してみてはいかがでしょうか?
(よく聞くのは、キトサンは食べたうちの余分な油分を包んでそのまま出してくれるとか?)
薬局などに売っているサプリメントなら、成分も自分の目でチェックできるし、手軽で安心して使えると思いますよ!

あとは、栄養やダイエットについて、お母さんも一緒に勉強しよう!と言って、引っぱっていくといいのでは?
(あ、なんか質問みたいなアドバイスになってしまいました・・・笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。母はすでにすばらしい体をしておられるすう・・・(;;)うう。サプリメントの使用も薬局なら自分の目で見られるから安心ですね。明日いってきます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/14 21:18

#4のpeachXLです。


「だいたい」で十分だと思いますよ。
「カロリーが高めのメニュー」というのは・・・情けない話ですが、私も実はカロリー計算はしていないので(というか挫折して…)、パッと見て「卵一個=80kcal」みたいな大雑把な概算をしつつ440kcal(身長から割り出した数字)に抑えるようにしています。あくまで「だいたい」なのですが・・・。

ああ、ごめんなさい、役に立ちませんね。。。m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何回も回答してくださってありがとうございます。(>0<)peachXLさんはどうやってダイエットされたのかしら・・・?だいたいでもだいたいの管理ができるので、だいたいにしておきます(笑)ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/14 21:22

作ってくれた人には大変申し訳ないが、残す(量で調整する)。


いまのあなたの状況ならそれしかないでしょう。
ただしあなたが本当にダイエットをする必要があるのなら
お母様だって協力してくれるはずです。
今一つダイエットの必要性を考えて、
(まああなたは「必要」、お母様は「不必要」でしょうが)
本当にダイエットが必要なら、
悪いのはわかっているけど残すことを認めてもらう。
残すことがNGなら作る量をあなたの分は減らしてもらう。

でもその前に正しいダイエットの知識を身に付けてくださいね。
特に10代ならまだ成長期でもありますし、
食べないダイエットは生理が止まったり危険です。
下記URLなどご覧になってはいかが?

参考URL:http://www.yaseru.net/school/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。母にもう1度相談してみます。URLのご紹介どうもありがとうございました。(*U*)★参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/05/13 10:45

油物は、クッキングペーパーとかで、油をしっかり切るのが一番ですよね。



しかし「量を減らしてもらうのが、一番簡単で、手っ取り早いのでは?」って回答は、ダメですか?

私は母に、そりゃーもうしつこく(笑)、少な目に作るよう頼んでいました。
ただし、毎日あまり食べないと、だんだん胃が小さくなるので、そうなってからちょっとでもドカ食いすると、すぐ太りますけどね。

おかげさまで私は今でも少食~♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今でも小食ですか!!成功されているのですね!私もそれをめざして頑張って母としつこく戦います(笑)ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/13 10:47

全てのメニューの量を二分の一、半分にしてもらいましょう。

ご飯も半分、豚カツも半分、サラダや煮物も全て半分ずつです。こうすれば、特定のメニューのみ残してお母さんに怒られるということはありませんし、何よりいろいろなものが食べられるので健康上の心配もなく、ストレスもありません。最初は物足りなく感じるかもしれませんが、慣れてくると次第につらくなくなります。ぜひお試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

半分とは!慣れるのに時間がかかりそうですね。でも確かに健康上の心配がないですね(^^)参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/13 10:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qダイエット中の朝食についてダイエット中の学生です。朝食は毎朝お弁当を作るついでに自分で用意し

ダイエット中の朝食について


ダイエット中の学生です。
朝食は毎朝お弁当を作るついでに自分で用意しているのですが、時間がないためワンパターンになってしまい困っています。
ここ1週間の朝食メニューは、
白米60〜80g
わかめの味噌汁
小松菜orほうれん草のお浸し
トマト1/2
納豆or目玉焼き(レンジ使用のため油なし)
無糖ヨーグルト100g
果物(バナナ1本orキウイ1個)
です。
このメニューの改善点を教えてください!
ダイエットをする上でこのような朝食を毎朝食べていて大丈夫でしょうか…?
また、時間がなくても作れるおすすめの朝食があれば教えて欲しいです!

Aベストアンサー

身長・体重が判らないので何とも言えませんが、少なくともタンパク質が足りません。
最低でも納豆or目玉焼きは、納豆and目玉焼きにしないと、長く続けると体のいろんなところに不調が出るでしょう。
朝昼夕食計でタンパク質は体重(kg)と同じ量(単位はg)を摂るのが基本です。
体重が50kgの方ならタンパク質は50gです。
納豆or目玉焼きだと他も含めてタンパク質はせいぜい12gで少なすぎです。
納豆and目玉焼きにすればそれが19gになります。
どうしても納豆or目玉焼きの場合は昼と夕で挽回してください。

もしまだ成長期の方なら、食事制限はせず、有酸素運動で体を絞ってください。

Qみなさんダイエット経験があると思いますが これが効果的だったと言うものがあれば 教えてください。ちな

みなさんダイエット経験があると思いますが
これが効果的だったと言うものがあれば
教えてください。ちなみに171センチ、88キロ
体脂肪28パーセントです。70キロの体脂肪12パーセントにしたいです。

Aベストアンサー

ダイエット目的ではありませんでしたが、結果的に劇的に痩せたのは

・朝だけ断食、夜だけ断食(どちらか)
 …これに加えて、他2食は野菜多めの糖質少な目食事を腹八分で摂る

あと、食事全般を、既出の「マクロビ」にしても、かなり体重が落ちました

どちらも健康的に痩せる効果的な方法です。

ゆるゆるダイエットしたいのであれば、上のどちらかあるいは両方を、
適当に取り入れるのが良いのでは。週3,4日やるとか。

QDHCプロテインダイエット・ダイエットサプリ利用者に質問!!

DHCプロテインダイエット!!
最近CMで話題ですよね!!
わりと低価格だしやってみようかなと思うんですけど、使ってみた方に正直な体験談を聞きたいです!!
またDHCのダイエットサプリもありますよね?
それを利用された方の感想も聞きたいです!!
ぜひ書き込みお願いします★

Aベストアンサー

DHCのダイエットサプリ(何とか成分3種類ミックス)を2袋飲みました。
効果は…全くなしでした。
この辺は、広告でいう「個人差」になるのかしら?

ダイエットサプリを飲んでいる、という安心感が
逆に食事内容を気にしなくなるからかな~。

Qリバウンドする一番の原因は ダイエットしたら一生ダイエット生活?

ダイエットをして痩せても維持できる人よりもリバウンドしてしまう人のほうが多いんですか?

リバウンドの原因に減量ペースはあまり関係ないですか?

リバウンドしてしまう一番の原因は何ですか?


例えば
ダイエット前一日2400kcalとっていた人が
ダイエット中一日1500kcalまで落として目標体重に達成したとします
ダイエット後一日1800kcalで体重を維持しようとしてもリバウンドしてしまうことってありますか?
これでリバウンドしてしまう場合、一生1500kcalでなければいけないということでしょうか?
ダイエットの影響で体が省エネ状態に切り替えたら、その省エネ状態は一生続くのでしょうか?

Aベストアンサー

自分は前85kぐらいありました、今は60kを維持しています
ダイエットと言うか運動で痩せて、一番痩せたときは身長177で50k以下になりました
ダイエットを止めて5年ぐらいなりますがリバウンドみたいに一気に太ることはありませんでした
体の作りを改造しないと減食で痩せてもそのとき痩せてるだけで摂取したらその分取り戻すと言うような体では意味が無いと思います
趣味でバレー・バトミントンなどしてみてはどうです?
どこにも市民体育館や運動センターなどありますので聞いてみるといいですよ
ダイエットで来ている人も少なくありませんよ

Qダイエット成功者の方、どんなダイエットされましたか?? 気軽に回答して下さい♫

ダイエット成功者の方、どんなダイエットされましたか??


気軽に回答して下さい♫

Aベストアンサー

まず体のことを勉強しました。
これまでの生活習慣が間違っていることを知りました。
正しい生活習慣をしようと考え、過去の生活習慣を怖いと思いました。
運動を始めると同時に、生活のあらゆる場面でどんどん体を動かすようにしました。
体を動かすことは楽しいと思いました。
無理に食事の量を減らさず、正しい食生活にしました。
食事のタイミング、量、質、食べ方を直すと、別に無理しなくても体調がよくなると思いました。
食間のお菓子やジュースとか、夜中の揚げ物などは、怖くて口にできません。
これで20kg以上痩せて、ずっと継続しています。
体調はよく、体が軽く、習慣化できたのでもう「当たり前のこと」になっています。
周囲の評判は上々で、服の選択肢は無限に広がった気分です。
あの間違った生活習慣を自分がしていたなんて、嘘みたいに思えます。
馬鹿でしたね。
(あと世間で「ダイエット」って言われることの大半は嘘だと分かりました(笑))


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報