アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通り悪魔の書がつかいこなせません。
写真の4体を使ってゴールデンスライムを作ろうと思ったのですが
違うモンスターができてしまいます。
悪魔の書の使い方に問題があるとおもうのですが、どこが間違っているのでしょうか?

「悪魔の書が使いこなせない」の質問画像

A 回答 (3件)

4体配合での利用ですよね?

ゴールデンゴーレムの4体配合と混合して勘違いされてる様です。悪魔の書がなぜ4体配合に使えるかというと4体配合では親は関係ありません。転生してようが別の下級だろうが何でも良いのです(だから悪魔の書で代用できる)逆に祖父母の系譜が絶対に狂ってはダメです。

親を作る前段階の親でオリジナルと悪魔の書を作る必要があります。ちなみに祖父母系譜(素材の親から見ると父母)が大事なのでミスすると取り返しつかなくなります。配合前にセーブして配合後の2体を配合で当てはめて事前に見るのをオススメします。

ゴルスラの4体配合はグランスライム×2とゴールデンゴーレム×2だけです。祖父母が上記の様になるように配合しないとダメです。その前に同じ容量でグランスライムとゴールデンゴーレムを4体配合で2セット作る必要があります。

始めにゴールデンゴーレムで練習すると良いでしょう。溶岩2体と氷河2体の4体配合です。事前に配合でスキル調整して悪魔の書の誕生条件である選ばないスキルが3つあり40ポイント振られてると言う条件を満たしてください。親は容姿で判断できないので名前で「ゴルゴA」「ゴルゴB」と書を「ゴルゴ1」「ゴルゴ2」みたいな命名して下さい。
    • 0

右上と右下の悪魔の書は必要ありません。

グランスライムとゴールデンゴーレムをもう1組作る必要もありません。
左上のグランスライムと左下のゴールデンゴーレムを配合して、その子どもとそこで同時に生まれた悪魔の書を配合すればいいです。
ただし、子どもと悪魔の書が同じ性別にならないように(なったらリセット)してください。
見る限りグランスライムは♂でゴールデンゴーレムは♀ですのでこのまま配合してもよさそうですが、スキルが重複していて悪魔の書が生み出せないようなら、一度転生させてもいいです。

右上や右下の悪魔の書は、おそらくグランスライムやゴールデンゴーレムと同時に生まれた悪魔の書だと思います。
この2匹は確かに祖父母の世代は4体配合の組み合わせになっていますが、親の世代が別のモンスターなので、以降の配合では普通の悪魔の書扱いです。
別のモンスターの+値を上げるのにでも使ってください。
    • 0

4体配合は、おじいちゃん、おばあちゃん×2が特定のモンスターであれば良いので、生んだモンスターと共通の親を持つ悪魔の書を利用すれば4体配合で作るモンスターは簡単に2匹作れるということです。

図解してみます。

魔戦士が分かりやすいので魔戦士4人からルギウスを作る4体配合を例にします。
(他も仕組みは全部同じです)

ルギウスを作るには、ホゲイラ、サイフォン、ヴェーラ、アルゴの4匹の孫になるようにすればルギウスが生まれます。

つまり、

----------------------
ホゲイラ
      >モンスターA + 悪魔の書A
ヴェーラ
サイフォン
      >モンスターB + 悪魔の書B
アルゴ
モンスターA(親はホゲイラとヴェーラ)
                    >ルギウス
モンスターB(親はサイフォンとアルゴ)
悪魔の書A(親はホゲイラとヴェーラ)
                    >ルギウス
悪魔の書B(親はサイフォンとアルゴ)
となります。

この場合、A同士は親が同じで、B同士も親が同じなので、モンスターAと悪魔の書Bの組み合わせでもルギウスは生まれます。

こうすることで簡単に4体配合のモンスターを2匹作る事が出来ます。

図解するのはなかなか難しいですね。。。

分かりにくくてすみません>_<
    • 0