韓国紙2紙で同じ記事があるのですが、
日本についての部分など、内容数字がくい違っています。
それぞれソースとなった英国紙も違うようですが、
元記事から誤りがあったのでしょうか? 
また、この研究結果について正確なものを
ご存知の方はいらっしゃいますか。

中央日報 2003.12.23
『韓国人、IQ「世界2位」』
http://japanese.joins.com/html/2003/1223/2003122 …

朝鮮日報 2003.12.23
「韓国人の平均知能指数、世界2位」
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/20 …

A 回答 (3件)

Ulster大学のRichard Lynn教授の調査では

別の結果が出てます。
結果は参考URL(Lynn教授自身のHP)
日本は110で世界一.香港より韓国よりも上位です。
ネタ元はこちらです
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Spade/3447/k …

参考URL:http://www.rlynn.co.uk/pages/article_intelligenc …
    • 0
この回答へのお礼

興味深いページのご紹介ありがとうございます。
表3の結果では日本の数値が110ですが、表4では105とあります。アイルランドの大学の研究のようですが、記事のウィーン大の研究とは細かい数値で重なるところが多々あり、双方で同じ研究者がかかわっていたりするのかもしれませんね。

面白い話なので、両方のURLを拝見しました。

これは朝鮮日報の日本語版が誤訳なのかも?

>オーストリアのウィーン大学・医科大学が50カ国国民の平均IQを比較した結果、国民のIQが最も高かった国は香港(107)で、次に韓国(106)、シンガポール(103)と、アジア国家が上位4位を独占したと、英国のサンデータイムズ紙が21日報じた。

「次に韓国、シンガポール」だったら、誰でもシンガポールが3位だと思いますよね。

階級別に子供のIQを調べると、上の階級ほど平均が高くなるそうだから、生活平均レベルは香港・韓国のほうが日本より上ってことなんでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

IQという指標はあまり信頼するのも問題だ、と心理学の講義で聞いてたことがありますが、国別の平均IQというのはやはり興味があります。
一般的にアジア系が特に優秀ということは無い気もしますが、テストやパズルのようなものには向いているのかもしれませんね。

内容数字が食い違っています??

単に上位4カ国全部を紹介したのか、上位4カ国のうちの3つを紹介しただけのような・・・
それともヨーロッパの紹介が全く入っていないことを指摘されているのでしょうか。

両記事を比較すると
中央が詳細に1-4位までの国名と順位を、朝鮮が「アジア国家が上位4位を独占した」と書いてその中から3カ国を抜粋して紹介と。敢えて3位を外しているのはそれが日本だからでしょうがw 別に数字が食い違っているとは思えませんよ。

それともどちらかの記事に修正が入って、質問者さんが見たそれは数字がもっと違っていたんですかね??
    • 0
この回答へのお礼

あえて3位の日本を外して4位に飛んでいる、という可能性には思い至りませんでした・・・。