アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は明日親の仕事の手伝いをするか、釣りに行くか、すごく悩んでいました。

結局、仕事の手伝いということになりましたが、明日手伝いがつまらなかった時、、やっぱり釣りに行っておけば良かった、逆だと 釣れない時に 仕事の手伝いをしていたほうが良かったのではないかとどっちに転んでも後悔してしまうタイプなのです。

私は用事が入っているときに別の用事が入ると、どっちを取るかすごく悩んでしまうのです。
頭の中でメリット、デメリットを限りなく空想し始め、どっちにしようか?どっちにしようか?と最後まで悩んでしまいます。

商品などでも買った後で後悔し、あっちにしておけばよかったと買いなおしたりもしばしばあります。

あなたはどっちにするか悩んだとき、決め手となったものは何ですか?
後悔しづらい決め方を。

A 回答 (5件)

こんにちは。



 『逆転の発想』です。

この概念というか本を世に出したのは、糸川英夫という方ですが、今では、広く、一般的に使われているようです。

 
 まだまだ、若いのですから、もっともっと前進(チャレンジ)してみませんか?


何かをやれば、必ず、後悔は付きまといます。

 例えば、こうして回答していることですら、後悔するのです。(また、PCの時間が長くなってしまった・・と)
 しかし、後悔する一方で、見えない“何か”が生じていることに気付くといいのですが。


  ちなみに、私の人生は、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、です。
 
  質問者様は、頭がいい。
 だから、敢えて言いますが、バカになれ、と。
(この意味が、なんとなくでもいいですから、伝わることを祈ります・・)


>あなたはどっちにするか悩んだとき、決め手となったものは何ですか

 決めてと“なる”ものですが、
「その時、パッと思い浮かんだもの・こと」です。

 そして、実行して、その通りだったか、後で“検討”します。(これが結構、楽しいというか面白い!)

 嫌だった、という場合、寝てしまうことが多いですが・・・。

  嫌なことは、後回し。好きなこと(やさしいこと)を、どんどん実行していくまでです。
  慣れてくると、結構、難しい選択でも迷わなくなります。


 後悔するのも大事ですが、次へ進むことも大事かと思います。


 限られた人生という短い時間。
嫌なことは、可能な限り後回しにして、好きな事をどんどんやっていかないと、間に合いません。

 ポジティブ思考が強いバカの回答なので、お役に立てないかと思います。(すみません・・・<(_ _)>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すごい後悔をなさってきたのですね。

嫌な事は後回しなのですね。今回はどっちも同じくらいやりたかったものなので、クローン人間などという空想にふける始末でした。

お礼日時:2012/06/09 23:26

私はどちらかを決めることってあまりないです。


たいていは、オールオアナッシング、
物選びで迷ったら、両方(全部)手に入れるか、どれも手に入れないかです。

例えば、質問文のような場合、私だったら、
今週はご両親のお仕事を手伝い、来週は必ず釣りに行きます。
そして釣りが一週間遅くなった埋め合わせに
好きな食べ物を持っていったり、くつろいで楽しめるよう何かを持参します。
先に釣りに行って、次週お手伝いのパターンだと、
お手伝いを一週間先にのばした埋め合わせにお菓子でも買っていって
親や従業員の方たちと一緒に食べます。

どれか一つをチョイスできるとしたら、
自分の中ですでに回答や優先順位が決まっているときなので迷いません。
私はですが、自分の意思がどこかで反映されているものに関しては
後々「しかたないな~」とは思いますが、後悔することはないようです。
だって、時間は前にしか進みませんし・・・。
こういうことに関しては、頭が単純にできているのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私には決断力がないのでもう少し物事を決めるようにしたほうがいいのかもしれませんね。

お礼日時:2012/06/09 23:45

人間の思考には論理型(左脳)と感覚型(右脳)の二つが


ある、と言われていることに関係があるのでしょうか。。?

もしそうだとしたら、Zero-Sorrow さんの場合は論理的思考の
傾向が強すぎて感情が抑えられてしまっているのかもしれません。

何かを決断する際、”決められない”ときは、それが何かに
よってだいぶ違ってきますが、服の購入とかでしたら、私は
けっこうお店の人に聞きますね。 家族は”私の志向”を
熟知している(=「これなら無難」のような選択をしがちな)
ので、第三者の目から見て、という意味です。

私は何かを決めたら、なるべく後ろを振り返らず、他の選択
のことも考えないようにしているかもしれません。 なるべく
なったとか、運命・宿命と考えて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の場合、振り返りすぎなので少しは決めたら振り返らずにしないといけませんね。

お礼日時:2012/06/09 23:21

こんばんは。


結構ネガティブ思考なのでしょうか。
私の場合ですが、自分がしたいほうを優先していますよ。
勿論状況はすべて違いますが、どの状況で選択するにしても
自分の気持ちに素直になればいいのではないでしょうか。
その選択した結果で、結果は結果として捉えるほうが
気持ちも楽になりますし、仕方ないと考えたり割り切ることです。
それを引きずっているよりも、前を向くほうが気持ちが楽ですから。
気持ちの持ち方で随分変わりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

最近ネガティブ思考の連続で体も心も疲れています。

今回もそうですが、どっちも同じくらいやりたかったので、なぜ同じ日に?という心情です。
クローン人間がいたら、というような空想にもふける始末です。

お礼日時:2012/06/09 19:24

本能で決めますね。


直感とも言うかな。

私も質問者様同様、“選ばなかったほうを後悔するタイプ”です。
“ないものねだり”とでも言いますか。
“逃した魚は大きい”とも言いますか。


…でもそんな時、
心から、心の底から決めたことなら、
諦め(あきらめ)もつく気が致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今日釣りに行っていたら大物を釣っていたかもしれません。

ですが仕事の手伝いもそこそこ楽しいものでした。

お礼日時:2012/06/09 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!