ドラマ『グッド・ドクター』主題歌を無料おためし!

海外赴任中の男性です。妻を伴ってきていますが、赴任先の集まりで、先に赴任していた男性(独身、30代後半のキャリア公務員)に、妻を紹介したところ、私たち夫婦とだんだん親しくなるにつれ、その男性は、CAをしている妻の搭乗する飛行機を聞き出して、それに乗ろうとしたり、また、SNS上でメールを妻に送ったりしています。これは普通に考えて許容される範囲なのでしょうか。
夫の仕事関係者が、夫の頭越しに妻に関わろうとしたり、遠距離のフライトを共にしようとする、というのは、本人がどういうつもりというのに拘わらず、控えるべきものではないかと思うのですが・・・。相手が同じ業界の役人だけに、大変困っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

まあね、本来であれば自重すべき内容ですよね。



ですが一番大切なのは奥様の今後の対応です。

貴方と同じ業界の役人なので、無碍にもできずに困るかもしれませんので、線引きについては貴方から指示を出してあげた方が良いかも知れませんね。

奥様には「変な気遣いをさせて申し訳ないね!」との声掛けをしてあげて下さい。
決して、「向こうの誘いに乗るなよ」とか「あの人には気をつけろ」などと命令口調で言うのは控えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス頂きありがとうございます。「つまらん気遣いさせて御免よ~」と言うつもりです。心配も掛けたくはないですし。

人に喜ばれることが好きな妻の性格を彼は自己流に解釈しているようです。公の場で、自分が常に上座にあると、何か勘違いをするようにも思えます。

お礼日時:2012/06/09 07:10

問題ないでしょう


只、貴方が嫁を信用していないのではないでしょうか?
貴方が彼女を理解していれば良いことですし、彼女も貴方を思っているのであれば
貴方にも仕事面でメリットがあると思います。
もう少し、大らかな気持ちを持って彼女に接すれば、貴方を惚れ直すと思います。
CAの方なら旨くあしらいますよ 頭も切れますしね
心配ないですよ

この回答への補足

夫婦の間で何か問題があるわけではありません。その点は大丈夫なのです。ただ、彼が、私の批判を行っていることがあり、その一方で嫁の搭乗する便名を聞き出そうとする、というのがどうにも理解できない行動です。仕事面でのメリットは、期待できないでしょう。

補足日時:2012/06/09 14:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。夫婦間には今のところ問題はありません。

ただ、夫側の仕事関係者が、夫を差し置いて、妻とお付き合い、ということを望むのが、男女関係まで行くつもりがないとしても、その疑念を生じさせる行動を取ることが果たして妥当なのか、というごく一般的なものに加えて、仕事関係で、上位にある立場の者がこのように動くことが許容されるものなのか、というポイントでのお伺いでした。

お礼日時:2012/06/09 14:21

許容範囲かどうか?は貴方の妻が判断する事かと思います。



30代後半の独身君は、貴方の妻を「婚活基盤」に使いたいのかと感じます。
CAだと紹介してしまった事は、反省点かと思います。

社交辞令のメールを貴方の名前で返したり、貴方の名前で返信しても良いでしょう。
独身君が狙っているのは、貴方の妻では無く「妻の仲間、お友達」かと思うので、この妻では出会いは無いと思わせられる夫婦の対応を考えませんか?

この回答への補足

彼に結婚願望があれば、むしろ良いのですが、今しばらくは独りが良いとのこと。以前も男女間の問題を起こしているとのことで、そもそも「結婚」ということの意味がよく分かっていないのではなかろうかと。

補足日時:2012/06/09 14:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
妻の方は、サバサバしており、その点はまったく問題ありません。ただ、泊りがけの勤務を伴う乗務に乗りあわせようとするのは、「他のCA狙い」ということはなさそうです。外国航空会社なので、他のクルーは、外国人です。彼に興味を持つようなことはまずありませんし、彼の方も同じです。

お礼日時:2012/06/09 14:26

31・男・既婚者です。



>これは普通に考えて許容される範囲なのでしょうか。

全く許容できないですね。非常識も甚だしいと思います。
相手が同じ立場の同僚程度なら、ハッキリ言う所ですが
「同じ業界の役人」との事なので、下手をすると仕事に
悪影響を及ぼしかねない訳ですね。
私が質問者様の立場なら、嫁にその男と関わらない様
言い聞かせます。今の所、奥様は質問者様に包み隠さず
お話してる様ですから、今の内に手を打っておけば奥様と
その男の間で間違いは起きないでしょう。
とりあえず、搭乗する便名を教えない・SNSのメッセージは
無視をするって所じゃないでしょうか?

仕事の関係者と言っても、そうそう奥様と直接顔を合わせる
機会なんて無いでしょうから、キャリアの独身男がいつまでも
旦那持ちの女性を追いかけたりはしないと思います。
相手にされてないなと分かれば、手を引くんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「いつから、どの便に乗るのか」当たり前のように聞き出し、「それじゃそれにするか」と言い出したのには呆気にとられました。十数時間もある片道、しかも泊りがけのフライトでこうしたことを平気で言って、「そういうつもりではなかった」は通じないように思うのです。

お礼日時:2012/06/09 07:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング