公正な判断だったのかもしれないけど、どーも、日本有利に事が運んでる感じがした。
レッドカードの時のヨルダン選手。 見ていて心から気の毒でした

前半でそれも日本がイケイケの時だったから。 見てて申し訳ない感じすらした。

なのに、これを見て喜んでた日本人を見て残念な気持ちになった。


あと本田、プレーは素晴しかったけど、寛仁様御逝去の黙祷をしてなかった件。

確かに日本圧勝だったけど、素直に喜べなかった。



皆さん、どういう気持ちで観てました?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

黙祷を目を瞑ることとするならば彼は確かに目をつむっていませんでした。


しかし頭を下げ伏目がちだったことは事実です。

 ウィキペディアによると

 黙祷(もくとう、黙禱、英: Moment of silence, silent prayer)とは、声を立てずに祈りをささげること。合掌や目をつぶる、軽く頭を下げる行為を伴うこともある。

 と、あるので、声を立てずに祈りを捧げ、軽く頭は下げていました。

 「合掌や眼をつぶる」のもここでは「オプション」の扱いなので、本多選手の祈りの形はOKですね。
 
 またこうも書かれています

 大抵は数秒から1分程度の短い間で済ませられる行動であるが、その限られた短い時間の中で、人は様々な思いを心に抱くのである。心に目を向け外部をいったん切り離すという意味で、目をつぶる場合もある。

 とあります。

 またたとえばgooの辞書では
もく‐とう【黙祷】
[名](スル)無言のまま心の中で祈ること。「―をささげる」「遭難者の霊に―する」

 とあります。あくまでも目をつぶることはオプションみたいですね。

この回答への補足

そうですか・・。丁寧なコメントありがとうございます。
目を瞑ることが一般的だと思っていました。他にも同様に感じた人もいるかもしれませんね

補足日時:2012/06/09 00:23
    • good
    • 0

>公正な判断だったのかもしれないけど、どーも、日本有利に事が運んでる感じがした。



気のせい。

もしくは単なるホームタウンデシジョン


>あと本田、プレーは素晴しかったけど、寛仁様御逝去の黙祷をしてなかった件。

それがどうした。


>皆さん、どういう気持ちで観てました?

単純に圧勝でよかったよかったと。胸をなでおろしていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。 「それがどうした」 って・・。

No2の人もそうでしたが、私の知っている人への接し方とまるで違いますね。

あまりにも失礼で驚きました。

お礼日時:2012/06/09 02:51

今晩は。


>確かに日本圧勝だったけど、素直に喜べなかった。
 では貴方は、AKB48選抜総選挙の馬鹿騒ぎは許せるのですか?
 本田は個人的な考えなので分かりませんが、AKB48はフジTVが中継をやるような馬鹿騒ぎで、
 AKBのなかに黒い服着たり、喪章を付けている人はいたのでしょうか?
 翌日のスポーツ新聞はAKBの総選挙が一面トップ?
 そのことは貴方は非難しないのですか?

つまり、貴方の考えはスポーツ選手は喪章をしろ、芸能人は関係なくお祭り騒ぎをしても良いという事になり、偏見も甚だしい考えです。
もう少し良識のある投稿を望みます。

この回答への補足

こんばんは。コメントありがとうございます。 すごい言い方ですね。
この質問をするためには、そこまで述べた上で質問しなければいけないと
いう事なんですね。  
貴方の主観でそこまで広げられ、良識がないと罵られる。

勉強になりました。

補足日時:2012/06/09 00:28
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング