プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年大学受験を失敗し、浪人という道を選びました。
元々は、観光を学べる大学に行き、観光業に就きたかったので英語を重点的に勉強するつもりでしたが、観光に携わる仕事をしたい!と言う意欲が以前よりありません。しかし英語を使うような仕事をしたいという意欲は変わらずあります。
観光業よりも、英語を喋れるようになりたい、海外に行きたいと言う気持ちが大きくなっています。昔からの夢でしたが、英語が喋れない自分にコンプレックスを感じ、悲しくなる時もあります。
留学よりもワーキングホリデーを考えていますが、ワーキングホリデーしたからどうこうなる訳じゃないという事は分かっています。むしろ遊んで帰ってきたと思われてしまう事も。
帰国してからも、どういう道があるか分かりません。私は、海外に行って帰国後どうするか考えようと楽観的でいます。それでは誰もワーホリに賛成してくれるとは思いませんし、私自身何か帰国後の目標が出来てから行かないと自分の為にならないと思っています。
大学に行くとしたら、奨学金を借りて行くつもりです。
普通でしたら、大学に行きながらワーホリなり、留学なりすればいいと思います。しかし、莫大なお金が必要になってきます。両親は大学には賛成でなく、金銭面は自分で負担します。そんな状況で海外に行くお金が出来るとは思えません。
なので、今から英会話に通い、英語を勉強しながらワーホリやホームステイなどの海外に行く資金を貯めるかで悩んでいます。
両親に相談しても話を変えられたり、イライラし出し、終いには「お父さんに相談して」「お母さんに相談して」と言われます。甘い事は重々承知していますが、相談する相手がいないので此方で相談させて頂きます。
大学に通いながら海外に行きたいです。でもそれは金銭面を考えて無理そうです。
お金を貯め、海外に行っても帰国後どういう選択肢があるか分からない…。
先程も記述しましたが、甘いという事は承知しております。
どうか私にアドバイス頂けないでしょうか。

A 回答 (5件)

>お金を貯め、海外に行っても帰国後どういう選択肢があるか



一番可能性が高い未来は、高卒者の中途採用を行っている会社の普通のサラリーマン。
多くは営業職か現場要員で語学が生かせる可能性はほぼゼロ。
英語が喋れないコンプレックスを感じる機会は多分ない。

夢見てるような未来も可能性としてはゼロではないが、あせると使い捨て添乗員だぜ。


>ワーキングホリデーしたからどうこうなる訳じゃないという事は分かっています。むしろ遊んで帰ってきたと思われてしまう事も。

誰もがそう思うよ。

どうせ今就職に舵を切っても、他国漫遊から帰ってからでも状況は変らないので悔いのない選択をする方がいいだろう、アホ出来るのは今だけだしね。
とは言っても遅くとも22歳までには帰国して就職活動を行う方が身のためだろう。

大学は親の協力がないとまず無理だろな。

ところで外国行きゃ誰でも英語ってしゃべれるようになるのか?
ま、あんまり自分に過大な期待を持つと反動も大きいからホドホドに。
    • good
    • 0

嬉しいお礼をありがとう、私もジンときた。

あのね、何で検定を取得した方が良いと回答したのは、もし企業など会社に面接をする場合に会社側はそれを見てあなたの語学力を計るしかないからです、TOEFLいくつ以上の人、とか制限があったりするから取得していて損はないという意味です、そしてどんな外語を勉強するのにも必ず母国語のセンスが出るんですよ、言い回しとか。母国語があまり、きちんと話せない人は上達の面でも差は出るものだなと感じたりしました。レベルがちがいますが翻訳をされる方たちは母国語をつかって素晴らく訳されてるので。そして業種によっては英語、日本語両方のテストがある場合もあります。私は英語は得意ではないのですが、いや、得意どころか話せないや、私の選んだ仕事が必要だったため、TOEIC500以上はないとな、と言われたことあります、結局合計3ヶ国の語学テストしました、たまたま個人輸入とかの店に買い付けに行ってる人とかもいるので、そのような人と出逢って一緒に外語にお供するとか、まあいろいろと運も関係してますよ、ですから頑張ってよ~!蛇足だが私は語学つかう仕事はしてないです、
    • good
    • 0

 外国語も母国語も共に手段としての言語であることには変わりありません。

日本人だから日本語をキチンと話すことができるかといえばそれも疑問符が付くこともしばしばあります。もしかしたら「日本人だから云々」「留学経験があるから外国語が話せる」といったことも思い込みにしか過ぎないのかもしれないなどと、やつがれは考えてしまうこともあります。
 現在の「日本語」が源氏物語の時代そして、西行や芭蕉、利休や世阿弥などと同じ「日本語」であるとして、私達はどれ位こうした過去の言葉を理解出来ているか、本当は先達の言葉の100分の1も聴くことができていないのではなかろうかとの恐ろしさすら感じます。
 ドイツやフランスでも英語は通用します。確かにそれでコミュニケーションを通じることもできます。最近ではヨーロッパも親切にはなりまして、英語で聞かれた時には英語で返すとの光景も珍しくはありませんが、それでも正当派の答え方ならば、自らの母国語で相手に答を返します。こうした姿勢に英語で尋ねた本人は別に不快感を示すことなど多くはありません。そこには「相手の国の文化や伝統に敬意を払う」との外国語文化が持つ懐の深さが感じられます。
 どうでしょう、質問者様が外国語に対するアドバンテージを得たいと仰るのであれば、地域の教育委員会などでアナウンスされる情報などに目を通され、日本に住む外国人に日本語の手ほどきをする「日本語教室」のボランティアなどを手伝ってみることも一つの手だてとはいえないでしょうか。
 質問者様のアドバンテージと受講者のニーズをバーターの関係ととらえれば、コミュニケーションが持つ本来的な意味を十分にクリア出来るとも考えられます。また観光業として求められるホスピタリティの問題でも知らず知らずのうちに実践的スキルを磨くこともできると考えられませんか?
 実際の企業現場でもTOEICやTOFELのスコアがどうのこうのといっても見かけにしかすぎません。逆に外国からのお客様をお迎えする時に何気ない心遣いなりその会社に働く従業員に笑顔が見られるかなどがその会社に対する印象を決定づけることも一つの現実です。
 若い貴方なのですから柔軟でしなやかなそれでいてシッカリと大地に根を張る竹の様にどっしりと構えるだけのキャパシティが十二分にあります。来年春の合格目指して目標を叶えられるように応援しています。
 尚、交換留学制度のある大学も多数ありますので、そちらの情報も合わせて志望校を検討していただければと存じます。
    • good
    • 0

語学をつかう仕事は本当に難しいのですね、仕事内容にもよりますが。

ただこれだけは思うのですが
語学は本人次第なんです、何年いても、ろくに話せない人もいるし、努力次第なんです、つまり質問者の方次第です、 努力して独学で勉強されて 三カ月くらい外国に行ったりしても良いと思います、安く暮らせる国を選んで。そして検
定や
TOEICなど目に見えるものを取得することです、大学に通いながらバイトをしてお金を貯めるしかないです。そして検定を取ること。話は
それからです、一番大切なのは母国語であること、ただ英語が話せれば良いと言うわけではないので、
どういった仕事につきたいか、つけるかは話せるようになってからですので。あと日本語でも知らない言葉があるように、言葉は上限が分からないですので、仕事につくことができてから更なる努力が必要になると思います、普段の生活の中に取り入れて勉強してください、話したことを英語に訳すとかね。余計なことですが、
いきなり会話から、と言う勉強のしかたはだめですね、しっかり基礎から勉強してください、って、
してますよね、もう。回答になってないですが、どんな仕事をしたいと目標をもつことは良いことですよ!頑張ってください。 今日から
スマホにしたから文字が上手く打てないよー、 変な文章ですみません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
一番大切なのは母国語であること、という言葉にジーンと来ました。
確かに、その通りですね。。
基礎からしっかり勉強し直します!!そしてどんな仕事をしたいか、色んな職業を調べてみます!
とても心に染み込む文章でした。ありがとうございます!

お礼日時:2012/06/09 02:09

まず両親が反対するのはやりたいこととすべきことをごちゃまぜにしているからだ。


優先順位をつけよう。

・まず海外で楽しみたい
・語学を身につけたい
・将来のスキルをつけたい
・お金を貯めたい

楽しみたいを優先するなら独力で行うべきだ。
すべきことを優先するなら両親にしっかり伝え
その上で反対されたとしたら
それでも成し遂げるか
あきらめるかしよう。

あなたが歩める人生は広くない。
細いたった一本の道を選択するだけだ。
どれを選ぶかはあなたの自由だ。

やりたいやりたいよりも
「こういった考えで自分は困難を切り開いていきたい」
と言えないと進む道を納得できないのじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
海外に行きたい一心で、一番自分に大事な物を見失っていました。
一番大事なのは大学卒業だと思い直しました。
冷静にやりたい事とすべき事考えれば答えは簡単な物でした。
まだまだ子供ですね!!受験、頑張ります!

お礼日時:2012/06/09 02:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!