プロが教えるわが家の防犯対策術!

ビジネス文書の中で、独断と偏見の言葉を使いたいのですが、言葉として露骨なのでこれに代わるソフトな表現を使用したい考えています。
案として、個人的な価値観という表現を思いついたのですが、今一歩な状況です。

どなたか、ピンとくる言葉をご教授頂きたく、よろしくおね願いします。 

A 回答 (9件)

文脈にもよりますが、



極めて個人的な見解

独善的見解

などはどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。

お礼日時:2012/06/10 21:35

熟語ですと、「独特」「個性」「主観」「偏重」「極化」などでしょうか。



それらを「~的」「~性」(例:主観的)などとすれば、多少は緩和される傾向かと思います。
あるいは、「非~」(例:非合理的,不適切)の様な「打ち消し形」も、直接的では無いので、多少ニュアンスが柔らかくなると思います。

熟語の変換のみで婉曲化し、かつ真意を伝えきるのは、ちょっと難しいのでは?と思います。
ビジネス文書ですと、
「(少々)一般的では無い考え方」
「独創性が強過ぎる」
「主観性が強い」「客観性に乏しい」
「偏りも見受けられる」
「共感が得難い」
等々では如何でしょうか?

更に穏便に表現するなら、単に「良くない」では無く、「最高ではない」と言うパターンです。
例:「適切では無い」「不適切である」⇒「最適とは言えない」

英語化(例:オーソライズされているとは言えない)なども婉曲化に一役買いますよ。

「そりゃアンタ、犯罪やがな」みたいな場合でも、「コンプライアンス上の問題が回避出来ない」「ガバナンス上の問題がある」「その様な考え方は、ややインモラルと言わざるを得ず・・」などと言えば、多少はマシかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。

お礼日時:2012/06/10 22:35

独自のご意見、独特な見解、ユニークな価値観


など。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。

お礼日時:2012/06/10 22:37

No.5 です。

訂正します。

「独自な視点」 → 「独自の視点」
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答をありがとうございました。

お礼日時:2012/06/10 22:26

自分の考えについて言うのか、他人の考えについて言うのかで、違ってきます。



自分の考えについて言うなら、
「これは、あくまでも私見ですが」
「これは、あまりに突飛な考え方なので驚かれるかもしれませんが」
という、ありふれた言い回しがあります。

他人の考えについて言うなら、少しは批判的なニュアンスもほしいのでしょうから、
「あまりに独創的なお考えで、少々とまどっております」=訳の分からないことを言う困ったやつだ
「世間の常識に一切とらわれず孤高を貫くお考えには、おそれいります」=非常識にもほどがある
というベタな表現があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
ご指摘頂いた様に、自分か他人かでも変わってきますね。
自分に対してでした。

お礼日時:2012/06/10 22:22

「独自な視点」


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。

お礼日時:2012/06/10 22:15

「独り決めと固定観念」。



漢語は和語に開くと、固い感じが多少柔らぐ場合がある。
偏見は悪いことなので、「固定観念」などと言い換える。「先入観や固定観念を持ってしまうのは、よくあることで、悪いとは決めつけられない。とは言え、この際ぜひ別の考えを検討してみましょー」と、下手から提案する感じになる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。

お礼日時:2012/06/10 21:40

「思い込み」

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。

お礼日時:2012/06/10 21:37

私見とか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。

お礼日時:2012/06/10 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!