アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブリティッシュショートヘアの雄と雌を飼っていますが昨年6月に1匹子供を産みました。その直後にまた妊娠してしまい9月に4匹出産しました。(4匹の内3匹貰われて行きました。)
現在4匹家に居ますが、昨年6月に産まれた雌猫の事でご相談です。

母猫が出産直後に妊娠してしまったため、生後一ヶ月半過ぎごろから余り面倒を見てもらえなくなってしまいました。その為か小柄で病院に行くたびに痩せすぎじゃないかと先生にお聞きしたのですが、ちょっとスマートですねとスルーされてきました。
その子もこの6月で1歳になりました。9月に生まれた雌猫にはとっくに体重は追い抜かれていましたが、ハタと気が付くとガリガリに痩せてしまっていたので先週慌てて病院へ連れて行きました。

先生のお話ですと特に問題は無いという事で何もせず帰されました。
その時 病院で計った体重は2キロでした。
その後元気がないので再度体重を計ってみると1.8キロに減少していました。
昨日 慌てて病院に電話をして検査をしてもらえるか聞いたのですが、検査をしても原因は分からない事が多いと言われました。
一応気休めでも良いから検査をして下さいとお願いしたのですが、本当に検査をしても無駄なのでしょうか?
元々はとても食いしん坊で、餌をあげると真っ先にやってきて食べていたので気にとめていなかったのですが、考えてみれば最初ちょっと食べて後は食べてなかったのかとも思います。

病院を変えて見ようと思っていますが、特にピンとくる病院も無くどうしようかと途方にくれています。
この一週間で大分やつれたように見えます。特に今朝は元気がなく食事もあまり食べません。

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

これだけでは、なんとも、いいかねますが。

まず、

Q1 前回、病院では、どんな検査をしたのでしょうか?
Q2 子猫のたちあがり時は、ワクチンで免疫をつくるのが重要な時期ですが、ワクチンしてます?
Q3 トイレの掃除で、虫がでたりしてませんか?
Q4 その猫が、餌をちゃんと食べているか、確認してますか?

病気の可能性があるので、できれば、別の病院で血液検査してもらいましょう。
 それから、とりあえず、別室で隔離飼育で、餌を食べるか確認。食べないなら、違う餌なり、あるいは、普段ドライばかりなら、缶フードなど、食べてもらえるか工夫したら、どうでしょうか。隔離するのは、病気の伝染予防と給餌量の把握のためです。

この回答への補足

ご回答有難うございます。

Q1.  一週間前に焦って病院へ行ったのですが、別にそんなに痩せてないとか言われて検査はしませんでした。
Q.2.  もちろん生まれてから2回 ワクチン(3種混合) 受けました。(病院の指示通り)
Q3.  虫は出ていません。
Q.4.  餌は色々種類を変えて工夫しています。別室であげたりもしていますが量は食べていません。でも、気が付くと置き餌のカリカリを食べたていたりとか、人間の食べ物をおねだりしたりとか、少ないながらもこんなものかなっと思っていました。
ここ一週間は徐々に元気がなくなり、食も細くなっています。

伝染病って言う事もあるんですねぇ~。
高カロリー栄養補給食品(?)も買ったのですが…肝臓とか悪い場合はかえって良くないのかとも。
明日他の病院へ行こうと思っていますが、前の病院の事を思うとあまりあてにならない気がしてきます。 (何と言われようが血液検査だけは受けてこようとおもいます。)

• 0
この回答へのお礼

今日他の病院へ行ってきました。
お腹の中にウンチが固まっててウンチの中に毛が沢山あったそうです。
とりあえず腸の活動を活発にするお薬を貰い様子を見ることになりました。

血液検査はこの年齢だと結果が出てこないそうです。
お水をたくさん飲まないので、腎臓の病気ではないし、肝臓の病気も考えにくいということでした。

最初の病院でそういう説明があればよかったのにと
他の病院へ行って良かったと思いました。
ご心配をお掛けしました。まだ治ったわけではありませんが薬を飲ませながら様子を見て行こうと思います。ありがとうございました。