プロが教えるわが家の防犯対策術!

クラスでもよくいますよね、こいつとは性格が合わないので距離おきたいみたいなの。
外交でもそういうやり方って出来ないものでしょうかね。

A 回答 (6件)

>韓国と国交断絶したらどうなりますか?



回答:政治的には以下の理由で、日本にはそれほど影響はないと思いますが、韓国側にかなりのダメージが出るかもしれません。

誤解している人が多いのですが、国交断絶(断交)とは、国家(政府)間の公式の付き合いをやめるだけのことです。
これは、大使館を置かない(大使を派遣しない)ということにすぎません。
断交は民間の交流・渡航まで禁止するものではありませんが、
大使館がない=在韓邦人のトラブルをフォローする日本の公的機関がない ということで、旅行やビジネスには影響が出ると思います。
とりあえず、韓流の捏造や、K-POPの出稼ぎはなくなるでしょう。
また、国際社会に与える印象は、韓国にかなり不利に働くと思います。(元々嫌われていますから)

経済面についてですが、
韓国にとっては、致命傷になるかもしれませんが、日本に大きなダメージは無いと思います。
「貿易額」とやらを強調する意見もありますが、これは輸出と輸入のそれぞれの内容を考えなければ、意味がありません。

以下は2011年のデータです。
韓国の輸出先
1位 中国(24%)
2位 アメリカ(10%)
3位 日本(7%)

韓国の輸入先、
1位 中国(16%)
2位 日本(13%)
3位 アメリカ(9%)

日本の輸出先
1位 中国(19.7%)
2位 アメリカ(15.3%)
3位 韓国(8.0%)

日本の輸入先
1位 中国(21.5%)
2位 アメリカ(8.7%)
3位 オーストラリア(6.6%)
韓国は6位(4.7%)

日韓の貿易収支ですが、
実は、日本の対韓国貿易黒字が、韓国全体の貿易黒字を上回っています。(画像参照)
これは、韓国側の完全な赤字ということになります。

この理由は、韓国の科学技術力の低さにあります。
韓国は、原料(鉱物・原油)から製品を作る技術がありません。(又は著しく低い)
なので、日本から部品を輸入して、製品を作るということしかできません。
とどのつまり、韓国は日本の単なる 組み立て工場 でしかありません。
↑を韓国内で製造するにも、その為の機械を日本から購入しなければならない現状です。
(サムスンやヒュンダイも例外ではありません)

つまり、韓国の輸出が増える=日本からの輸入が増える→対日赤字が増える
というジレンマ(対日依存)を抱え続けなければならないということです。
一部では、これを、日本という鵜飼の鵜 と表現しています。
一方で、日本は韓国の経済がつぶれても、他の国が韓国に代わるだけで、長期的にはたいしたダメージはありません。

最近のウオン安で、この傾向は更に加速しています。

以上から、韓国にとって日本は最重要な相手国ですが、日本にとっては、それほど重要な国ではありません。

詳細については、
【韓国経済の現状と日韓経済関係】 (PDF)
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/korea/pdfs/keiz …
「韓国と国交断絶したらどうなりますか?」の回答画像6
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、問題は外交面ですね~日本はアメリカの出来のよい息子、
韓国は出来の悪い息子w兄弟は仲が悪く弟はたかり癖がひどい。
親父が元気のころは威厳を持って公平な対処が出来たが最近弟の病気がうつってきたかのような
感じがする。さてどうやって独り立ちするか?w

お礼日時:2012/06/09 22:32

鎖国するのがいいのではないですか。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、フルボッコにならなければそれがいいですねw

お礼日時:2012/06/09 12:23

日本にとって韓国は第3位の、韓国にとって日本は第2位の貿易額です


日本側統計では、2011年の二国間の貿易総額は対前年比6.0%増の約8.44兆円

 日本の場合は半導体や電化製品を輸入
 韓国は製造機械や半導体部品、自動車を輸入してます。

 日本で一番困るのはおもにPCでしょうね。日本のパソコンにおけるメモリのシェアは韓国が大きいですから。台湾とかでも代理はききますが、どうしても不足します。
 あとは電化製品とかですが、携帯とか白物家電のシェアはそうでもないので
 ※NTTドコモのスマホであるGALAXYが消えても代替が利きます

大変なのは韓国です。日本は製造用工業部品とか工業部品の中核部品が多い。なので日本製品が入らなければ韓国はおしまいです。主力の工業部品が輸出できないので韓国は破綻します。

といっても日本も少々のダメージではありません。日本は増えすぎた対米輸出を韓国を経由することにより増えすぎた対米黒字額を抑制してます。(韓国は日本のいい踏み台なのです)。
 韓国を経由せず米国に輸出となると黒字額が増え米国からの圧力が強まります。
どっちもデメリットしかないです
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、日本にも一時的にはダメージがあるそれ以上に韓国は破綻するですね。
ただ長期的に見てどうなるのかがむずかしいんですよね~
慰安婦問題をとってもわかるように中朝の流民がアメリカを浸食しています。
日本の孤立化を防ぐにはどうしたらいいのか・・・

アメリカの51番目の州になるしかないのか><

お礼日時:2012/06/09 12:21

やろうと思えば不可能ではないでしょう。



ただ、この手の物は感情論で動いたら、ろくなことになりませんがね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。その通り日本人はわかっています、ですが韓国人はwひどすぎるw

お礼日時:2012/06/09 11:59

まだお子様で解らないのだろうけれど嫌いな相手でもそれなりにおつきあいするのが大人であり外交です。


国交断絶しても何のメリットもありません。
デメリットとしては韓国でパスポートを無くしたり事故にあっても公的に救済する期間が無くなります。
もっとも台湾との関係を見れば解るように国交が無くてもそれなりの関係のままですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いい歳こいたお子様ですが回答ありがとうございます。
それなりのお付き合いは大事ですが相手に利益を与えるようなお付き合いは
仇で帰って来そうな今日この頃です。
中国人いわく朝鮮人は力で抑えるしかないと言います。
日韓と日台の違いを見ても明らかに異質な民族。
在日在米朝鮮人の異常活動、日本が孤立の危機を避ける為に
いろいろな可能性を探るために質問です。
経済の損得ではなく国としての損得を考える時期に来ていると思います。

お礼日時:2012/06/09 13:21

できますよ・・やってみませうw



もっとも断絶することの利益はないでしょうがw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますw利益は気分を害しない!大事なことですw
感謝を知らない民族とは付き合いづらいですよね><

お礼日時:2012/06/09 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!