『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

陸上競技は雨の中で行われるようですが、差し支えはないのでしょうか?

雨でも行うのは、ラグビーやサッカーですが、陸上もそうなんですね。
テニスなどは雨ではやらないみたいですし、グランドの状態の問題でしょうか?

いろんなスポーツで、雨の中で行うかどうか、何か規定があるのでしょうか?
学校の体育の授業で水泳は雨でもやる学校とそうでない学校があるようですが、雨でも全く問題ないですね。陸上競技は、学校では雨ではやらないですよね(たぶん)。どこに差があるのでしょうか?

A 回答 (2件)

そのために国際クラスのトラック(一種や二種)にオールウェザートラックの採用を義務づけているのです。

現在のオールウェザーは初期のタータンやレコルタンと違い、クッションも十分だそうです。それ以前に全天候トラックとして使われていたアンツーカ(実質的には煉瓦の粉)はタータン以降に比べるとやはり雨が降ると緩むそうです(東京オリンピックの映像を見ると雨で緩んだ状況が判ります)。

もちろん低温や雨によるウォーミングアップ不足などもあり記録には響きますが、トップクラスの大会を天候で順延することは出来ません。選手にとっても順延されて出場機会を失うことは選手としての実績に響きます。それに条件は皆一緒で公平ですからね。

団体競技であれば、両チームのスケジュールを調整すればなんとかなりますが、個人競技の場合、選手のスケジュール再調整はほぼ不可能です。また、サッカーやラグビーは、試合のインターバルが必要なのでスケジュールが煮詰まってしまうため、そうそう順延は出来ません、毎日試合出来て、何日か予備日を設定すればなんとかなる野球やテニスとは違うのです。

学校の場合は、グランドはクレイや荒木田などの土ですから雨で緩みますからね、酷い場合は泥田になるし。コンクリートやアスファルトなら問題ないでしょうが、そもそも、コンクリートで運動をすることの是非というのもありますから
    • 0

おそらく、陸上競技はほぼ土や芝生の上でやらないからでしょうね。

いつだかの天皇杯サッカーで、雪の中でやっていましたが、あんな状態で勝負して意味があるのでしょうかね。痛々しいを通り越して、バカにしか見えませんね。何事も程度問題ですよね。
    • 0