アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の夏に国内旅行に行こうと考えてます。
しかしまだ何も詳細は決めてなく、旅行は初めてなのでいつ頃から計画したほうがよろしいのか検討が付きません。
もちろん早いに越したことはありませんがみなさんはいつ頃から旅館の予約等していますか?

A 回答 (3件)

お盆時期に泊まりで行くならGWにおおよその場所を決め宿を予約します。


宿にもよりますが三ヶ月前から予約開始というところが多いので。
交通の予約が必要な場合は一ヶ月前から発売が多いので、発売日に購入します。
行き先の綿密な計画は・・・寸前でしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。GWにおおよその場所とはお早いですね・・。やはり宿は早めに越したことは無いのでもう動こうとおもいます。

お礼日時:2012/06/11 19:26

ピーク時の場合、基本的に「目的地までの交通機関の予約開始の1ヶ月くらい前」から考え始めます。


海外なら11ヶ月前、国内線航空券なら2~3ヶ月前(最近ニュースに出るLCCはもっと前から売り出してますが)、JRなら1ヶ月前が予約開始なのでその1ヶ月位という意味です。ある程度リーズナブルな値段で移動するなら早めに越したことはないので。
ただし、現地の宿などはせいぜい半年、場合によっては直前にとることもあります。特に国内大都市の場合、ビジネスホテルなら止まれないことはないし、かえって安いこともありますから。(旅程を完全に決めてから、という意味もあります)
    • good
    • 0

飛行機を利用する場合は「早割」を買いたいから2か月以上前ですね。


旅館などでも湯快リゾートなど人気の旅館は早めに抑えますね。
全くのフリーで行き当たりばったりの旅行も楽しいものがありますが、
夏休みの混雑期間は避けた方が無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今回は飛行機ではなく車で移動しようと思うので早割の考慮は必要なさそうですが早割というものを知らなかったので勉強になりました。

お礼日時:2012/06/11 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!