アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1TB HDDにWAVファイルによるCDアルバムは何枚分入るでしょうか?

またMP3だと何枚分でしょうか?(320kbps)

A 回答 (5件)

まず基礎的なことを学びましょう。



音楽CDはデータ用のCD-Rと容量は一緒です。
CDには650MBと700MBがありそれぞれ74分と80分。

1TB(テラバイト)というのは1,048,576MBですからあとは650か700で割れば音楽CD何枚分になるかはすぐに分かりますよね。

音楽CDというのは無圧縮WAVEなので、320KbpsのMP3がWAVEに対して何%にサイズダウンしているかは、実際にWAVEをMP3に変換してファイルサイズから計算してください。
そこからアルバム1枚分の容量を算出。
後は、前述した方法で計算すればいいだけ。



実際、音楽CDのアルバに入っている曲数はマチマチですが、自分で音楽CDを作ると大抵700MBのCD-Rに15~16曲入ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2012/06/30 18:14

音楽CD1枚の容量が700MBとすると


単純計算で
1000000/700=1428

1400枚くらいはいるということですね。

MP3(320kbps)にした場合は概ねwavの1/4のファイル容量になります。
つまり5600枚分はいることになります。

※概算ですのである程度の誤差があることはご承知おきください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2012/06/30 18:15

>1TB HDDにWAVファイルによるCDアルバムは何枚分入るでしょうか?




 CDの音声は、16bit 44.1KHz 2ch
  1秒あたり、16*44.1K*2bitのデータ量
  バイトにするには8で割る

 CD1枚50分前後として、
 1枚あたり  (16*44.1K*2*60*50/8)バイトのデータ量


 後は計算してみて


>またMP3だと何枚分でしょうか?(320kbps)

 1秒あたり320Kbpsのデータです。
 1バイトは8bitなので、1秒当たり40Kバイト

 1TBに何秒分録音できるのか、ご自分で計算してください。

 もちろん、音声データ以外の管理データ等が入るので、実際には計算したものより少なくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2012/06/30 18:15

一曲あたり4分程度で40MB必要ですので、25000曲ですね。

アルバムの場合、一枚12曲で計算すると2083枚の計算です。
MP3の場合はwavの約10倍と考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2012/06/30 18:15

>CDアルバムは何枚分入るでしょうか?



枚数で正確な回答は出来ません。(MP3もです)

収録可能な時間なら簡単な計算で算出できます。(サンプリング周波数や分解能にも依りますが…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2012/06/30 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!