アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

体調を崩してしまい、体に負担のない仕事をしたいと考えています。

事務能力は必須だと思い、情報処理、オフィス関連、日商簿記2級などを取得。
今度は、法律系のことを勉強したほうがいいかと思い立ちました。

法律系には全くの素人なので、いきなり行政書士や社会保険労務士などに挑戦するには尻込みしてしまいます。
失敗したときの労力と金銭のことを考えてしまうので。

自分なりに考えて、ビジネス実務法務検定試験3級を手始めに勉強しようかと思いました。
公式テキストを購入し読んでみたのですが、難しい。

前置きが長くなりましたが、そこでお聞きしたいことが3つあります。

1 おすすめのテキスト、問題集および勉強方法などございましたら、お聞きかせください。

2 商工会議所での通信教育講座を知りました。3級で値段は約2万円。
  受講された方いらっしゃいましたら、いかがでしたか?
  値段ほどの価値はありましたか?
  合格できましたか?

3 商工会議所以外で通信教育はありましたら、教えていただきたいです。

では、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ビジネス実務法務検定試験3級合格者です。



まあ、私の場合には行政書士試験勉強と平行して行っていましたので、ビジネス実務法務検定試験3級対策の勉強としては、

法務教科書 ビジネス実務法務検定試験(R)3級 精選問題集 '12~'13年版 [単行本(ソフトカバー)]
http://www.amazon.co.jp/%E6%B3%95%E5%8B%99%E6%95 …
を何十回も繰り返し解きまくりました。

なので、ビジネス実務法務検定試験3級は独学でも十分だと思いますし、行政書士試験勉強でも共通する知識もありますので、平行は可能だと思います。

ただ、行政書士試験勉強は通信制でもいいですから予備校を活用してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

あなたも問題集を繰り返し勉強された方なんですね。

行政書士は通信を活用したいと考えています。
独学では無理だなぁ。

通信制はどこがいいですかね。
フォーサイトの通信のテキストを見た時、これでは無理だと素人ながら思いました。
ネットでみるとU-CANもいい評判がない。
あまりお金かけられないので、高い講座は・・・。

まぁ、まずはこの資格を取得できるかなんですがね。

お礼日時:2012/06/13 14:19

ANo.2です。



> 通信制はどこがいいですかね。

行政書士試験の通信講座と言うことで宜しかったでしょうか。
まず、通信講座でも説明会を開催しているのがところがいいと思っています。

理由は、説明会などを開催すれば、実際の受講生から予備校側が受講生が実際に理解しているかフィードバックをできていると思います。

なので、通信講座だけの予備校は個人的には否定的です。

また、通信講座でも模擬試験を実際の予備校の教室で受けることができるところもあります。

大勢の人の中で問題を解くというのは、通信講座では経験することは、ほとんど本試験まで体験できませんので、その点も考えた方が宜しいかと思います。

まあ、ほとんど予備校は行政書士試験対策講座の説明会は終了しています。
早い予備校だと説明会は10月~1月頃に開かれていますので確認してみてください。

なお、私が知っている予備校を紹介しておきます。

クレアール
http://www.crear-ac.co.jp/

LEC
http://www.lec-jp.com/

伊藤塾
http://www.itojuku.co.jp/

大原
http://www.o-hara.ac.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>行政書士試験の通信講座と言うことで宜しかったでしょうか。

通信制についてお聞きしたのは、行政書士についてでした。
言葉足らずで申し訳ありません。

>まず、通信講座でも説明会を開催しているのがところがいいと思っています。

お話をお聞きし、私もそのほうがいいと思いました。

>まあ、ほとんど予備校は行政書士試験対策講座の説明会は終了しています。
>早い予備校だと説明会は10月~1月頃に開かれていますので確認してみてください。

目指すとしたら、来年の試験となります。
ですので、説明会に行ってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/15 19:20

この検定の2、3級(と準1級)を取得しています。



1については、3級に関してはテキストは公式本でいいと思います。2級なら他の
本をお勧めしますが・・・過去問はTACの一問一答エクスプレスがおススメです。
3級は暗記すればかなりの問題を即答できますので、これを使い、反復して学習す
れば満点も夢ではありませんし、合格するだけならムダな勉強がありません。

2、3については、正直、このレベルの検定で通信教育を受けるのはモッタイナイ
です。基本、過去問レベルの似たような問題しか、今のところ出ていませんので。
上記の一問一答や普通の過去問を何度もやるだけで合格はできます。ちなみに他の
通信教育はLECやTACなど、大手の資格予備校にもありますが、概して公式の
通信教育よりも受講料が高く、益々おススメしにくいです・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

通信を考えたのは、合格後を考慮してこのです。

上述の通り、ゆくゆくは行政書士、社会保険労務士を受けたいと考えています。
今現在の地域では、通学は無理です。
通信は中味の良し悪しの前に、続くかどうかあります。
なので、通信が続くかどうか、試しにやってみるのもいいかなと考えました。

過去問はまだ購入していません。
購入してから通信にするか考えてみようと思います。

お礼日時:2012/06/10 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!