先日、化学の実験でNaをH2Oに入れる実験を行いました。H2Oにフェノールフタレイン液をあらかじめいれておき、Naを投入すると、赤くなることからH2OないしはNaがアルカリ性になったことがわかりました。いったい何故アルカリ性になったのでしょう?教えてください。

A 回答 (2件)

この実験でNaがアルカリ性になると考えるのは理科的なセンスが

良くないと思います。NaとH2Oが反応して新しい物質ができます。

Na単体を水に入れると以下の反応がおこります。
2Na + 2H2O → 2NaOH + H2

フェノールフタレインが赤くなるのはNaOHができたからです。
また、場合によってはH2が燃えて火がつきます。
そのとき、臭いがするのは、たいてい保存していた石油の燃焼の臭いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変勉強になりました。

2Na+2H2O→2NaOH+H2で水酸化ナトリウム溶液ができてそれがアルカリ性だからです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。