今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

錆び防止加工済みの日本仕様を複数所持していますが、食洗機にかけると1度で点々と錆びてしまいます。
ル・クルーゼをお持ちでも、全く錆びずに手入れもせず快適に使われてるという方もいらっしゃいます。

錆び落としをすれば錆び防止加工も落ちていくので、落とす頻度はできるだけ減らしたいです。
更に錆び落としをすればまた使う前に洗い濡らさないといけないというジレンマ…。錆びるのではとヒヤヒヤします。

食洗機を使ってる皆さんの鍋は如何ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

#1です。


うちの一番ひどい状態(錆つき)の物を添付しますね。
こちらは購入して13年くらい?
ほぼ毎日使っています。
中も傷だらけですが、そこからの錆は一切ありません。
蓋と接する所、本体側は変色程度、蓋側はそれなりですが、手につくほどでもありません。
これは小さいので、大抵は食洗機で洗っちゃいます。
これは海外購入品ですから、日本仕様ではありません。
一度や二度の使用でこんな状態になったわけではありませんが、でもいつの間にかこんな風になって何年も使ってます。
これも、鋳物の味と思ってます。
「ル・クルーゼなど鋳物の錆び」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざお写真まで、ありがとうございます!

携帯からの為蓋の錆びはよく見えなかったのですが、パソコンからアクセスした時にまた見させて頂きますね。
海外品の蓋をみたことがなかったのですが、見た目はかわらないのですね。

ご回答を総合しますと、運が悪かったの…かな?
今度は手洗いで自然乾燥させて、違いを見てみようと思います。

お礼日時:2012/06/11 19:40

お返事ありがとうございます、No.3です。



> 「錆びが出ない」のは「全く何も出ない」ですか?
> それとも「気になるような大きいものは出ない」でしょうか?
しまった、すっかり書き忘れちゃいました。
うちは海外製と日本製の2つを所持していますが、共に「全く何も出ない」です。
よく聞く蓋周辺でさえ全くの無事です(本体と蓋の収納場所が全く別だからかも?)。

複数お持ちになっていて、そのすべてに錆が出ているのなら、
やはり扱い方のどこかに、穴がありそうだと思います。
今回は食洗機の使用に関してでしたが、
いっしょに使う調理器具、食材、調理方法、火加減、加熱時間、耐熱温度差など、
錆の原因を呼びそうなものはかなりあります。
ちゃんと調べて、把握して、「完璧!」と使い始めたのに
ほんの些細な間違いがあってダメにしてしまった、なんて、よく聞きますよね?
開封して、まず、お鍋に何をしたのか。
初めての食洗機の前にお鍋がしていてことは何か、そこに穴がなかったか、
もう一度思い出してみてください。

それと、琺瑯は衝撃に弱いですよね。
もし、通販での購入等、宅配業者が運んできたのなら、
その際に想定以上の衝撃や振動を受けてマイクロクラックが発生した等、
ル・クルーゼと質問者さん以外の場所に原因があるかもしれません。
うち、近所に宅配屋さんのベースがいっぱいあるんですけれども
結構派手に荷物を投げたりレール上を転がしたりしているんですよね~。
フォークの運転も荒いし、隅っこに潰れちゃった荷物が堆積していたりね。

あ、世間話になってしまいました。
できるだけ気にせず、使い込んでほしいと思います。
サヨナラしなくちゃならない状態になった時に
あんまり使ってあげられなかったなって思うのは、切ないですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びありがとうございます!
一つ書き漏れです。
ホーローの面ではなく、鋳物剥き出しの錆び防止加工がしている、黒い縁の部分のみです。
接点のところですね。

新品をそのまま洗って同じなので、それ以後の調理などは今回の場合関係ないようです。色々考えて下さり有り難いです。
文字通り、箱から出してそのまま食洗機にかけました。調理前に一度洗おうと思いまして…。


一つは恐らく展示品で、正規販売店(あまり仕組みはしりませんがル・クルーゼの会社ではない)のネットショップで購入です。
もう一つは直営店にて購入してきました。
ちなみに購入時期は異なりますが、どちらもパウダー色(白ベース)です。関係ないかな…


たまたま来たのが外れだったんでしょうか(^^;)
錆びずに使えてらっしゃるのはとてもうらやましいです。

お礼日時:2012/06/11 15:20

男です。

料理が趣味で、調理器具全般をよくかっぱ橋で良く購入しますがル・クルーゼを含め海外製品はまだ使ったことがありません。

仮に、琺瑯びきの際の塗りムラ、それに由来する調理時の熱分布のムラによるクラックが発生しているとするならば、サビは発生するでしょうね。
日本仕様として本来の製造工程に琺瑯をひく工程を「付け足した」という感じでしょうか。そのため、おそらく製造工程に無理があり、品質が安定していないのかもしれませんね。だとすると製品一品ごとにサビやすいものとそうでないものとが混在しているということになりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
海外のル・クルーゼは見たことがないのですが、確かにおっしゃる通り日本仕様として錆防止加工がされているらしいです。
これがなかったらつるつるのホーローなのかな…?蓋するたび傷つきそうですが(笑)

いっそのこと10個くらい洗ってみたいですw

お礼日時:2012/06/11 19:27

食洗機の洗剤に研磨剤や漂白剤は配合されていないですか?


特に漂白剤は表面の加工を傷めます。
それをうっかり見落としていると、あっという間に点々と錆だらけになります。
洗剤、ちょっと確認してみてください。

うちは今はスポンジで手洗いなので
指輪だけ当てないように気を付けています。
が、一晩水に浸けっぱなしにするし、作ったものが入りっぱなしのこともあるし、
乾燥なんて、ちょっと拭いたらあとは2日間くらいそのへんに放置して自然乾燥です。
それでも錆なんて出たことないですね~。使用期間はまだ10年くらいですが。

錆は、放っておくと深く侵食していきます。
ですから、一度徹底的に錆取りをしてしまって、
それから再発させないように大事に扱ってください。
長期的にみるなら、そのほうがダメージが少なく済みますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちは食洗機でも中性洗剤のみですのでその辺りは大丈夫そうです。
漂白剤入りのもあるので、そちらは使わないように頭に入れていました。
新品でもダメなので、どうしたらいいやら…
「錆びが出ない」のは「全く何も出ない」ですか?
それとも「気になるような大きいものは出ない」でしょうか?
貴重なご使用の錆びの出ていない方からのご回答、是非お伺いしたいです!

お礼日時:2012/06/11 00:15

新品に近い状態でそんなに錆びが付くなら交換の対象だと思います。


ルクの表面はいわゆるホーローでガラス質です。どこか小さなヒビがあると、鋳物琺瑯ですからみるみる錆びます。
購入した店に相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい、お礼したつもりになっておりました。

ホーローの面ではなく、お鍋の縁の部分なのでした。
2つ共そうとなると、次も同じな気がしてます…(^。^;)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/17 21:07

ルクルーゼの錆って、蓋と接する(鍋の上部)部分の事ですか?


そこでしたら、食洗機を使わなくても長年使っていると錆はきますよ。
でも、さび落としをしなきゃいけないほどの錆はないですね。
要は錆浮きするってことですよね。
20年以上使っているルクルーゼ、しかも日本仕様でないものがあり、食洗機も使ってますが浮くような錆は来たことはないです。
一番使用頻度が高く、中も傷だらけの状態の物がありますが、そんなのでも、何となく錆が塗料の方へにじんでいるような感じくらいです。

>錆び落としをすれば錆び防止加工も落ちていくので
金属タワシとかで落としていますか?
もしかしたら、小さな錆を気にしすぎて削っちゃうから、悪循環でどんどん錆浮きするようになってしまうのかも!?
鉄製品や鋳物に錆はつきものですし、せっかく錆止め加工をしてあるところをこすったらNGですよね。

食洗機でも手洗いでも、洗ったら水気を拭って乾かしておけば錆もそうそうには出て来ないはずなんですけどね。
お手入れをしすぎかも!?です。
ですが、錆びたところで錆が体に悪いわけではないですから、もう少し気楽に考えられたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
新品を一度洗ったら3ヶ所以上はでまして。
一つは出たまま放置しておきましたら、数え切れないほど多数に増殖しておりました。一部塗装にも滲んでいたので、今回思い切って取ることにしました。

物によって全く錆びないとも聞きますが、うちのは2つあるル・クルーゼとも同じ感じで出ています。
錆びっぱなしで大丈夫ということでしょうか?
落としたのはル・クルーゼおすすめの消しゴム型錆落としです。
錆びが出ない=少ししか出ない、と捉えるんでしょうかね…
昨日も洗ったらきっちり錆びてました。前回取った所が、また浮いてきた感じです。
錆び取りを最低限にしたので完全に取れてないからかもしれません。

食洗機の方が水に触れる時間は長いですが乾燥するのは早い筈なので、手洗いのほうがもしかしたら錆びやすい可能性もあるかなと思っています。
取らなくていいなら楽だし、錆びたまま使うのは抵抗はないのですが、増殖して鍋にダメージになるのが困ります。大切に使っていきたいので(^。^;)
経験者さんのご回答参考になりました!ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/09 12:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qルクルーゼのサビ取り、サビ止めでおすすめ教えてください。

ル・クルーゼのお鍋のサビを取りたいのですが、サビ取り剤はどのようなものを使えばいいのでしょうか?
ホームセンターに行ってみたのですが、サビ取り剤というと、塗装前にサビを取るというような目的のさび取り剤しかありませんでした。
食べ物を扱うものですから、安全なさび取り剤がいいと思うのですが、どんなさび取り剤でもよく洗い流せば大丈夫なのでしょうか?
ご存知の方、是非教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.hrcweb.com/lecreusetFaq.html
こちらでも手入れの方法が、サビトール
http://www.kadosha.co.jp/item/detail/602400.html
こちらをお勧めしておりました。

Qホーローのやかん(錆びてしまいました)

ホーローのやかんの内側が錆びてしまいました。
湯に細かい砂のようなものが混じっていました。
内側を触ると茶色っぽいものがつきます!!外側は錆びていません
洗って使えば問題ないのでしょうか?
錆びを落としたいのですが何を使って落とすのがいいんでしょうか?
牛さんの形をしたやかんで沸くと「もぉおおお~~~」と鳴いてかわいくとても気に入っています。長く使いたいので錆びにくくなる手入れ方法などありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それって、錆びですか?
そのやかんは、ひょっとして次のような使い方をされていませんか?
水を入れて火にかける。
水が少なくなったので、水を足す。
・・・
 いわゆる煮詰めている。するとカルシウムやマグネシウムなどが蓄積して析出してくる。水が鉄分を含んでいるとそれが水酸化鉄などになって吸着され赤い粉ができる。

 もしそうした使い方をされているなら、かならず水を全部捨ててから水を入れ替えて沸かしてください。

 いずれにしても、クエン酸を入れて煮沸してみてください。
 また、空焚き・急冷などで内部の琺瑯にクラックがあれば、良く洗い。茶殻でもタップリ入れて煮て鉄の表面にタンニン化鉄の黒い皮膜を作ればよいでしょう。

Qストウブについて

つい先日、初めて念願のストウブを購入しました。

現在のサイズはココットの22センチです。
先日こちらのレシピ http://cookpad.com/recipe/553940 でご飯を炊いた所家族にとても好評で、こちらのレシピでこれからご飯を炊いていきたいと思っています^^
そこで質問なのですが、こちらのレシピは2合分ですよね。
ストックする分も含め、3合ほど炊きたい場合
水加減は勿論、火にかけている長さなどは変わってくるのでしょうか?
どれくらいの目安で変えたらよくなるのか、是非教えていただきたいです。

あと、ネットで色々見ているとストウブはケアが大変なのでしょうか?
使ったあとは必ず油をぬったりしないとすぐに錆がでてしまいますか?? 
実際使われている方に教えていただけると助かります><

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

うちもココット22cm使用で、よく炊飯もします^^

私はいつも目分量で炊いてしまいますが検索したところ
お米1合に対し200ccが基本らしいので
3合では600ccですね

火加減は何合でも同じ火加減で炊いて大丈夫です。
レシピによると13分なので13分で大丈夫です。


お手入れですが普通の鍋と同じで大丈夫です
使用して3年ほど経ちますがさび止め加工がされていないふちにも錆びは出てないです

最初の家はしっかり乾かしたりして丁寧に扱ってたんですが
だんだん扱いが雑に^^;
普通に洗剤とスポンジで洗って軽く水をきってそのままべたべたのまま放置です^^;
説明によると使用後はしっかり乾燥させ保存、特にふちはしっかり乾燥!とあります
毎日、もしくは頻繁に使うのなら多少雑に扱っても大丈夫かなぁ・・・という感じです

焦がしてしまったら重曹を多めに入れて水で沸騰させて一晩置けばすぐ落ちます


最初はどう使ったらいいかわからなかったのでレシピ本を買ったんですが
色々参考になって良かったですよー^^おすすめです

あとはストウブを使用したレシピブログサイトが
色々あるので検索して探すのも楽しいですよ~^^

うちもココット22cm使用で、よく炊飯もします^^

私はいつも目分量で炊いてしまいますが検索したところ
お米1合に対し200ccが基本らしいので
3合では600ccですね

火加減は何合でも同じ火加減で炊いて大丈夫です。
レシピによると13分なので13分で大丈夫です。


お手入れですが普通の鍋と同じで大丈夫です
使用して3年ほど経ちますがさび止め加工がされていないふちにも錆びは出てないです

最初の家はしっかり乾かしたりして丁寧に扱ってたんですが
だんだん扱いが雑に^^;
普通に洗剤とスポン...続きを読む

Q鉄鍋の錆って身体にかなり悪いんですか?

鉄製の中華なべを使ってます。洗った後、乾かしてから油を塗ろうと思っているうちに、すぐに乾いて茶色の錆が出ていることよくあります。
しょっちゅう使うので、簡単に落として使ってるんですけど、錆って身体にかなり悪いのでしょうか?同じ鉄分として身体に多少は良いとか思いたいんですけど・・・?( ;^^)ヘ..
それと買った時はコーティングされたように光ってました。取り扱い方法が書いてなかった(のか、よく見なかった)ので、使ってるうちに自然に取れてきたんですけど、アレはちゃんと取るべきだったのでしょうか?
なんか今頃になって心配しても遅いんですけど、正しい知識を教えてください。

Aベストアンサー

鉄鍋を使う料理は、使わない料理と比べて鉄分が含まれているので体にいい、という話をどこかで聞きました。
さびは使う前にザッと洗っておけばいいのではないでしょうか?
ウチでも鉄鍋がありますが、しょっちゅう錆びます。油などで拭くと取れるし、錆も出ないですよ。

鉄鍋は、まず使う前に空焼きします。これでコーティングを取ります。空焼きは鉄鍋が青くなるまで。
その後、熱した鉄鍋に油を入れ、くず野菜を炒め、油をなじませます。こうしておけば、洗剤で洗っても錆ませんよ。今からでしたら、まず、鉄鍋を空焼きする。鉄鍋の色が青っぽくなるまで熱する(火災に気をつけて下さい)。その後、鍋が冷めないうちに、サンドペーパー(目の細かいもの)で錆や汚れをこする。(やけどに注意してください)。その後、洗って、再度、空焼き(青っぽく変色するまで)、油を注ぎ、くず野菜を炒める。油をなじませたら、洗剤で洗ってザッと拭いて終わり。
参考になりましたか?

Qサビって食べても問題ないですか?

フライパンや魚の網などサビがよく出るのですが
いつも「これって食べても平気?」って疑問に思ってました。
どうなんでしょう?
またサビを出さなくする方法とかあったら教えてください。

Aベストアンサー

サビの種類によっては有害なことがあります。
サビが巨大で胃壁や腸壁をきずつづけてしまう場合(サビに手を触ったらば手が切れたのと同じに考えてください。ただし.手の皮膚は少しくらいでは傷つきませんが胃長官は簡単に傷つく)

水道管などのサビの場合.純度100%鉄さびならばほぼ問題はないのですが.鉛5%含有とか銅5%含有とか.変なものが混ざっている場合があります。化学薬品として販売されているサビは大体が子の手の類で.不純物に有害な成分が含まれている場合です。

鉄サビが成分が酸化鉄だけならば宵のですが.酢酸鉄のような有機鉄が混ざっている場合鉄の吸収が極端に多くなって.鉄の中毒になります。

サビ止めは.表面に油を塗って.炭化して炭にして覆ってしまうのが簡単です。しかし.すみの中に発ガン部室が含まれている場合があります(例.ハンバークに含まれるない安治ん熱分解物)。

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。

Qルクルーゼ :ソースパン、オバールって便利ですか?

こんにちは。
つい最近ルクルーゼを使い始めて、毎日何かしらぐつぐつやっています。今はロンドの18cmと20cmを持っています。主にご飯を炊いたり、野菜の煮物、カレーなどを作るのにこれまで使いました。二つとも毎日何かに使っているので、もうひとつあってもいいかなあと思い始めました。

そこで何か少なめの煮物でも作るときに16cmのソースパンか、カレーなどをたくさん作れるオバール23cmか25cmのどれが良いかと考えています。一人暮らしなので25cmはいらないかな(結婚など家族が増える予定も今のところないので)、と思いますが、ロンド20cmでカレーを2~3食分作るときに、水分が多いと(カレーにしては普通でも)極弱火でも吹きこぼれが起こるし、お鍋がすごく小さく感じて、一つ大きなものを持っていても良いかな、とも思います。ロンドではなくソースパン、オバールというのには深いこだわりはなく、ただもう二つもロンドを持っているから形の違うものも良いかな、という理由です。オバールはロンドより少し深さがある、と聞いたのですが、そうなんでしょうか?

近くに実物を見に行けるところがないので、ここで他のルクルーゼ使用者の皆様にアドバイスを頂きたいと思っています。このような状況で、皆様ならどちらを選んだほうが良いと思いますか?ご意見を聞かせていただければ幸いです。宜しくお願いします。

こんにちは。
つい最近ルクルーゼを使い始めて、毎日何かしらぐつぐつやっています。今はロンドの18cmと20cmを持っています。主にご飯を炊いたり、野菜の煮物、カレーなどを作るのにこれまで使いました。二つとも毎日何かに使っているので、もうひとつあってもいいかなあと思い始めました。

そこで何か少なめの煮物でも作るときに16cmのソースパンか、カレーなどをたくさん作れるオバール23cmか25cmのどれが良いかと考えています。一人暮らしなので25cmはいらないかな(結婚など家族が増える予定も今のところ...続きを読む

Aベストアンサー

私の初ルクルーゼはオーバル25cmです。
ロンド、ソースパン、その他も愛用しています。

オーバルは形が好きで購入しました。
お魚やお肉、小ぶりの丸鶏なども収まりますので重宝しています。
ですが、細長い型のせいで真ん中辺りと細長くなった部分では火の通りが違います。
ですから、カレーやシチューなど焦げ付きやすいものにはロンドの方がより良いと思います。
22cmがあれば十分と思います。

ソースパンは・・・18cmならば何かと使えますから、一つはあっても良いかもしれません。
両手鍋より片手鍋の方が使い勝手は良いですものね。
ですが16cm・・・、サイズ的な事は想像つくと思いますが、あの重さ、容量、価格etc...踏まえると、最後で良いのではと思います。

よって、ご質問の主旨である、
>16cmのソースパンか、カレーなどをたくさん作れるオバール23cmか25cm
上記3種から選ぶのであれば#1様同様、オーバル25cmですが、デザインの好み・細長い材料でなければ22cmか24cmのロンドの方が使い勝手は良いのかもしれません。

あくまで、私の主観だけですがご参考になれば幸いです。

私の初ルクルーゼはオーバル25cmです。
ロンド、ソースパン、その他も愛用しています。

オーバルは形が好きで購入しました。
お魚やお肉、小ぶりの丸鶏なども収まりますので重宝しています。
ですが、細長い型のせいで真ん中辺りと細長くなった部分では火の通りが違います。
ですから、カレーやシチューなど焦げ付きやすいものにはロンドの方がより良いと思います。
22cmがあれば十分と思います。

ソースパンは・・・18cmならば何かと使えますから、一つはあっても良いかもしれません。
両手鍋より片...続きを読む

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)

Q家族4人 食費7万 おかしいですか?

主人が家計管理しています。話をしていて、「食費が家族4人一ヶ月6万って贅沢だよな。節約していない」とよくいわれます。そうでしょうか?
子供6歳と3歳は男の子だから?よく食べますし、私も食事でひもじい思いはさせたくありません。今時、生鮭切り身4切れ600円くらいするし・・一日2000円以内と心がけてますが・・むしろ増やしたいくらい。過食で肥満児でもなくあばら骨がみえてるくらいですがよくたべるんです!私も痩せてるし。お菓子だって1人50円と決めてます。米・主人のビールは別です。私って贅沢なんでしょうか?ちなみにココは横浜市です。物価は高くもないですが安くも無いかな・・。牛乳1本178~198ってとこです。安いとき158円です。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も横浜在住です。

>主人が家計管理しています。話をしていて、「食費が家族4人一ヶ月6万って贅沢だよな。節約していない」とよくいわれます。

これって管理とは言わないのでは??
単に文句つけているだけだと思います。

「管理」というからには、「ここをこうしろ、ああしろ」というレベルまでしてもらわないと・・・。

と、いうことで1週間分(1ヶ月だと見る気もなくなりそうなので)のレシートをだんなさんにつきつけて、「どこを減らせばいい?」と、聞いてみたらどうでしょう?

Qお米の虫(メイガ)発生を防ぐ保管方法は?(冷蔵庫以外で)

過去の質問も参考にさせていただいたのですが、より詳しいアドバイスが頂きたかったので、改めて質問させていただきます。

義祖父がいつも農家から30キロ単位でお米(玄米)を頂くので、それを必要な都度、10キロ位ずつ分けていただいております(近所のコイン精米で精米後の状態です)。
米びつ(ボタンを押して計量した米が下から出てくるタイプ)に保管していたところ、「ノシメマダラメイガ」の幼虫や成虫がたくさん発生するようになってしまいました。(成虫の蛾が30匹はいました。)
市販のワサビやトウガラシ等の虫除けを入れていたのですが、効果がなかったようです。
米びつをこまめに掃除すればもう少し防げたのかもしれませんが、意外に複雑な構造で、隅々まできれいにするのはちょっと限界があります。

虫が発生するのは農薬が少ない証拠ということで、それ自体はむしろよいこと思っているのですが、あまりに多く発生すると除去もちょっと大変ですし、食われたお米の風味も落ちてしまうと聞きます。
天日干しもうまくやらないと、乾燥しておいしくなくなると聞くので難しそうです。

やはり“できるだけ虫の発生を防ぎたい”ので、一番よいのは「密閉して冷蔵庫」のようですが、冷蔵庫内のスペースに余裕がありません。
この米びつの使用をやめて、ペットボトルや大きいタッパーなどの密閉容器に入れ、なるべく涼しい湿気の少ない所に置けば、常温保存でも虫の発生は防げますでしょうか?
お米に虫は初めからついている(卵の状態で)ようなので、密閉してもあまり意味無いのかなぁと思いまして…
空気がなくなることが重要なのでしょうか。
また、密閉性があれば、トウガラシなどの防虫剤も多少は効果あるのでしょうか?「成虫が寄り付かない(逃げる)」だけの効果なら、初めからお米に卵がついている場合、あまり意味がないようにも思います。(密閉してたら逃げ場がないですし)
家庭用精米機の購入も考えたのですが、玄米の状態でも虫は発生するようなので、あまり虫発生の予防にはならないですよね?

冷蔵庫以外でしたら、どのように保存するのがベストでしょうか?
アドバイスいただけましたらありがたいです。よろしくお願いします。

過去の質問も参考にさせていただいたのですが、より詳しいアドバイスが頂きたかったので、改めて質問させていただきます。

義祖父がいつも農家から30キロ単位でお米(玄米)を頂くので、それを必要な都度、10キロ位ずつ分けていただいております(近所のコイン精米で精米後の状態です)。
米びつ(ボタンを押して計量した米が下から出てくるタイプ)に保管していたところ、「ノシメマダラメイガ」の幼虫や成虫がたくさん発生するようになってしまいました。(成虫の蛾が30匹はいました。)
市販のワサビやト...続きを読む

Aベストアンサー

虫がつくのは農薬が少ない証拠というのは違いますね。虫がつかないほど農薬が残留していたら食用の基準から外れてしまうでしょう。

ことにノシメマダラメイガであれば、田んぼでつくものではありません。もし農家で保管中についても精米することで取れてしまいます。つまり原因は、米びつの中です。掃除しきれない部分にガが残ってしまっているんです。きれいに掃除して管理しながら使う事が大事です。

メイガだけなら密閉して入る隙をあたえなければOKです。コクゾウムシが出るようなら冷蔵庫保管がセットです。


人気Q&Aランキング