プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代前半の女子です。
私は化粧水を数種類揃えていていて、毎日のように使用する物を変えています。

例えば、
・部活(野外)のあった日
 →美白成分・シミそばかすを抑える化粧水

・乾燥した場所での作業があった日
 →保湿性の高い化粧水

・ニキビができた
 →ニキビ用の化粧水

・暑い時期
 →サッパリめの化粧水

・外出しない土日
 →極力無駄な成分の入っていない無印良品の化粧水

といった具合にです。

ところが最近「色んなものが入っている化粧水を使うと、将来成分が効かなくなる」というのを聞きました。
加えて、基礎化粧品は極力ライン使いをしておかないといけないなども聞きました。(クレンジング・洗顔等も数種使い分けています。)
私の場合、ニキビ、美白、保湿等々、様々なものを使っているので、いろんな成分に耐性ができている(?)のではないかと言われ、とても不安になってしまいました。

実際のところどうなのでしょうか。
意見・アドバイス・経験談等ありましたら、ぜひお聞かせください。
また、20代前半にお勧めの化粧水やファンデーションなどもありましたら、ぜひご教授ください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

スキンケアの鏡ですよ!変な表現ですが、感心してしまいました。

プロのメークアップアーティストの方が共通して言うことなんです、日々の積み重ねが一番大切だと。叶恭子さんも最初に肌を触ったり、気候によって、どのスキンケアをつかうか決めるとおっしゃってました。
    • good
    • 1

アラフォー女性、元BAです。



ご質問者様のスキンケア、化粧水の使い分けには私も大賛成です。
というより、私の方がぜひアドバイスを受けたい!と思うほど丁寧にケアされているなぁと
関心してしまいました。

私もBA時代にはお客様にその時の肌の状態や季節、気温などによって化粧品の使い分けを
おすすめしてきました。特に化粧品は洗ったばかりの顔に一番につけるものですし、その後
に使う美容液やクリーム、ファンデなどの仕上がりにも影響してきますのでとても大切です。

「色んなものが入っている化粧水を使うと、将来成分が効かなくなる」
という意見は私は聞いたことがありませんが、そう思う方もいるんでしょうね・・・。
でも私は、化粧品って同じものをずっと使っていると肌が慣れてしまい、その効果がわかり
にくくなってしまうと思うんです。肌の状態に合わせての使い分けをすることで、その化粧品
の効果を実感することもできますし、肌が常に新しいものに順応しようといる力を引き出す
役割があるのではないかと思っています。

なんだか難しくなってしまいましたが、化粧水の使い分けは私は問題ないと思います。
むしろとても良いことだと思います。
化粧品のライン使いについては、ラインで使った方がより効果があると思います。
そのブランド毎におすすめの成分があり、その成分が化粧水や美容液の中全てに配合されて
いることがあります。そういうものはラインで使った方がより効果があると思います。
でも私個人的な意見としては、このブランドの化粧品だけは常に季節関係なく使っているという
ように信頼しているブランドがあります。それだけはラインで揃えておいて、あとは
自分の肌に合ったもの、自分が気に入ったものをいろんなブランドから買っています。

でもまだご質問者様は20代、これから肌の状態もどんどん変わってくると思います。
「コレ」といろいろ決めつけず、自由に肌に合ったものや新しいものなどどんどん試して
みる方が楽しいと思います。スキンケアは楽しんでやらないと長続きしませんものね。

私はアラフォーなので残念ながらお若いご質問者様に合うスキンケアブランドは詳しくありませんが、
私は若いころからエステイローダーが好きで、今でもずっと使い続けています。

今のままのスキンケアで、10年後、20年後も美しい肌でいられるよう頑張って下さいね。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!