アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

足の爪の水虫、皮膚科で処方された軟膏を塗っていたんですが、だいぶひどくて黒く朽ちたようなのが剥がれとれてしまいました。それはいいんですが、その下にある薄赤色の小さなのが一向に伸びてきません。

お医者に見せたら、これはもうだめかもしれませんね、と・・
そんなぁ、もうダメってなんですか。爪ぐらい直しなさいよ、医者を張ってるのなら。

どなたかチエをかしてくれませんか?

A 回答 (6件)

水虫の治療ですが、最初に診察されたときに、治療方針は説明されませんでしたか?先ずは、白癬菌がいるかどうかを顕微鏡で見て、いるのを確認してから、治療の方針を確認されます。

見かけ上は水虫に見えても、菌が居らず、別の病気の場合もありますからね。
水虫薬は2種類有り、塗り薬・内服薬です。塗り薬は、あくまでも現状よりも悪くならな様に、もしくは落ちた爪により周辺に拡大ささないためで、幾ら爪の周りに薬を付けても、硬い爪の中には浸透しませんからね。水虫を完治するという面から見ると、ほど遠くなります。内服薬で爪の中に菌を抑える成分でもって、以後に生えてくる爪に菌が行かないようにします。内服薬は、あくまでも水虫の治療のためであり、内科では、範囲外のため、診察してもらっても断られると思います。
血液検査は、投薬した内服薬による影響を確認するためで、治療の経過確認として行います。ちゃんと皮膚科で検査できますよ。
当方の経験ですが、(今はどうか分かっていませんが)内服薬も2種類有り、長期間かかるもの/短期間でよいもの があり、身体に負担が掛かるのは、当然短期間のものです。

水虫が爪の生えてくる組織まで至れば、爪の生え方も変わってきます。

他の皮膚科に行ってみればどうでしょうか?

この回答への補足

他の皮膚科へ行きました

赤子の爪が成長ストップしているような様(さま)を一目みて、
これは「周囲の盛り上がった肉に負けてるんです、死んでいるわけではありません」と言って、絆創膏で肉を押さえつける療法をとってくれました。針金を使うやり方は料金がはるので・・と

なおも質問しようとするわたしに、先生は、あとは看護師におまかせといった感じでブースをスタコラ出て行ってしまいました w

補足日時:2012/06/30 19:56
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます

ずっと前、水虫と診断され、軟膏をしばらく塗ってそれっきり忘れていました。
そのときのお医者(女医)の、「どういたしましょうか、オヨメにいくわけじゃないし云々」の言葉が、今思うと大きく影響したように思っています (患者は♂)w

お礼日時:2012/06/10 03:27

次を参考に木酢液あるいは竹酢液を試して下さい。


http://okwave.jp/qa/q6832191.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
木酢液って初めて聞きました。後出しじゃんけん必勝って感じw
自分で作るんじゃないですよね

お礼日時:2012/06/11 12:34

爪に付いた水虫は飲み薬しか治りませんよ。


普通は半年位で完治すると聞いていましたが、わたしの場合、1年かかりました。
それでも小指の爪は大きくならず、縮こまっています。これで正常な形と言う事で、薬をやめました。
それ以降爪が変形する事はありません。
ただし、この薬は肝臓に負担をかけるそうですので、肝臓が悪い人は駄目でしょうね。

ちなみに、皮膚科ではなく、整形外科で処方してもらいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
それじゃあ、行きつけの内科の先生に見てもらったら、処方してくれるかもしれませんね

お礼日時:2012/06/09 22:45

爪水虫は、軟膏などでは治りません。


内服薬で治ります。
他の病院で診てもらって
爪水虫の内服薬を処方してもらってください。

お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
目からウロコが落ちたような気がします

小生はイノシシもあるので、皮膚科選びのポイントは、見せなくても薬を処方してくれるのがいいセンセイといところにありました
こういう態度が間違っていたかもしれませんね w

お礼日時:2012/06/09 19:56

こんにちは。



水虫を治すのがダメなのではなく、その医者がダメなのです(笑)
私はアレルギーで皮膚科に通ったことがありますが、
1件目は、石ころを扱うような態度の威張りくさった医者で、
治療内容も、前時代的で、Webですぐに調べられる程度の知識をひけらかす、
どうしようもないダメ医者でした。
(※あえて、やぶ医者とは呼ばず、ダメ医者と書いています)

私の経験では、休診日の多い先生が”当たり”の確率が高いです。
それはそうですよね、毎日毎日患者が押し寄せてきたら、
どんな人格者でも疲れて不満も出てきます……。

当たりの先生は、自己管理ができている人なので、
無茶をして、行き届かない診察をなさろうとはしません。

総合病院も、何故か大人気ですが、
待ち時間は長いし、医師は都心の大病院に帰りたがっているから
親身になって診てはもらえませんし、良い事無いですよ。

水虫は治せる病気です。
良い病院を探して、頑張って治してくださいね(^_^)

この回答への補足

卓見のアドバイスおそれいります
片目からウロコが落ちたような気がします w

補足日時:2012/06/09 20:00
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます

お礼日時:2012/06/09 02:30

周りに、足の小指の爪が小さく潰れている人がいますが、子供から大人になっても全く伸びず生え際で潰れたままですね。



爪ぐらい治せと言っても、あなたの爪が伸びるかどうかはあなたの爪次第ですし。医者がダメというならもうその爪は死んでるんじゃないですか?
その医者が努力不足だと思うのなら 、他の皮膚科に行っては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます

お礼日時:2012/06/09 02:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!