県下でトップクラスの・・今、注目されてる小泉首相の出身校・県立横須賀高校に通う子供が居ますが、夫の転勤が静岡に決まりそうです。こういった場合、静岡県のトップクラス校に試験を受け編入できるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私の高校時代の友達に、2年生の時に仙台から編入して来た人がいましたから、試験を受ければ公立高校への編入も可能なはずです。



ただ、その友達は、仙台一の進学校にいたらしいのですが、私の通っていた高校は、rozannaさんのお子さまと同じ、神奈川県内ですが、横浜△部学区のなかの二番手校でしたから、ちょっとランクは落ちたのかな?

やっぱり、その編入して来た友達は、私の通っていた高校でもトップクラスに成績が良かったので、6大学の一つの大学に推薦で受かったので、高校のブランド名にこだわるならともかく、結局、最終学歴的には、どちらの高校でも変わらなかったのでは、と、思います。

とりあえず、県立高校をねらうなら、静岡県の教育委員会に一度相談してみることをお勧めします。(下記URLご参照下さい)

参考URL:http://www.pref.shizuoka.jp/kyouiku/
    • good
    • 0

zinguuさんが教えてくださった静岡県教育委員会のサイトを見たらどの県立高校でも編入試験がうけられますね。


ただ、学校によっては編入試験を年3回しかやっていないので、引越し時期が編入試験日と大きくずれてる場合は、他の学校(随時試験の学校)を受験することになってしまいますよね。(編入試験日までお子さんを神奈川に残すなら可能ですが)

引越し先の市町村がわかれば、どの学校がトップ校なのかはお答えはできますよ。
(伊豆地域はよくわからないのですが・・・)
    • good
    • 0

私は静岡県内の高校を卒業した者です。

(かなり前ですがね)

転勤先は静岡県のどこでしょうか?
神奈川がどのような制度か知りませんが、参考までに静岡県の学区制度を紹介しておきます。

静岡県では県内を幾つかの学区(8学区位かな?)にわけ、高校受験をする場合には自分が住んでいる学区内の高校しか受験できません。(県立高校の普通科に限る)

つまりrozannaさんが住む予定の学区内のトップ校があるのでそこを受験することになるのではないでしょうか?ただ、その学校が県内でトップだとは限りませんが・・・
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q・立教大学と東京大学のラグビー部について質問です。

・立教大学と東京大学のラグビー部について質問です。

東京六大学の中で「荒ぶる」で有名な早稲田のほか、法政、明治、慶応義塾はよく大学ラグビーの試合に出てきてテレビでも試合が流されたりしますが、東京と立教の両大学のラグビー部の試合は見たことがありません。

ラグビー部がないとは考えられませんが、要はそれほど強くないんですかね?

Aベストアンサー

立教は現在、一部に相当する対抗戦Aグループに所属しています。数年前、東大との入れ替え戦に勝って昇格しました。今期は、Aグループ全敗の8位で入れ替え戦に出場しましたが、でしたが、入れ替え戦で青山学院に辛勝して踏みとどまりましたが、来シーズンは立教か成蹊にB陥落の危険がありますね。
http://www.rugby.or.jp/2008/hoshitorihyo.shtml#kantoudaigakutaikousen

立教大学体育会ラグビー部
http://www.rikkyo-rugby.com/

東大は立教に負けて対抗戦Bグループに陥落、それ以後、入れ替え戦に出られる成績(2位以内)を挙げられず、A復帰の見通しは暗いです。
Bグループの場合、成城、青山学院(Aから昨年陥落)、明治学院の後塵を拝しています。なお、東大や立教の属する対抗戦グループは2部に相当するBグルーブまでしかありませんから、これ以上の陥落はありません。
http://www.rugby.or.jp/2008/hoshitorihyodaigakub23456.html#b

東大のジャージはスイカジャージと呼ばれる緑、黒、黄の横縞で伝統のあるものです。また、東大のラグビーは軽量ながらしつこいタックルとひたむきなフォローで一定のファンが存在します。B陥落以後は早慶明との定期戦は春のオープン戦や夏の菅平で行われています。

東京大学ラグビー部
http://www.turfc.com/

対抗戦Bグループの試合はほとんどがそれぞれの練習グランド(東大は駒場の構内にあります)で行われます、東大の駒場や学習院の目白は都心に近いので一度見に行ってみてください、テレビで遠目で見るのとは違う肉弾戦をタッチライン際で見られます。どちらも土のグランドなので風が吹けば砂まみれ、雨が降れば泥だらけですが

立教は現在、一部に相当する対抗戦Aグループに所属しています。数年前、東大との入れ替え戦に勝って昇格しました。今期は、Aグループ全敗の8位で入れ替え戦に出場しましたが、でしたが、入れ替え戦で青山学院に辛勝して踏みとどまりましたが、来シーズンは立教か成蹊にB陥落の危険がありますね。
http://www.rugby.or.jp/2008/hoshitorihyo.shtml#kantoudaigakutaikousen

立教大学体育会ラグビー部
http://www.rikkyo-rugby.com/

東大は立教に負けて対抗戦Bグループに陥落、それ以後、入れ替え戦に出られ...続きを読む

Q県立トップ校の普通科かセカンド校の理数科か

次女が高校受験を控えています。
受験先としてはトップ校の県立A高校の普通科とB高校の理数科を考えています。
本人の将来の希望は国公立大学の医学部で理数系の授業が多いB高校に傾いているようです。

次女の中学校の成績は三年間通じて学年で常時1位か2位,内申はオール5で部活動でも活躍し、いずれも合格確実と言われています。
A高校の校風はどちらかと言うとのんびりしていて校則は緩く、生徒の自主性を重視している一方、B高校はA高校に追い付き追い越せと言う事でかなり校則は厳しく、補習授業なども多いようです。

入学難易度はB高校理数科の方がやや易しくて、理数科を含む進学実績においてはA高校にかなり劣ります。(理数科だけの進学実績は不明です。)
勝気で頑張り屋な次女と違い、性格が優しくおっとりしている長女は中堅私大の付属高校に進学し、多くの友人と楽しい高校生活を送っている事を考えるとA高校に進学して欲しいという気もします。

願書提出日も迫っており、最終的には本人の意思に任せるしか有りませんが、アドバイスするならばどちらが良いでしょうか。
よろしくお願いいたします。

次女が高校受験を控えています。
受験先としてはトップ校の県立A高校の普通科とB高校の理数科を考えています。
本人の将来の希望は国公立大学の医学部で理数系の授業が多いB高校に傾いているようです。

次女の中学校の成績は三年間通じて学年で常時1位か2位,内申はオール5で部活動でも活躍し、いずれも合格確実と言われています。
A高校の校風はどちらかと言うとのんびりしていて校則は緩く、生徒の自主性を重視している一方、B高校はA高校に追い付き追い越せと言う事でかなり校則は厳しく、補習授業なども多いよ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

悩んでいる学校は飲み込みました。(逆に言えば両高校とも知っていると言うことです)

このエリアで考える場合、私なら理数科一選択です。

最大の違いは同じ県立とは言え、教師の出来が全く違います。
理数科の学校創立の頃は今から及びもつかないですが、今は明確なビジョンがあるので何とかしようという事を打ち出す反面、トップ高の方は打ち止め(現在は同じエリアでもあるハイレベルな特殊学校が在りますよね?)と云う感が否めないですね。

これは私だけでなく、私の友人(両高校のOBから聞きます)も感じています。

確かにトップ高は伝統があり、古来の住民からしたら『あそこ出身なんだ』と言われ、一目置かれるのは事実ですが、理数科高もこれからはトップ高とそう変わらない評価が与えられ、それに値する設備も整っていることは伝えておきます。

ちなみに確か理数科の高校をヘリコプター等で見ると特長があるのって知ってましたか?(笑)
多分その学校かとは思いますが。

Q履歴書に部活の欄が有るのですが、自分はラグビー部に所属して居たのですが、最弱クラブで公式戦を一勝もし

履歴書に部活の欄が有るのですが、自分はラグビー部に所属して居たのですが、最弱クラブで公式戦を一勝もしたことがないので恥ずかしくて書きたくありません。自分はラグビー部だったより、過去を隠して、帰宅部で勉強頑張っていたの方がどちらかと言えばみんなにとってそっちの方が感じがいいですよね?

Aベストアンサー

そんな詳細のことは、外部から見れば全然わからないでしょうし、正直に書けばよいと思います。
ラグビー部では自分なりに頑張っていたけれど勝てなかったとか練習試合では勝ったことがある等様々な良いエピソードはないですか。
部を存続させることや、継続的に参加すること自体簡単ではないですが、そこで貴方が工夫したことはないですか。
ラグビー部で得られた部員たちとの貴重な交流はないですか。

大会での成績ももちろん大切ですが、貴方がそこでどうやっていたかも大切だと思います。
何事でもですが、自分が駄目だと思っていてもそこには、素晴らしいことが沢山存在している場合が多いです。
それらをうまくアピールできると良いのではないでしょうか。

Q静岡県立長陵高校と静岡中央高校について質問です!

静岡県立長陵高校と静岡中央高校について質問です!


1。校則はどんな感じですか? バイト・髪染めなどはOKですか?

2。テストでどのくらいとっていれば受かりますか(50点満点)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在、静岡中央に在学中の者です。

1.校則は特にありません。バイトは自由に出来ます。むしろやって下さいって感じです。
髪の毛もどんな色でも大丈夫です!金髪や中には赤なんて人も居ます。

2.自分は、中学の時、不登校でしたのでテストは出来なかったですが、中央は成績よりいかに自分が行きたいかをアピールする必要があり逆に言えば成績悪くてもやる気さえあればなんとかなります!だからと言って勉強しなくて良いと言う意味ではありません。
入試の時テストと自己アピールというのがあります。自分の得意な事とか好きな事を発表します。多分コッチ重視です。
自分は、ピアノの演奏とこの学校に入ったらどんなことをしたいかを話して無事合格しました。

自分のペースで学べるので気持ち的に楽ですしいろんな方面の授業を受けることが出来るので楽しいですよ。
長くなってしまいましたが少しでも役に立つなら幸いです。

Q筑波大ラグビー部が強い理由を教えて下さい

筑波大ラグビー部が、ここ5年位で、急激に強くなった印象があります。

国公立大学の中で、数少ない体育専門課程(体育学群)があることを割り引いても不思議です。

サッカー・バレー・剣道は、伝統的に強かった印象があります。それから、なぜか、陸上のオリンピック経験者が大学院へ外部から進学されることが多く「それなりに立派な名門」とは思うのですが、最近のラグビーの躍進の凄さは、驚異的です。不思議です。

近年、ラグビー部が急激に強くなった理由を、どなたかお教え下さい。

Aベストアンサー

一番の理由は、以前だったら有名私立に行くであろうと思われた有力選手達が、国立大学というブランドと、学歴、そして学費免除という経済的負担が少ないことに魅力を感じて筑波を選んでいることと言われています。私立の名門、明治や慶応などでは奨学金制度があっても学費免除はなく、家計への負担を考えたら筑波の方が魅力的な訳です。
加えて将来安定的な収入が見込める教師になるのであれば、体育学部がある筑波の方が、体育学部がない早稲田などの私立よりもよいということになります。

筑波のラグビー部自体の環境は、他に比べて決して良いとはいえないそうですが、にもかかわらず筑波大学への入学を希望する有名校の選手が多いというのは、経済的理由や学生達の将来への安定志向など、ラグビー以外の要素が大きいというのが現実のようです。

Q私は県立の進学校に通っている高校2年生です 学校生活が全く楽しくありません 進学校だからか生徒のほと

私は県立の進学校に通っている高校2年生です
学校生活が全く楽しくありません
進学校だからか生徒のほとんどが真面目な子で勉強ばかりです
Twitterとかを見ると進学校ではない高校の子とかが楽しそうに遊んでいる写真が載せられててとても羨ましいと思ってしまいます
真面目な人が多くてバカやったり楽しいことをしたりできません
他のもう少し偏差値が低い高校の方が圧倒的に楽しそうです
でも将来的には進学校に入った方が有利かと思いましたがやっぱり楽しいことができる別の高校を選んでおけばよかったと思いました
進学校に来て正解だったでしょうか、それとも進学は不安だけど楽しくやってける高校に行ったほうが良かったでしょうか
みなさんはどっちをとりますか?意見とともに教えていただきたいです

Aベストアンサー

進学校で勉強漬けの3年間を送った姪が今年、努力の甲斐あって第一志望の有名大学に入学しました。
今、とっても大学生活が楽しいそうです!
有名大学じゃないとそうは行かないよ!
レベルの低い大学行ってつまらないばかり言ってる人いっぱいいるし。

アリとキリギリスですよ。
お楽しみは後にとっておいた方がいいし長く続きます。
一時の今の快楽を求めたらあと後悔が一生でも続きます。

Q高校ラグビー部です。フッカーにしてはどうですか?

高校ラグビー部です。フッカーにしてはどうですか?

Aベストアンサー

流石と言える体格ですね
胸筋がすごく腕も太く肩幅も広い文句なしです!

Q神奈川県立横須賀高校の新入生説明会

神奈川県立横須賀高校の前期選抜で合格された方に、お聞きします。3月に新入生の説明会があると聞きましたが、いつになっているか教えて下さい。(出来れば、時間も)
我が子も後期選抜で受験するのですが、仕事のほうをお休みしなければならないので、前もってわかっているとお休みがとりやすいのです。(合格するかどうかは、わかりませんが・・・)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

県立横須賀高校のWEBサイトに"お問い合わせ"と言うページがあり、そこには「お問い合わせは、お電話でお願いします。」となっていて、電話番号と受付時間?が書いてあります。
この際だから、直接電話して確認してみてはいかがでしょうか?
たぶん電話は、最初に事務担当員が出ると思いますので、説明文にある通りの事を言えば、教えてもらえるのではないかと思います。

Q早稲田大学「ラグビー部」の応援歌?の歌詞を教えていただけますか?

早稲田大学「ラグビー部」の応援歌?の歌詞を教えていただけますか?

Aベストアンサー

部歌は「北風」、第二部歌は「荒ぶる」ですが、どちらも部員以外が歌うべきではない性格の歌ですから。応援には使いません。

基本的に早稲田に限らず、日本国内の大学ラグビー公式戦の試合中の応援で歌を歌うことはありませんから、応援歌というのは存在しません。現在は試合前に両校の校歌が流れますが、歌を使うのはこれだけです。ですから、早稲田の校歌を覚えれば十分です。
http://www.waseda.jp/jp/global/guide/almamater.html

紺碧の空を歌うのは早明戦の時にラグビーのことを知らないサークル動員の連中が野球の真似をしているだけで、みっともないので止めて欲しいと思っています。

Q高校2年生女子です。 私の学校は実業校で学科ごとなのでクラス替えがなく、私のクラスには女子しかいませ

高校2年生女子です。
私の学校は実業校で学科ごとなのでクラス替えがなく、私のクラスには女子しかいません。
クラスの一部の人に嫌われてしまい、気づけばずっと一人で過ごしています。
クラス全員に嫌われてるわけではありませんが、クラスのテンションや雰囲気についていけず、お弁当も一人で食べています。
しかも私の席では違うグループの子達が使っているので教室の端っこでお弁当を食べなければなりません。
違うクラスに彼氏はいますが、彼氏はクラスの友達といつもお弁当を食べているので結局一人です。
1年の頃、クラスの人に声をかけてお弁当を一緒に食べてみたりしましたが、結局どれもうまく行きませんでした。
もうどうすればいいのかわからないです。
私はどうすればいいのでしょうか。
意見をください。お願いします。

Aベストアンサー

>クラスの一部の人に嫌われてしまい、気づけばずっと一人で過ごしています。

一部の人たちと仲良くなるのは時間を要すかもしれませんが、他の人とは積極的に近づくことですね。
自分から歩み寄らないと本当に孤立してしまいますよ。少しくらい嫌なことがあっても表情に出さずに明るく振る舞いましょう。
努力を続けている内にみんなと仲良くなっていますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報