プロが教えるわが家の防犯対策術!

お恥ずかしいお話なのですが、相談させて下さい。
現在、旦那名義で自動車保険を加入しています。
日本興亜損保さんで6等級の3年契約です。

私が産休中ということもあり、経済的に厳しく、支払いが遅れてしまっています。
今月末までに三ヶ月分払込をしないと、解除されてしまいます。
ただ、こちらの保険は毎月の支払い額が17000円程で、今後この金額を払えるとは思えない為、通販型の保険等に変更したいと前々から思っていました。

そこで、質問です。

現在の保険を解約して、新しい保険に加入するのが普通だと思います。
解約となると、現在滞納している三ヶ月分の保険料と解約手数料等がかかると思います。

そうではなく、このまま三ヶ月分を滞納し、自動的に契約解除された後に、私の名義で違う保険へ新規契約はできるでしょうか?

等級も現在も6等級の為、新規でも変わらないと思います。

ただ心配なのは解除するとこれから不利になる事がでてくるでしょうか?

全く保険の事は無知の為、わかりません。
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

>ただ心配なのは解除するとこれから不利になる事がでてくるでしょうか?



 保険料未払いによる解除したとわかると、次の代理店としては、また未払いが起きると判断して、契約を渋るかもしれませんね。
 
 さて、現在は、月額17000円ということですが、もう一度保険内容を確認してみませんか?
 年齢条件はどうなっていますか? 

 最低限必要な補償内容に変更しても、保険料の支払いは難しいのでしょうか?
 人身傷害保険、搭乗者保険、車両保険などもう一度見直してみましょう。

 例えば、万が一、明日事故を起こした場合、保険料の払い込みがないと3ヶ月前にさかのぼって契約解除になりますので、保険金は支払われません。
 現在の保険の契約内容の変更をしたとしても、既に過ぎてしまった分の保険料は支払わなければなりませんので、すぐに興亜損保さんに連絡をして、解約手続きをして、新たに必要最小限な補償で加入するという方法もあります。ただ、この場合は、等級は6等級になります。
 保険は初年度は、約1割の割り増しになるので、1年目と2年目の金額の差はとても大きいです。保険契約をしてから既に9ヶ月など過ぎているのであれば、この3か月分は何とか支払って契約変更(例えば、対人・対物だけにするとか)して保険料の引き下げをし、満期になったら、通販型への移行も楽にできると思います。
 
 
 
 
    • good
    • 2

解除と言うことは


わざと残高不足で
クレジットカードの支払いをしないことと同じようなものだと思って下さい。

通販と言っても劇的に安くなるわけでもありません。

一般的に言って、今払えないお金は、来月も払えませんよね。

で有ればこの際、お車を手放すべきかと、、、
    • good
    • 3

NO2さんの回答どおりです。



なお、同じ6等級だから・・という回答もありますが、
6等級といっても、例えば26歳以上で、新規で加入なら
6S等級5%割引、継続契約の6等級なら6F契約で
17%引きと 大きく異なりますよ。

通販は他で中途解約の契約はとってくれないのが普通です。
もちろん、中途解除された契約なら加入時にその旨告げずに
加入しても、かならずばれる仕組みが業界レベルでできあがって
います。
    • good
    • 3

通販加入はNOですが、解除失効すれば 代理店型一般損保では加入可能です。



現在はまだ失効してませんので、他損保加入は重複契約になるので加入できません。

>滞納している三ヶ月分の保険料と解約手数料等がかかると思います。
解除覚悟なら、いずれも負担する必要はありません。7等級以上の優良運転者なら等級失効しますが、あなたの場合新規加入の解除ですから、解除にかかる金銭的不利益はありません。

あるとすれば、他損保で加入するとき、加入時に多少のリスク懸念があります。
まあ、デメ等級ではないのであまり気にする必要もないでしょう。
    • good
    • 2

任意保険も払えないような人は車に乗らないでください。



通販の保険が安いのは事故率の低い年代の人をメインターゲットにしているからです。
そもそもあなたが契約してもらえるか(あなたが思う安い値段で)どうかも怪しい。
    • good
    • 3

通販の契約は、「新規取得自動車」や「満期更改」のみ引き受けるところが多いです。


契約画面に「過去に契約解除されたものはありますか?」との設問があり、「いいえ」と虚偽の申告をしても加入できるかもしれませんが、後から発覚すれば契約解除になるでしょうし、万が一の事故のときに支払いにならない可能性が高いです。

保険は引き受けに際して、裏技的なことはありません。
今後のことを考えるのであれば、滞納分はキチンと払って、解約手続き後、新規加入が望ましいです。
ただし、通販は上記理由より、新規加入は難しいかもしれません。
    • good
    • 0

多分の話ですが・・・


同一住所での加入が無理だと思われます。
仮にご主人の名義で解除され、喉元乾かない内に「奥様名義」での新規契約
夫婦とバレたら「ダメです」と言われると思いますよ。

回避策として
早々にご主人と「離婚」する。
同一住所で別所として「契約する」が良いかも・・・・

世の中 甘くないよ!!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!